ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.2.21 教育 / 教育について思うこと

なぜ教育現場で伝えたいのか

なぜ私が教育現場で伝えることをしたいのか、熱い想いを改めて言葉にしています。

 
 

メールレターでは触れていたのですが、
公立中学校での講演会を
3月に、1、2、3年生と
3回に分けて行うことが決まりました!
 
 

卒業間近の3月。
 
 

講演会などのイベントが入るとは
まったく思っておらず
こんな風にご縁をいただくこともあるのだなぁと
 
 

本当にありがたく思っています。
 
 
 
 

先生方がご尽力くださり
日程調整やカリキュラムを考え
 
 

なんとか講演会を優先的にやろうと!
行動してくださってる。
 
 
 

これぞ!コーチングで言う目的論!!
 
 
 

それをやる目的が明確であれば
そのためにどうするかしか考えないから
 
 

そしてそれが共通の目的であるからこそ
チームで仲間で、先生同士で
同じ方向を見て進んでいける。
 
 
 

そんなチームワークまで
見せていただいています。
 
 
 

教師ってかっこいいなぁって
改めて思いました^^
 
 
 
 


なぜ教育現場で伝えたいのか


さて、前から同じような話を
しているかもしれませんが
 
 

今日は改めて
私が教育現場で伝えることをしたいのか
言葉にしてみたいと思います。
 
 
 

みつはしは、2016年11月に
個人事業主として開業いたしました。
 
 

初めの頃は、ほぼ個人の方が
お客さまでした。
 
 
 

ライフコーチング
 
 

親子の自己肯定感を育てる講座
 
 
 

ご縁をいただいた企業さんでのコーチングは
今でも続いておりますが
 
 

これも、1:1のコーチングです。
 
 
 


 
 

2年目に入るころから
ありがたいことに
 
 

行政の講師のお仕事が入り
 
 

「女性のキャリアデザイン支援講座」
 
「女性のチャレンジ支援講座」
 
「育休明け研修」
 
 

などなども行わせていただきました。
 
 
 


 
 

ここで初めて
いわゆる集客は行政が行い
私は講師として登壇する。
 

という役割をいただき
 

私のことを知らない方にも
お会いする機会をいただきました。
 
 
 

ほとんどが自分で集客して
自分で運営して
自分で登壇して
でしたから、新鮮でした(笑)
 
 
 
 

そこから、講師業も積極的に
行うようになったのですが
 

そこには一つ訳があります。
 
 
 
 

それは、

コーチングを知らない人にも

届けられる可能性があるということ。

 
 
 
 

みつはしを知らない人も
市がやっている講座だから行ってみよう!と
来てくださったら
 

コーチングだったり
みつはしのことを知っていただく機会になる。
 
 
 

実際に、たまたまその地域にお住まいで
たまたま参加してくださった方と
意気投合し!?(笑)
 

今も何人も繋がっています。
 
 
 

コーチングの可能性を広げたい!

 

たくさんの人に届けたい!

 
 

その気持ちが強くなっていきました。
 
 
 
 

ここからは、ちょっと言い方が
悪いかもしれませんが・・・
 
 

正直言えば、個人の方を
お客様にする方がお金になります。
 
 
 

ありがたいことに
みつはしも開業して3年目を過ぎたころから
 

前職のお給料を上回る収入を得られるようになりました。
 

(クライアントのみなさまありがとうございます!!!)
 
 
 
 

やりたいことをやっていて
日々感動させてもらって
喜んでいただけて
お金がいただける。
 
 

本当にありがたいし幸せだと思います。
 
 

だからね、
これだけ続けていればいいじゃないですか。
 

わざわざ予算のないところ
お金にならないところに行かなくても
いいじゃんって。
 
 

そう、言われることもあります。
 
 
 
 

ありがたいことに
クライアントさんたちは
何かしらでみつはしとの接点があり
見つけてくださる。
 
 

知り合いだったり
ご紹介だったり
SNSだったり。
 
 

そして、
一定のセッション料金を
払っていただける。
 
 
 

でもね・・・
 
 

続けていくうちに思ったんです。
 
 
 

情報が届かない人も
世の中にたくさんいる。
 
 
 

そして、情報が届いたとしても
お金が本当に払えないくらい苦しい人もいる。
 
 
 
 

本当に必要としている人たちに

どれだけ私は届けられているのだろうか・・・

 
 
 

見える世界だけで

自己満足しているんじゃないだろうか。

 
 
 

私は好きなことをしてお金を頂き

満足しているけれど

それでいいんだっけ?

 
 
 

それで、世界はどれだけ

平和になっているのだろうか?

 
 
 
 

もちろん、目の前の
クライアントさん一人に寄り添えなければ
多くの人になんてできない。
 
 

だから、目の前のクライアントさんにも
常に全力で向き合っています。
 
 

とてもとても大切な人たちです。
 
 
 
 

クライアントさんたちが笑顔になれば
自分らしく生きられれば
 

間違いなく世界は平和になる!!!
 
 

やっぱり、やっていることは間違いない!!!
 
 

世界平和には繋がっている!!!
 
 

ただ・・・多くはできない。
 
 
 
 

私は欲張りです。

 
 
 

早く、多くの人に届けたいんです。

 
 
 
 

いつかは忘れましたが
数年前のことでしょうか。
 
 

テレビのニュースから日々流れてくる
悲しい事件。
 
 

虐待、いじめ、自殺・・・争いごと・・・
 
 

それまでの私は
 

悲しくて
むなしくて
やりきれなくて
 

ただただテレビの前で打ちひしがれて
涙を流すだけでした。
 
 
 

でもね、気付いたんです。
 
 

私がここで泣いていても

何も現実は変わらないってことに。

 
 
 

だったら、私は

 

もう泣くのをやめて

 

この世の中を

この現実を

 

変えられる人になろう。

 
 

そう心に誓いました。

 
 
 

っていっても、
すぐ泣いてしまうのだけど・・・。
 
 
 

だって、こうしている今も
命を絶っていく人がいて
 

苦しんでいる人がいる。
 
 

自分を責めたり
誰かを責めたり
 
 

自分のことも
誰かのことも信じられず
 
 

孤独でいる人がいる。
 

孤独でいる子どもたちがいる。
 

孤独でいる親たちがいる。
 

自分の可能性をあきらめている人たちがいる。
 
 
 
 

私はその人たちに届けたいことがあるんです。
 
 
 
 

大丈夫、周りにはたくさんの人がいるよ。

 
 

あなたが自分を、人を信じられないなら

私が先にあなたを信じるよ。

 
 

思い込みや決めつけで

勝手にあきらめないで。

 
 

どん底の世界から

希望の世界に行くことができるよ。

 
 

私がそうだったように

抜け出すことができるよ。

 
 

変えられないものはたくさんあるけれど

未来は変えられる。

 
 

あなたは生まれてきて

そこにいるだけで価値があるんだよ。

 
 

そして、ここからどうするかは

あなたが選べるよ。

 
 

それで、あなたは本当はどうしたい?

そんな問いを、心に残したい。

 
 

心にある塊がじんわりとけていくような

そんな灯を、残したい。

 
 
 
 

勝手な私の願い。
 
 
 
 

届けたところで届くかはわからないし
必要としていない人もいるかもしれない。
 
 
 

でも、必要としている人がいて
役に立てるってことも確信した。
 
 
 

じゃあ、見つけてもらえないのなら
わたしから行くよ。
 

そう思った時に
 
 

全ての人に届けるにはどうしたらいい?
 

そう考えた時に出てきたのが
 
 

誰もが通り過ぎる「教育」の道でした。
 
 
 
 


 
 

企業はともかく
行政は予算が少なく
本当に報酬が安いんですね。
 
 

ましてや教育現場である
学校はもっと予算が少ない。
 
 

その時々にもよりますが
ほぼボランティア状態です。
 
 
 

ぶっちゃけこれだけやっていて
食べていくのは難しいと思います。
 
 
 

でも、そんなことは
私を止める理由にはなりません。
 
 
 

もう、仕方ないです。
 

これが私の使命だから。
 

役割だから。
 
 
 

勝手なこと言ってすみません(笑)
 
 

何様だよって感じですが
そう信じているから仕方ない(笑)
 
 

だから、今回の中学校のお話も
昨年の高校のお話も
 

自分が活かされている感覚でした。
 
 
 

自分が活かされて生きるって
幸せなことだなって思います。
 
 
 

(講演会で、泣きながらお礼を言いに来てくれた生徒さん)
 
 
 

またしても
私が一人熱い想いを語る内容になりましたが(;^ω^)
 
 

最後まで読んでいただけたことに
感謝いたします。
 
 
 
 

そして、いつものお願いです。
 
 

あなたの周りで
 

教育関連の方や
PTA関連の方。
 

もしくは、講演につながるような
お話がありましたら
 
 

ぜひ、みつはしをご紹介いただけませんか?

 
 

いつでも構いません。
 

よろしくお願いいたします!!!
 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 
 

講師依頼は随時承っております!お気軽にご相談ください!!

▶▶お問合せはこちらから