ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.9.15 コーチング / 自分を知る

存在価値と能力価値は別もの!

テストの点数

成績の順位

徒競走のタイム

職場の評価



これらは能力によって
優越がつく。



勝敗もつく。



能力に対する価値。


外側からわかりやすく
判断、評価できる価値でもあるから



その能力価値で
自分や人を見てしまうこともある。




能力には差があり
優劣もつく。


でも、人の能力ではなく

「存在」の価値には

差もないし、優越もつかない。



誰だって同じく、価値がある。



というか、比べる必要もない。



命の重さを比べることなんてできないのだから。




だけど、つい私たちは「能力」だけを見て
自分や人を判断してしまうことがある。



例えば



「成績が良い」から良い子、とか。



「〇〇ができない自分」には価値がない、とか。



でもね


能力価値と
存在価値は違う。



能力がなくても
存在には価値がある。



能力価値=存在価値ではない!




ちなみに、能力価値は
頑張ってあげようと思えばあげられる^^



努力で変えられることもあるし
その人の特徴、良さでもある。



これはこれで
大いに認めたらいいですよね。



こんなことを
昨日の「家庭教育学級」でも
お話してきました。



ここから秋の講演シーズン。



来週は初めて「介護事業所」様への研修。



そして週末は
江東区の中学生へ。



実は準備に追われている三橋ですが



まだまだこんなものではありません。



全国の子どもたち
保護者さんたちに

伝えなくてはいけないメッセージがあります!



そう、伝えたいと言うよりも



これは伝えないと
やばいことになる。。



ぜひあなたの力も貸してください!



全国へ出向きます。






あ、今仲間内で
あっこさんの講演を全国へ!
と動いてくださっている人たちがいます。



1月には「愛知」へ行く予定で
計画を進めていますので

お近くの方(近くなくても!)

ぜひお会いできたらうれしいです!



あなたの人生に
もしかしたら大きな影響を
与えてしまうかも(笑)



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram