ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.6.14 子育て / 子どもとのコミュニケーション

叱らない子育て、したいですか?

先週末から昨日まで
九州の旅へ出ておりました^^



クライアントに会うこと

初めましての方と
単発セッション

お仕事のメンターとのセッション

今後の作戦会議

温泉&観光&美味しいものを食べる

などなどいろいろありましたが(笑)



旅の一番の目的は

佐賀県唐津市の鏡山小学校での
教育講演会に呼んでいただいたこと。



佐賀県唐津市では
毎年6月に第二週日曜日は

「教育の日」として

授業参観や講演会などが
行なわれるそうです。



昨年コロナで中止になりましたが
ありがたいことに
今年もう一度お声がけをいただきました。


※写真掲載、学校名掲載ご了承済みです^^



きっかけは

「日本教育」と言う冊子。

こちらからお読みいただけます
↓↓↓
https://mitsuhashiakiko.com/wp2022/wp-content/uploads/2021/05/nihonkyoiku-2-3.pdf



昨年
「𠮟らない子育て」というタイトルで掲載したいと
日本教育新聞の方よりご縁をいただいたものです。



この冊子を見て
これをうちの学校でやってほしい!

とご依頼をいただきました。



なんと!ありがたいことに

唐津市の行政放送
チャンネルからつの収録が入り

夏ごろの特番として放送されるようなのです~



収録に来てくださった
ご担当者さんも子育て中のママさんで



「今日担当してよかった!
 早速、今日の話を活かして
 家で子どもの話を聴いてみます!」



なんて言って下さって。



メールのやり取りでは
早速実践されたとか!



さらに、当日参加されていた
保護者の方が

いつ放送ですか?って尋ねてこられたと。



もう一度聴きたいって思ってくださったのかな?
嬉しいかぎりです。



さて、

当日はこんな問いからスタートしました。


「叱らない子育てとは?
 どんな子育て?」




そもそも
子育てをする上で

叱ることは必要なことだとは思います。



ここでは一旦

「叱る」⇒「怒る」に
言い換えてみますね。


感情的に怒ってしまって
自分に自己嫌悪・・・

あんなに怒ることじゃなかったのに・・・




そんなお声は多々聞こえてきます。


怒らない
叱らないってことは

どうだったらいいのか?



それがわからないと
なかなか実行することが難しい。



じゃあ、どうすればいいの?

ですよねー^^



そのヒントが
以前もオンラインで行った

「親子の自己肯定感」



ポイントは!

「子どもの~」ではなく
「親子の~」としているところ!



親子の自己肯定感を育む
そんな関わりができると

結果、怒る、叱るは減っていく。




そんなことを

アドラー心理学の理論や
事例を通してお伝えしました。


親子は影響し合っています。

いや、親子だけではなく
人は影響し合って生きている。



そして、子どもは親を愛している。




親も子を愛しているけれど
もしかするとそれ以上に・・・

子は親を愛しているのかもしれません。



だから、自分だけ笑顔になんてなれない。



親にも笑顔で
幸せでいて欲しいのです。




だったら!
どっちかだけじゃなくて

両方笑顔で幸せになったらいいですよね!




そのためには



コーチングも
アドラー心理学も

めちゃくちゃ役に立ってくれるのです!


理論として知れば
できることがあります。



知ってもできない時は
コーチングで自分を整えます。



在り方もやり方も
どちらも大切ですね^^




終了後には

校長先生とお二人の教頭先生と
楽しく情報交換をさせていただきました。



もう、先生方が本当に素敵で
とても心地よく楽しい時間でした。



ご担当の先生とのメールでは
ユーモアと優しさを感じ

遠方から来るみつはしを想ってくださることが
伝わります。



本数が少ないからと
電車の時間も調べてくださったり
現地の天気予報をお知らせくださったり。



ピットインカードを
校長先生が面談で使ったら面白いね!
なんて話も出ていました^^


↑こんな手書きのおもてなしも♪



その後は、長崎に住む
友人コーチと合流し

唐津城を周り

日本三大美肌の湯「嬉野温泉」へ。



もう、佐賀県大好き!!



こうして
お仕事というか生き方を通じて

様々な地域の方にお会い出来ること
触れられることが幸せだなぁと思います。



みつはしができることを
もっともっと届けていきたいです。



ぜひあなたの街にも呼んでください!!!



地域のご家庭が、お母さんお父さんが
子どもたちが笑顔になるヒントを

お届けしていきます!



そしてあなたも
お子さんに、家族に
自分を大切にしてほしいと思ったら



まずは自分を大切にしてあげてください♡



もし、自分一人ではムリだよ~
って思われたら



オンラインコミュニティI Believeへ
お越しください^^



自分を信じて
人を信じる体験ができます。



7月初月無料で
お仲間を募集しています。



今週説明会を開催します!
日程が合わない方は個別に
ご相談くださいね!


オンラインコミュニティIBelieve
説明会詳細はこちら
↓↓↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/onlineibelieve






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」