ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.1.20 コーチング / 日常の気づき

ずっと言えなくて、のみこみ続けている言葉はなんですか?

前回こんなブログを書きました。

 
 
 

あなたが今、欲しい言葉はなんですか??

 
 
 

今日は
こんな質問をしたいと思います。

 
 
 

ずっとずっと言えなくて

 

でもずっとずっと忘れられなくて

 
 
 

本当は言いたいのに

 

言えずにのみこんできた言葉はなんですか?

 
 
 

いや・・・

 
 
 

正しくは
 

言わずに、のみこんできた言葉はなんですか?

 
 
 

よく言えない。って言うけれど
話すことはできるから
言えないではなく

 
 
 

「言わないという選択をしている」
が正しいですね。

 
 
 

コーチングで
クライアントの話を聴いていると

 
 
 

ずっとのみこんで
口にしなかった言葉を

 
 
 

ずっとのみこんで
口にしなかった気持ちを

 
 
 

見つけることが多々あります。

 
 
 

本当は、こう伝えたかった。

 

本当は、こう思っている。

 

今でも、忘れられずに
胸の奥に残ってる。

 
 
 

 
 
 

そんなこと、あなたにはありますか?

 
 
 

みつはしは・・・
ありますよー(笑)

 
 
 

まぁ、当時は無意識だったわけですが

 
 
 

言ってもしょうがない。

 

言ったところで分かってもらえない。

 

言ったところで現実は変わらない。

 

言うだけ悲しくなるだけ。

 

言ったら後悔するかもしれない。

 

言ったら相手を傷つけるかもしれない。

 
 
 
そんな風に思っていました。

 
 
 

実際には
それを口に出したらどうなったのかは
もう今ではわかりません。

 
 
 

でもね。

 
 
 

あるんでしょう?

 
 
 

伝えたいことが
まだ心の中に。

 
 
 

だとしたら

 
 
 

言うかどうかは一旦脇に置いて

 
 
 

まずは自分が気付いてあげませんか?

 
 
 

自分がないことにせず
認めてあげませんか?

 
 
 

そのうえで「いまさら」かもしれませんが

 
 
 

言ってみる。

 

という選択もありかもしれません。

 
 
 

もしかしたら
相手がいなくて
もう言えないってことも
あるかもしれませんね。

 
 
 

でも、心で伝えることは
できるのかもしれない。

 
 
 

あなたは、伝えたいその言葉、どうしたいですか?

 
 
 

 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 
 

 
 
 


 

【説明会スタートします!】

 

2022年1月からスタートする

\オンラインコミュニティI Believe/

 
ㅤㅤ

自分を信じ
人を信じる。

ㅤㅤ
 

口で言うのは
簡単かもしれません。

 

でも、それを伝えるだけでは
何も変わりません。

 
ㅤㅤ
あなたに体感してほしいから。

 

そんな第三の居場所があること
人生の一部ををシェアしあうことで
人生が豊かになります。

 

帰れる場所がある。
自分でいられる場所がある。

 

そんな安心の場があるからこそ
人は自分の願いに向かって
挑戦していけるのではないかな。

 

だから、私たちが
そんな場所をつくります。

 

まずは説明会で
私たちとお話しませんか?

 

詳細はこちらよりご覧ください!
↓↓↓

オンラインコミュニティ I Believe 説明会