ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.6.15 コーチング / 自分を知る

人って変わるものですね^^

佐賀の旅で気付いた
自分の3つの変化を



今日はシェアしたいと思います!



先日泊まった「嬉野温泉」



お宿は和風の庭園がついている
素敵なお宿で



お部屋から直接庭園に出ることができます。





その庭園には・・・



カエルさんが
いっぱいいたんですね(笑)



夜になると
すんごい数のカエルさんの鳴き声が。。。



ガマガエルっていうのかな。
大合唱ですよ!(笑)



ちなみに・・・
みつはしはカエルが苦手です。



幼い頃に
大きなガマガエルに
追いかけられたことがあります。

(そう感じただけかもですが)



以前は声を聞くのも
写真とかで見るのも苦手。

同じ空間にいると思ったら
ゾクゾクして落ち着かなかった。



とはいえ、男の子ママですし
少しは強くなろう!と思って
図鑑で見たりとかしていました。



多少は慣れてきましたが
そうは言っても
あのようなシチュエーションになることは
そうそうない!



たまに三男と公園に行くことはあっても
そうそうカエルがいるようなところにはいかない。



だから、カエルさんと
触れ合うこと?(笑)
そんな機会が全然なかったんですよね。



そして、今回。



お庭での大合唱。



正直気になって眠れない人も
いるかもっていうくらい。



でもよく考えてみたら



昔の私だったら
あの部屋では寝れなかったかも!



むしろ、こんなに近くに
カエルがいるなんてことだけで
普通に過ごせなかったかも!

(どんだけー!)



人って・・・変わるもんだな。



そう思いました^^



でね!
朝6時頃、起きたら



しーーーーーーーーん・・・



カエルさんの声が
全く聞こえない!



なんか不思議だなぁって。



で、一緒に泊まったコーチ仲間に



カエルさん
寝ちゃったのかな?

何時に寝るんだろうね?

それってさ
一斉に寝るのかな?

例えば深夜二時とか
ぴたっと、鳴き声が止んで
一斉就寝?

おやすみー!みたいな?

なんかそれってさ
面白くない?

すごいよねー!



なーんて話しかけたら
こんな風に言われました。



あっこ、すごいなー!

視点が面白い!

私そんなこと考えもせん。

カエルさんって言うし

(さんつけたほうが可愛く感じるからつけてた笑)

相手の視点に立つって言うか

相手の立場に立とうとするって言うか

優しいねんな。

だからそれが
普段の仕事にもでるんやな(^^)



わ!そうなんだ!

無意識にやっていることだから
自分では気付いていない。



さすが、コーチのフィードバック!(笑)



人との違いで
自分を知るってことも
たくさんありますね。



ちょっと話がそれましたが


変化1はこれ
↓↓↓
苦手だったカエルを感じる空間で
過ごせた!寝ることができた!

怖いと思っていたものが
怖くなくなった!




(ちょっと語弊がありますが笑)



そして、二つ目は



独りで夜の蛍観賞へ出かけた!



ホテルから10分くらい離れた
山の中で蛍が鑑賞できるスポットがあり

鑑賞ツアーが企画されています。



ホテルがバスを出して
連れて行ってくれるんですね。



夜8時過ぎの一回だけ。



ちょうどこの時間
相方のコーチがセッションが入っていて
一緒に行くことはできない。



以前の私なら
独りで行くのは
寂しいし
なんか恥ずかしいし

行かなくていいやって
なっていたと思います。



でも、

見たかったので

一人で参加しました。



バスの中は
ご家族、子ども連れ
カップル・・・

一人の人は多分いなかった。

けど、気にならなーい笑



そして・・・



過去に見たことのない
蛍の数!!!



暗くて周りがはっきりとは
見えませんでしたが



山から流れ出る
小さな滝?なのかな?



きっと水がキレイだから
蛍があれだけいるんですよねー



本当に本当に綺麗でした!


↑↑↑スマホが勝手にモードが変わり、こんな風に撮れていましたが、実際は暗闇です



不思議ですよね。



光っては消え

光っては消え



揺らいでいる光が
本当に綺麗で

思わず一人でしたけど
「わー!すごい!」って
声に出しちゃいました。



誰か一緒に共有できる人がいたら
もっと嬉しかったし

ぜひみんなに見せたい!って
思いました^^



でもね

光っている時も
光っていない時も

蛍は蛍、ですよね^^



星空と一緒で
見えなくてもそこにある。




光っている時

いい時だけ
目立つ時だけ

注目されたりするけれど



注目されなくても
誰かに認めてもらえなくても



そこに生きている。



誰に認められなくても
自分がそこに生きてる。



それでいいじゃないか。




自分自身は何も変わらない。



私は、私。



あなたは、あなただ。




あー、また話がそれた(笑)



今日は気付いた変化を
お伝えしようと書き始めたのに(笑)



戻ります!


変化2はこれ
↓↓↓
行きたい!
見たい!
の自分の気持ちを優先できた!




そして、3つ目。



これは、1つ目に
すごく近い気がするのですが



最終日に

唐津で有名な「いか」を
食べに行きました^^



活きいか。

生きているやつを
その場でさばいてくれるやつです!



お刺身になって出てきたとき
いかのカタチをして出てくるのですが



お目目の内側が
(白くて透けて見えちゃう)



ぎょろぎょろ
まだ動いているんですー。

足も時々動く。



これも・・・

昔の私だったら・・・



怖いよ~
気持ち悪いよ~
こんなの食べられないよ~

って無駄に怖がっていたと思います。



でも、それを
動画に撮ってみたりして(笑)



わー!すごーい!動いてる~と
観察することができました。


こちら↑↑↑



これ、旦那さんに見せた時に

あきちゃん、よく食べれたね。
前だったら、絶対見れなかったでしょ?

って言われて気付いたんですよね。



確かに!!


なので、
変化3もこれ
↓↓↓
怖いと思っていたものが
怖くなくなった!




なんでしょうね。


なんでだろ?

どうして以前はあんなに
いろんなものに

怖さを感じていたんだろう??



最近、いろんなことに動じなくなった。



これって内面の変化と
関係あるのかなって思って。




もちろん、いまだに怖いものはありますし



バンジージャンプは飛びません(笑)



でも、まぁ、どうしても
やらなきゃいけなかったら
やるんじゃないでしょうか。



今思えば・・・


いろんなことに不安を抱えていた時は

些細なことでもいちいち反応したり




不安や恐れを



自分自身が増長させて
いたのかなって思うのです。



それをすることで
自分自身を守っていたとも言えるでしょうか。



もうこれ以上、
怖いことが起きませんようにって。




だけど、今はその恐れがない。

完全になくはないかもしれないけど
どうとでもなるだろうと思えている。



だから自分で不安をあおることが
なくなったのかなって。



日常では気付かないけど




深いところでの自分の変化
根っこの強さみたいなもの



感じることが増えた気がする。



コーチングを通して
自分と向き合うことで




自己基盤を整えていると
言ったりします。



土地の基盤が整っていなかったら
建物を建てても

地震があったりなにかのきかっけで
崩れてしまうことがある。



逆に根っこの基盤が整っていれば
何かがあっても崩れない。




同じように
自分の内側にある
自分の基盤が整えば

起こる自称に左右されず
立っていることができる。



起きることを変えることはできない。




生きていれば
いろんなことがあって
辛いことだってしんどいことだって
きっと起こる。



だから

外側の世界ではなく
内側に目を向ける




何が起こっても
大丈夫な自分になる。



それは、何も感じないとか
サイボーグみたいになるってことじゃない。



むしろしなやかに感情を
味わえるようになるのだと思う。




なんか、書いていたら
いろいろ溢れてきて

話が飛びましたが!



この旅を通して

自分の変化、成長を感じたよー!

っていう話でした(笑)



あなたも、外側の世界ではなく
自分の内側を大切にしてくださいね。


本当はどうしたい?

私は、どうしたい?






自分に聴いてあげてくださいね^^



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ




「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」