ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.7.20 教育 / 教育について思うこと

だからみんなで育てよう!

さて

みつはし家の三兄弟。



長男:大学2年生

次男:高校3年生

三男:小学2年生




次男と三男は
今日で一学期が終わり。




明日からは夏休みヾ(*´∀`*)ノ
でございます。




まずは




子どもたちも
パパママも
先生も




みなさん
一学期おつかれさまでした!!!




まずは、労っちゃいましょ!

一学期を無事に終えたこと
おつかれさま、よく頑張ったねって^^




学校に行くことも
家事をすることも
仕事をすることも




ついつい当たり前
やって当然ってなりがちですが




そうでもないよ!

結構頑張ってますよ!




どうせやるんだから




だったらさ、

頑張ったよね~

よくやったよね~

おつかれ~

って言う方が気持ちがよくない?

嬉しくない?




本当に、特別なことじゃなくても




ほんの一言だって気持ちって
大きく変わります。




って言いつつもですね

よく思うことがあります。



我が子とのコミュニケーションって
難しい時あるよねぇ~ってこと(;^ω^)




ありませんか?

同じことをしていても
他の子なら許せるのに

我が子になると許せない(><)

とか。




そこにあるのって

近しいからこその




分かってほしいとか

こうなってほしいとか

過度な期待とか

過度な心配とか




ありますよね。




これってあるのは
自然なことだと思うんですね。




だって、我が子に対しては
親の責任ってもんがあるんだもん。




そうなると

我が子がどう育ったか=子育ての出来?評価?




みたいに思い込んでしまうことも多い。




やっぱり
我が子には平静を保てない~
感情的になる~

って時は
みつはしにもあって




コーチをやっていたって
コーチングや
コミュニケーションを
学んでいたって




そんなもんです(;^ω^)




だからこそ

意識をして
言葉を発する自分自身を
整えることをしているわけですが。




ここ最近も
お母さんたちと話していて思うのは




やっぱりどうしたって


我が子への見方は
偏ってしまうこともあって

一緒にいるからこそ
良くも悪くも
わかっているつもりになってしまったりする。




だからね!

だからこそね!




親だけで子育てするもんじゃないなぁと。




親だけでやろうとするから
偏るし、しんどくなるし




親子ともに逃げ場がなくなる。




もうさ、子どもって
みんなで育てたらいいと思いませんか?



うちの子も
みんなに関わってもらいたいし




他の子たちも
可愛がりたい!!!(笑)





長く時間を過ごすのは
やっぱり親で




親子のコミュケーションは
何よりも大切なことは
間違いない。





その時間を少しでも
心穏やかに楽しく
過ごせるためにも




親自身が独りじゃないって思えること




子育てを一緒にしてくれる人がいる
安心感があること



困った時、疲れた時、余裕がない時に
助けてと言える場所がある



そんなことが
必要なのではないでしょうか。


前にも書いたかもしれませんが




我が家は歩いて10秒で
小学校につきます。




小学校の裏門すぐ近くなので
登校時間や下校時間になると




子どもたちの元気な声が

笑い声も
泣き声も
叫び声も(笑)

聞えてきます。




たまに、オンラインに入っていると




気になって窓を閉めることもあります(;^ω^)




でもそれを
不快だなとかうるさいなとは
思いません。






なぜか?




想像してみてください。




もしこの世から




子どもたちの声が
聞こえなくなったら・・・




どう、なりそうでしょうか?


時にうるさいなぁって
思うこともあるでしょう。

(そりゃあるよ、人間だもん^^)




でも、完全になくなったら


とってもさみしくて

無機質な世界に
なりそうな気がしませんか?


想像しただけでも
涙が出てきます。




誰でも例外なく
子ども時代がありました。




私にも
あなたにも^^




私は、祖父母に育ててもらいましたし

一番そばにいて欲しい両親ではなかったけれど


周りの人に助けられて今があります。


だから、みんなが助け合って
協力し合って




世の中の希望でも
ある子どもたちを




育てたらいいんじゃないかなって思います^^




あ!もちろん!

私たち大人も「希望」の塊!ですからねー




大人だってみんなに応援してもらって
助けてもらって協力し合って

夢を叶えたらいい。



私も、あなたの夢を応援する
その一員になれたら嬉しいです!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」

今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?

ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!

あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。

そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!

「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」