ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.4.15 コーチング / 自分を知る

自分の心に正直に

「自分の心に正直にいられるって
なんて楽なんだろう」

 
 

そんなことを実感することがありまして。
 
 

その時に出てきたのは
 
 

自分の心に嘘をつくって
なんて苦しかったんだろう

ということ。
 
 


 
 

昔の私は
自分の心に嘘をつき

 
 

顔は笑って
心で泣いて

 
 

ㅤㅤ

誰かに合わせるために
思ってもいないことを口に出し

 
 

ㅤㅤ

口に出している自分
嘘をついている自分のことを嫌になり

 
 

自分のことが信じられなかった。

 
 

そんな自分のことなんて
好きになれなかった。

 
 

今は・・・
 
 


100%とは言えないし
まだまだ周りの顔色伺う自分もいる。
 
 

周りに合わせようとする自分もいる。
 
 

でも、相手に合わせることだけが
その人のためではないことがわかった。

 
 

ㅤㅤ

私はこう思う!を伝えても
大丈夫ってことも分かった。

 
 

ㅤㅤ

相手のためも
自分のためも

 

共存できるってことがわかった。

 
 

ㅤㅤ
先週一年間学びの場を共にした大切な仲間に
 

私はこんな世界をつくりたい!って
宣言をした。
 
 

こんなに正直に言える自分を
誇らしく思ったのと同時に
 
 

ㅤㅤ
自分に嘘をついていた
苦しかった自分を思い出し
涙が溢れた。
 
 

ㅤㅤ
そうだよね、苦しかったよね。
 
 

こうして書いているだけでも
涙が自然とにじむくらい。
 
 

ㅤㅤ
だって
 

自分の心に正直に生きられるのって
自分だけだもの。

 
 

本当にわかってあげられるのは自分だけだもの。

 
 

でも、もう大丈夫。
私が、わかってるよ。
 
 

ㅤㅤ
わかってくれる人が
あなたにはたくさんいるよ。
 
 

ㅤㅤ
仲間に見守れらながら
泣きながらホッとして
安堵している自分を感じる時間。
 
 

はぁ~と
深い深呼吸をしたくなった。
 
 

もう声を大にして、言いたい!
 

自分に正直にいるってさー
めちゃくちゃ楽です!!!(笑)
 
 

あなたも大丈夫ですから!

えー、こんな私でよかったのー!
なんて気が抜けるかもしれません(笑)
 
 

自分の心に正直にって言われても
何が正直かわからなかったら

 
 

違和感があることをやめてみることを
おススメします。

 
 

違和感は、サインだから。

 
 

それでは!
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら