ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.9.11 子育て / 家族のコミュニケーション

一週間共に過ごして感じた「違い」

ハワイ旅行での気づき
第二段のシェアです!



移動を含めると
丸一週間を家族5人で
過ごしたことになります。



ホテルの部屋は二部屋だったので
ほぼ同じ部屋にいるし

なんなら3つのベットで5人で寝たし

プライベート空間は
ほとんどなし。



兄たちは自分の部屋があるし
日中ずっと一緒にいることって
そうそうないし



家族旅行と言っても
2,3日程度がほとんど。



だからこれだけ長い間
時間を共にしていたのは
本当に久しぶり。



いや、5人って思うと
初めてのなのかも!?


行く前から
一緒にいる時間が長いと



いろんなことが目についたり
気になったりするだろうなとは思っていて。



旦那さんとは
楽しく行こう!
この時間を大事にしよう!

って決めていました。



まぁまぁ順調に時間は進み・・・



ちょこちょこと「ん?」って
思うことはあったけど



不穏な空気が流れたのが5日目かな。


簡単に言えば「違い」なんです。



望むこと

好きなこと

得たいこと



そんなことの違い。



そう、この旅で改めて気付いたのが

人との違い。



好みが似ていることは
あると思うのですが

それでも誰一人同じ人はいない。



そんなことはわかっているはず。




だから

行く前から



それぞれの希望を聴いて
それぞれが叶えられるような
スケジュールを組んで。



ってしたんですけどねー(笑)



特に・・・

我が家の中でも異端児は「次男」



あ、もうお分かりですよね(笑)


自由でいたい。

一人の時間が欲しい。



みんなと一緒が嫌なわけでなく

一人でその場の空気を
味わいたいっていうのも
あるでしょうか。



家族5人での旅行だけど

ところどころ
彼だけ場を離れていく。



一人の時間が大切な次男。



みんなとの時間を
楽しんだり分かち合いたい長男。



長男は、私たちと一緒に
行動することも多く

次男は一人行動が多い。




でもそうなるのはわかっていたので
なるべくそんな時間を作りました。



長男は長男で
買い物だけは一人でゆっくりしたいと言い
その時間を作りました。



長男は、空気を読む
みたいなこともあるし

いろいろ考えて
私たちと共にいる。


どっちもいい悪いではない。



だからこそ
理解しあって



時に配慮したり譲ったりしつつ過ごす。




でも、やっぱり



それぞれの価値観を
強く出したくなる時もあり



なんで今輪を乱すかなぁ~

みたいなこともあったりしてね(^-^;



印象的だったのは
同じトロリーバスに乗っている時。


次男は自分の世界に浸りたいから
話しかけてほしくない。



でもそれは
機嫌が悪いわけでも
家族が嫌いなわけでもない。



それに私は気づけたので



今は、自分の時間にしたいんだよね。
話しかけないでおくね^^



そう伝えたら
こんな返事が返ってきました。



「ありがとう」って。



あ、気付けて良かったって
そう思いました。




ふとね、思い出したんです。



その昔、未就学児の頃。

お祭りとか盆踊りに行くと
すぐいなくなっちゃう。

でも、なぜかちゃんと戻ってくる。



小さい頃から

長男は、私の元を離れることはなく

次男は、すぐ離れていなくなる。



何度も言いますが
どっちがいい悪いではない。



どっちが楽で安心か?
と言われたら



長男の方ですよね(笑)




外に出ても困ることはなく
電車、バス、スーパーで
ぐずられた記憶もなく。


でもそれは特性。



次男が悪いわけじゃない。



こだわり強めでややこしくて
育てにくいところも正直あったけど



それは、違いなだけ。




そんなことってありませんか?



特に、兄弟がいたりすると
違いとしてわかりやすいのかもしれません。


同じように育てたはずなのに・・・

なんてセリフもよく聴きますが



同じように育てたらだめなんですよねぇ。



なんでこの子は
こんな行動するの?

理解できない。

わからない(><)



そんな時は、自分との違いが
大きいからなのかも。




一週間ハワイで
5人の時間を過ごせたからこそ


それぞれの価値観とか好みの違いとか
改めて感じることができました。



それも、大切な時間でした^^




あなたはいかがですか?


人に押し付けるのではなく

自分が我慢するのでもなく



人と一緒に生きていく上では
必要なコミュニケーションがあります。




知っていれば変わることがある。



親子関係
家族関係
職場の人間関係



人間関係に悩みがあれば
よかったらこちらが
お役に立てるかもしれません。


アドラー心理学✕コーチング
大人のためのコーチコース。



5時間×4日間で
コミュニケーションにおいて

必要な考え方、スキル、在り方を学べます。




そして学ぶだけではなく
体験をしていただきます!



一生モノの価値を
2023年に得てみませんか?


日本親子コーチング協会認定コーチコース

三橋クラス23期
日曜日4日間クラス

10/8(日)スタート!



※9/17(日)まで早割!2万円引き!!!

※残2名様!




詳細・お申込みはコチラ▽
https://www.reservestock.jp/events/847909






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)