ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.3.16 コーチング / 自分を知る

「どうせ自分なんて・・・」が口癖なら

「どうせ自分なんて・・・」

 

「どうせ私なんて・・・」

 

「どうせ俺なんて・・・」

 
 

この後には
どんな言葉が続くでしょうか。
 
 

あなたは、こんな言葉を
口にしたことはありますか?
 
 

私は・・・
めちゃくちゃありました。
 
 

むしろ心の中の口癖でした。
 
 

こんな口癖が出るってことは
どんな思考になっているでしょうか。

 
 
ㅤㅤ

その時に味わっているのは
どんな感情でしょうか。

 
 

私はこうして書いているだけでも
勝手に同調してしまい
 

正直、胸がぎゅっと苦しくなります。
 
 


 
 

私は、自分が自分の
生きている意味を見出せなくて
 
ㅤㅤ
自分の価値を見出せなくて
 

こんな自分だから
何されてもしょうがない。
 
 

そうやって
 

自己否定・自己犠牲を自ら選ぶ
 

というループを、40年近く繰り返していました。
 
 

それぞれ理由は
異なるかもしれませんが
 

「どうせ自分なんて・・・」
というセリフを
 

多くの人からお聞きします。
 
 

大人も・・・
そして、子どもも・・・
 
 

みつはしは
その度に思います。
 
 

声を大にして伝えたくなります。
 
 

//

あなたは大切な存在だよ!

 

生きているだけで意味があるんだよ!

 

そう思いたくなることがあったんだね。

 

それでもよくここまで頑張ってきたね。

\\

 
 

そして・・・
 

そう言ってくれる存在がどれだけ
必要とされているかってこともわかります。
 
 

だってね、第三者の存在がないと
 

その負のループに入っていることにすら
気付けない。
 
 

巻き込まれているうちは
客観視ができない。
 
 

自分を責めている。
 
 

責めている自分をさらに責めている。
 
 

ということにも
気付けなかったりする。
 
 

気付いたとしても
抜け出せなかったりする。
 
 

だからね
まずは今の自分の状態を知ることって
大切だと思うのです。
 
 

そのためにも
第三者の力を借りたらいいと思っています。
 
 

無意識に、自己否定している自分に気付く。

 
 

自己否定している自分を認める。

自己否定している自分を否定しない!!!これ大事!

 
 

あぁ、今の自分はこんな状態なんだな。

 
 

「どうせ自分なんて・・・」って
口癖になっていたんだな。

 
 

そう思いたくもなるよねって。

 
 

そのうえで
「どうせ自分なんて・・・」には
どんな言葉が続くのか

 
 

その根っこにあるのはどんな想いからなのか

 
 

そうすることで
得ていたことはなんなのか。

 
 

丁寧に自分を見てあげて欲しいなと
思っています。
 
 

そして、みつはしは
そのためのお手伝いができたらと思っています。
 
 

実際に、みつはしのクライアントは
同じような思考やクセを持つ方も多く
 

「どうせ自分なんて・・・」は定番です。
 
 

そして、同じくそのセリフが定番だった
みつはしだからこそ伝えられることがあると
そう、思っています。
 
 

もし、

あなたがあなたを信じられないなら

私が先に信じます。

 
 

だから、あなたもあなたを信じてあげてほしい。


 
 

本当の本当は
どこかで自分はこんなもんじゃない!


 
 

そう思っているんじゃないかな。


 
 

本当は諦めていないんじゃないかな。


 
 

そうでなければ
このメール読んでいないと思うんだ。
 
 

だからこそ、未来の希望を感じて
自分を信じて進んでほしいんです。
 
 

未来が見えず
不安なこともたーくさんあります。
 
 

みつはしには解決できない課題も
たくさんあります。
 
 

でもね、課題を解決することが
大切なわけじゃない。
 
 ㅤ

すべては心の在り方次第で
見える世界は変わる。
 
 

だからこそ
すべての子どもたちが
 

心の在り方を学んだり
 

自分の心に向き合ったり
 

誰かの心に寄り添ったり
 
 

当たり前のように
できる社会にしたいと
願っています。
 
 

「どうせ自分なんて・・・」から


 

「どうせ自分なんて・・・って
 思ってしまうけど
 でも!自分も頑張ってる!
 自分は大丈夫!
 自分っていいよね^^」へ


 
 

変わって行くお手伝いを
 

講演
 

ライフコーチング
 

講師活動を通して
 

行っています。
 
 

ビジネスパートナーとのMTGで
熱く語っていたら
思わず言葉にしたくなり
 

今日はこのメッセージを書いています。
 
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら