ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.1.19 コーチング / 自分を知る

あなたが今、欲しい言葉はなんですか?

あなたが

 

もしあなたの一番大切な
親友だとしたら

 
 
 

今、あなたにどんな言葉をかけますか?

 
 
 

「大好きだよ」

 

「いつもありがとう」

 

「いつも頑張ってるね」

 

「もう頑張らなくていいよ」

 

「少し休んだら?」

 

「よく寝てね」

 

「あなたならできるよ」

 

「やりたいこと、やっていいんだよ」

 

「あなたはすごい!」

 
 
 

いろいろな言葉が
ありますが

 
 
 

今のあなたは
どんな言葉が欲しいですか?

 
 
 

どんな言葉が一番嬉しいですか?

 
 
 

これは、その時その時で
変わるかもしれません。

 
 
 

もしかしたら
相手によっても変わるかもしれません。

 
 
 

そしてそれは
ずっと欲しかったのに
もらえなかった言葉かもしれません。

 
 
 

言われたいのに
言ってって言えなかったかもしれないし

 
 
 

言われたいと思っているのに
言われると受け取れないことかもしれません。

 
 
 

みつはしは
受け取るのが苦手です。

 
 
 

褒め言葉とか
承認の言葉とか
感謝とか

 
 
 

嬉しいのに
なんか素直に受け取れないことが
いまだにあります。

 
 
 

それは、決して
そう思ってないでしょ!
みたいなことではなく

 

相手への気持ちではなく

 
 
 

自分の内側で反応していること。

 
 
 

欲しいと思っているのに

 

いいです~って
拒否してしまう感じでしょうか。

 
 
 

もー、なんやねん!って思います。

 
 
 

嬉しいなら嬉しいでいーじゃない。

 

くれるって言ってるんだからもらっとけ!

 

言ってほしいなら言ってほしいって
言えばいいじゃん!

 
 
 

って、自分にキレそうに
なることもあります(笑)

 
 
 

でも最近はそんな自分がバカらしくて
笑えるようになってきたので

 
 
 

笑えるようになったら大丈夫かな、とも思います。

 
 
 

で、最後には

 

言われたかったよね。

 

欲しかった言葉だよね。

 

うんうん、欲しいものが手に入る時って怖いよね。

 
 
 

でも、大丈夫だよ。

 

受け取っていいよ。

消えてしまわないから
大丈夫。

 
 
 

そんな風に自分に声をかけます。

 
 
 

複雑でごちゃごちゃな自分を感じたら
一旦脇に置いて

 
 
 

一度考えてみてください。

 
 
 

今、欲しい言葉はなんだろう?

 
 
 

本当は、どんな言葉をかけてほしいのだろう?

 
 
 

その言葉に気付いたら
まずは自分で自分に言ってあげてくださいね。

 
 
 

それでは!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 
 

 
 
 


 

【説明会スタートします!】

 

2022年1月からスタートする

\オンラインコミュニティI Believe/

 
ㅤㅤ

自分を信じ
人を信じる。

ㅤㅤ
 

口で言うのは
簡単かもしれません。

 

でも、それを伝えるだけでは
何も変わりません。

 
ㅤㅤ
あなたに体感してほしいから。

 

そんな第三の居場所があること
人生の一部ををシェアしあうことで
人生が豊かになります。

 

帰れる場所がある。
自分でいられる場所がある。

 

そんな安心の場があるからこそ
人は自分の願いに向かって
挑戦していけるのではないかな。

 

だから、私たちが
そんな場所をつくります。

 

まずは説明会で
私たちとお話しませんか?

 

詳細はこちらよりご覧ください!
↓↓↓

オンラインコミュニティ I Believe 説明会