ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.7.23 コーチング / 理想の未来の描き方

母は子育てが優先でないといけないのか?

仕事と子育てとどっちが大事?
と聞かれたら



あなたはどう答えますか?




どうしてもどちらかを選べと言われたら
間違いなく私は、子育てと答えます。




でもそれ以前に
そもそも比べるものではない。



だって「どっちも大事」だし



「どちらかしか選べないものではない」から。



時間の使い方としてみると



時に「仕事」
時に「子育て」



その時々で選ぶことになります。




過去に具合の悪い子どもを
病後児施設に預けて
仕事に行ったことは何度もあって



以前の自分は
罪悪感を抱えながら
預けていました。



病院から会社に向って自転車を走らせながら
何度も泣いたことも思い出します。ㅤㅤ


でも、コーチングを受け始めて
自分の選択の目的が明確になったら
捉え方も変わって。




子どもが病気だから
仕事を休むこともある。



でも、大切な仕事
頑張りたい仕事がある時は
子どもを預けてでも仕事に行く。


それは、子どもを
見捨てているわけじゃないってことが
わかったから。



子どもが大切なのは
いつだって変わらないベースにあって



そのうえで
どちらも大切にする選択をした時に



時間の使い方として
仕事が優先となる時もある。
ただそれだけ。



子どもも大切に
子育てをしながら
仕事だったり
自分のやりたいことをやる。




どちらも大切でいい。

どちらも大切がいい。



それはワガママ
じゃない!
贅沢なことじゃない!


ㅤㅤ


みつはしのクライアントの
9割がお母さんたちです。


子育てと仕事の両立
他にも多くの役割を担う中で
「自分」が置き去りになることがある。



でもここからは

「自分」も一緒に
連れていってあげてほしいなって思います。



それはね
子どもたちの願いでもあるから^^




2011年10月
コーチになりたいとか
コーチングを学びたいとか
そんなんじゃなくて



ただ、ここに
これまで探してきた自分の生きる意味?みたいな
答えが出る気がして飛び込んだのが



ライフコーチ養成スクールの
ライフコーチワールド。



頭じゃなくて心が反応して
ここに行きたい!って思った。



でも、すでにシングルマザー状態で

小1小3の息子二人を育てて
フルタイム会社員をして

自分のために、お金と時間を使うことに
抵抗があった。



最後は決めきれずに
子どもたちに相談した。


「お母さんさ、やりたいことがあるんだよね」って。



そしたら、小1と小3の息子たちが
こう言った。


「お母さん!やりたいことはさ、やった方がいいよ^^」

って。



あぁ、そうか。


お母さんだからとか
シングルマザーだからとか
言い訳してたのは自分だった。



子どもたちが可哀想とか
勝手に決めつけてた自分よりも



子どもたちの方が
私を信じてくれていたんだ。



子どもってすごいなぁって
心から思います。



だからね、子どもたちの力を
もっともっと信じたいって思う。



世の中のお母さん、お父さん!

子どもたちはきっと
私たちのこと信じてくれてる。



だから私たちも

自分を信じて
子どもや周りの人をもっと信じて
いきませんか?





そんなことをつぶやきたくなったのは
今朝のワーママさんとのセッションから。



葛藤しながらも
一生懸命前を向いてる姿に
勇気をもらったんです。



一見もがいているようだし
本人はしんどいこともあるんだけど



その姿に涙が出るんです。
カッコいいな、素敵だなって思うんです。



私もそうありたい。

そう、思わせていただきました。



コーチングをしていると

時にこちらがコーチングされている?
ようになったりする。



クライアントと向き合う時は
自然と自分とも向き合っているのだと思う。



(時に見たくない自分も見るけど・・・)



そういえば

昨日のブログはご覧いただけましたか?


コーチングを受けたら、クレーム対応までこなすようになった話
↓↓↓
コーチングを受けたら、クレーム対応までこなすようになった話




ご本人から
こんなメッセージが。

「メールに自分が登場して嬉しすぎて
保存して友達にまで送っちゃった!」

って(笑)



こちらこそありがとうですよー。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」