ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.6.20 コーチング / 自分を知る

「後悔」も悪くない

オンラインコミュニティI Believe



ありがたいことに
仲間が増えております♪



このコミュニティでは

毎月テーマを決めて

自分と向き合い

そしてその気づき、葛藤、願い、想い・・・
それぞれの内側にあるものを

仲間にシェアします。



6月のテーマが
今日のタイトルにもある


「後悔」



後悔=後から悔やむ




一見、ネガティブに
感じるかもしれないこの言葉。


あなたは「後悔」って
なんだと思いますか?



あなたにとって
これまでに「後悔」したことはありますか?



あの時、ああしていれば・・・

あの時、ああしていなければ・・・




こう思うことも
きっとありますよね。



みつはしも、あります。



でもね・・・


確かに、あの時

違う選択をしていたら

今が変わっていて

それがよいことだったのかもしれません。




でもそれは・・・

ただの妄想です。

現実かどうかは
もう確かめることができないのです。



もちろん
今から思う選択をすれば

今の自分が体験することはできます。




でも、あの時のあの自分とあの周りの状況は
もう二度とこない。




きっとね

あの時のあなたは
あの時の最善で選んでいたはず。

(選んでいるという意識がなかったとしても)



だからきっと
またあの時に戻っても

あの時の自分なら

同じ選択をするんじゃないかな。




今回メンバーの様々な

「後悔」をお聴きしました。



そうしたらね!

不思議なことが起こりました^^


ネガティブで始まることも

なぜか話が終わるころには

みんな前向きに
未来に意識が向いていく。



あの時、ああしていれば・・・



でも!あの時のあれがあったから
今の自分がいる。



あの時後悔したから
もう二度と後悔したくないって思う。



そう!「後悔」って・・・



「大切なもの」に、気付かせてくれるのです!!!



だからね「後悔」って悪くない。



後悔も、失敗したぁって思うことも

「ネタ」でもあります^^



自分の人生を豊かにしてくれるもの。


ドラマだって

なんだか紆余曲折あったり
いろんな事件が起こったりして

ドラマチックになってますよね(笑)



そして、後悔って
なくならないものも、あるかもしれません。


心のどこかにチクリと刺さる後悔があっても
それももって今を、未来を生きればいいと思うのです。




みつはしは、あります。

でも

そのチクリが
大切なものを思い出させてくれます。






最後に一つだけ
みつはしの後悔をシェアさせてください。



みつはしは、父方の祖父母に育てられました。



大好きなおじいちゃん(じじ)



じじは、心臓の病気で亡くなりました。



今でも忘れません。



じじが危篤になった時

私は渋谷で
会社の先輩とお茶をしていました。



連絡が入って
先輩にお詫びして

そこから実家のあった
鶴見に向かいました。



山手線のホームで
激しい動機がして

ホームで吐いてしまったりしながら
なんとか向かいました。



病院の入り口には
叔父が待っていました。



なんとか意識があるうちに
間に合って



その夜は、
私といとこ二人で
病院に付き添うことにしました。



心臓病と言うこともあって
話すのも苦しそう。



じじと二人になった時

じじが何かを言おうとしたんです。



呼吸するのもしんどいのに

私に何かを言おうとしたんです。



でも・・・



私・・・止めてしまったんです。



すごく苦しそうだったし

まさかあのまま命を引き取るとは思わなかったから・・・



「大丈夫、無理に話さないでいいよ。」



そう言って、じじの言葉を
聴かなかったんです。



その後

「お水飲む?」と聞いたら

こくんと頷いたので
お水を一口飲ませてあげました。



そこから
呼吸が収まっていき

眠れたのかな?と思ったら・・・



普通とは違う呼吸をしはじめ
呼吸が弱まっていくのを感じました。



看護婦さんがやってきて

「他の家族を呼んでください」と。



このまま、じじは
息を引き取りました。



めちゃくちゃ後悔しました。

ずっと後悔していました。



しばらくは電車に乗っていても
ふと思い出すと涙が止まらなくなって



何なら今も
これを書きながら涙が溢れます。


なんで、最後の一言を
聴かなかったんだろう。



なんで、止めてしまったんだろう。



何か言いたかったかもしれないのに。



何を伝えたかったのかな。




最後に、なんで「ありがとう」って
言わなかったんだろう。



「育ててくれてありがとう」って

「じじ、大好きだよ」って。



どうして言わなかったんだろう。



ずっとそんな「後悔」をしていました。




今も、まだ、正直後悔しています。



でもね、見方、捉え方は
ひとつじゃないって知ったから。



今は自分にこう伝えます。



じじのことが
大切だったから
苦しまないでほしかったんだよね。




これが最後じゃないって
信じてたんだよね。



だったら
あの時の選択は
間違いではないんじゃない?



きっとその想いは
伝わっていると思うよ^^




って。



そして、今は


伝えたいことは「言葉」にして
伝えるようにしています。



同じ後悔はしたくないから。



大好きな人に大好きって言う

ありがとうって言う

生まれてきてくれてありがとうって言う





あの時の自分が
背中を押してくれているのだと思います。




だからね、

あなたが
後悔していることがあっても



それはきっと「大切なもの」の
裏返しだと

みつはしは思います。



そして、今ここからの人生は
選んでいくことができるから。




もしかしたら
読みながら一緒に涙してくれた方もいるかな。

一緒に感じてくれて
ありがとうございます^^



I Believeでは

こうしてなかなか言葉にすることのない
自分の内側にフォーカスしながら



仲間と一緒に味わうことをしています。



独りじゃない。

大丈夫、みんながいる。

大丈夫、私がいるよ。



「後悔」テーマのシェアから
たくさんの気づきを得ました。



ご一緒してくださる仲間に
心から感謝です。



そしてこうして
ブログを読んでくださるあなたにも
心から感謝いたします^^





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」