ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.2.25 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

誰かのせいにしている以上、自分の人生は生きられない

さて、今日は時々出てくる

 

少々厳しい言葉を吐く

みつはしです(笑)

 
 
 

みつはしは

 

孤独のない社会を目指して

 
 
 

誰もが自分を信じ

人を信じ

自分の人生を生きることを応援しています。

 
 
 

そして、例外なく、誰もが

 
 
 

この世に生まれた大切な命であって

 
 
 

自分を信じ

人を信じていくことで

自分の人生をいきていけると思っています。

 
 
 

過去のみつはしは

自分の人生を生きている感覚は

ありませんでした。

 
 
 

常に主語は自分以外の誰か。

 
 
 

親のために

 

姉のために

 

友達のために

 

会社のために

 

旦那さんのために

 

子どものために

 
 
 

選択の基準が

自分ではなかった。

 
 
 

それを続けていたら

自分がどうしたいのかなんて

わからなくなった。

 
 
 

自分の選択の基準なんてなかった。

 
 
 

そうなったきっかけは

何度かここでも話していますが

 
 
 

アルコール依存症の父からの虐待

両親の離婚。

 
 
 

私が生まれてから変わった父。

 
 
 

私が生まれてきたから

家族を壊したんじゃないか。

 
 
 

私なんて生まれてこなければ

よかったんじゃないか。

 
 
 

なんのために

生きているんだろう。

 

わからない。

 
 
 

こんな私のために

一生懸命働いて育ててくれた

祖父母には

 

迷惑をかけちゃいけない

心配をかけちゃいけない。

 
 
 

離れた母を悲しませちゃいけない

心配をかけちゃいけない。

 
 
 

だから平気なふりをした。

 
 
 

誰かの役に立つことで

自分の存在価値を認めていた私は

 
 
 

自分が役に立つことは

嫌な役でも引き受けた。

 
 
 

いつもへらへら笑って

なんでも引き受けていたら

 

悩みがなさそうとか

あの子には何を言っても大丈夫と

言われるようになった。

 
 
 

顔で笑って心で泣いて。

 
 
 

生きていることで

精一杯だったかもしれない。

 
 
 

 
 
 

こうなったことは

仕方なかったのかなと思う。

 
 
 

自分では親は選べない。

 
 
 

(親を自分で選んでいるという説もあるが

 その言葉で苦しむ人もいるだろう)

 
 
 

私が頑張っても

私が父を信じようとしても

父が変わることはなかった。

 
 
 

人を変えられないと言うけれど

 

本当に、変えることが出来なかった。

 
 
 

だとしたらできることは

自分にできることしかないのだ。

 
 
 

だから幼い私は

 
 
 

無意識に自己犠牲することで

母や祖父母、姉を守ってきたのだろう。

 
 
 

子どもの愛情って

本当に本当にすごいなって思います。

 
 
 

子どもは、大切なものを守る方法を

たくさんは知りません。

 
 
 

今なら、また違う選択をしたでしょう。

 
 
 

助けても言えたかもしれないし

実際に助けてくれる人、制度もあるでしょう。

 
 
 

でも、当時の自分は必死で

きっと無意識でやっていた。

 
 
 

無意識だけど、それを選んだ。

 
 
 

大切な母、姉、祖父母のために

 

自分が我慢する

自分の気持ちよりも相手を優先する。

 
 
 

そう、

無意識だけど「選んだのは自分」

 
 
 

私がそうしたかった。

 

大切な人を守りたかった。

 

悲しむ姿を見たくなかった。

 

笑顔でいて欲しかった。

 
 
 

だから、選んだんだ。

 
 
 

そっか、私は

 

「自分の責任で」

 

「自分で選んだ」

 
 
 

そう気づいた時

 

すごく心が軽くなった。

 
 
 

なーんだ、自分で選んでたんじゃんって。

 

なんだかホッとした。

 
 
 

同時にこう思った。

 
 
 

そっか、だとしたらこれから先の人生も
自分の責任で選んでいけるってことだ。

 
 
 

だって、誰かのせいにして

 

誰かに責任を押し付けている間は

 

自分でコントロールができない。

 
 
 

相手が変わってくれなかったら
自分が変われないことになる。

 
 
 

変えられないものを
変えようとするほどしんどいことはない。

 
 
 

だって、どう頑張ったって
自分の力では変えられないからだ。

 
 
 

でも!自分のことは変えられる。

 
 
 

そして、過去の捉え方も

 
 
 

これからの未来も
いくらだって変えられる!

 
 
 

自分の責任で選んでいける!!!

 
 
 

 
 
 

そう思ったら

道が拓けた気がした。

 
 
 

大袈裟でなく

 

グレーに見えていた世界が

色を取り戻したように感じた。

 
 
 

あの頃の自分を

今は、誇りに思う。

 
 
 

頑張ったね。

 

偉かったよ。

 

良く大切な人を守ったね。

 

それはとても素敵なことだよ。

 

ありがとう。

 

おかげで今があるよ。

 
 
 

そう自分に言えたのは

 

約10年前に

ライフコーチングと出逢った時。

 
 
 

少しずつ「自分」を主語に変えて

 

自分がどうしたいか?

 

問うようになって

 
 
 

そして気付いたんです。

 
 
 

自分だけ

 

ではなく

 

誰かだけ

 

ではなく

 
 
 

自分も人も大切にする生き方が
あるんだってこと。

 
 
 

自分を信じ

人を信じ

自分の人生を生きよう!

 
 
 

と言っているのは

そうゆうことです。

 
 
 

誰かのせいや
環境のせいにしている以上は

 

自分の力で変えることはできません。

 
 
 

だって自分の人生に
責任を持とうとしていないから。

 
 
 

もしかしたら

こんなこと言われたくないよって

思うかもしれない。

 
 
 

もしかしたら

あなたのこと

傷つけてしまうかもしれない。

 
 
 

でも、恐れずに言います。

 

言わせてください。

 
 
 

あなたの人生だよ!

 

誰が幸せにしてくれるの?

 

誰かに委ねようとしていない?

 

誰かのせいにしていない?

 

誰があなたの願いを叶えてくれる?

 
 
 

あなたの人生を生きられるのは
あなただけだよ!!!

 
 
 

残念だけど
幸せにしてくれる魔法使いは現れない。

 
 
 

いや、もし出逢いたいなら
待っていないで自分の足で探しに行こうよ!!!

 
 
 

不満を言いながら現状を生きているのは
楽してるだけだよ。

 
 
 

だって、誰かが変えてくれた方が
周りが変わってくれた方が楽だもん。

 
 
 

でもね、でもね

 
 
 

自分が自分のために自分の力で歩むからこそ

 

自分のこと好きだなって

 

自分のこと信じてみようって思えるんだよ。

 
 
 

自分の人生を生きるってことは
そうゆうことじゃないのかな。

 
 
 

動くってことは怖いかもしれない

 

経験したことないことは

怖いかもしれない

 

もっと傷つくんじゃないかなって

 

きっと不安もあると思う。

 
 
 

大変って字は

 

「大きく変わる」と書く。

 
 
 

変わる時ってちょっと大変なんだ。

 

痛みを伴うんだ。

 
 
 

でも、大丈夫。

 
 
 

運動後の筋肉痛みたいなものだよ!

 
 
 

あきらめたくなることも

あるかもしれない。

 
 
 

それもわかる。

 

でも、みつはしは言いたい。

 
 
 

あきらめないで!

 

自分のことを信じてあげて!

 
 
 

みつはしも一緒に

 

あなたのことを信じるから!!!

 
 
 

まずは小さなことでいい。

 
 
 

本当はどうしたい?

 

私はどうしたい?

 
 
 

聞いてあげて

少しずつ叶えてあげてほしい。

 
 
 

すぐに叶えられないことだとしても

 

叶えるために

何ができるかなって考えてみてほしい。

 
 
 

これ、自分で自分にも言っています。

 
 
 

みつはしには、何ができるのかな。

 

もっともっとみんなを応援できる人になりたい。

 

信じてるよって伝えたい。

 
 
 

まだまだ力不足を感じる日々ですが

 

私も私にできることからやっていきます。

 
 
 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ

 
 
 


 
 
 


 
 

みつはしがコーチングと出逢ってからの
これまでを知りたい方はぜひこちらへ!

 

【オンライン】“想いをカタチに!”
ライフコーチみつはしあきこのシェア会+30分相談会

 

これまで70名以上の方が
ご参加くださっています。

 

コーチでなくても大歓迎!

 

◆3月2日(水)13:00~16:30

◆3月5日(土)9:30~13:00

 

詳細・お申込はこちら▼
https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/5789

 

今後は、またしばらく開催予定はありませんので
この機会にどうぞ~♪