ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.10.19 コーチング / 理想の未来の描き方

幸せとは、感じるもの。

今週はセッションウィーク^^



今朝は早朝5:30スタートで
素敵なクライアントさんたちと
感動の時間を過ごしました。



こうして書くとさらっとしてしまうけど



ほんと、まじで、すごすぎるんです!



語弊を恐れずに言えば


人生変えてる!!!




もう今日のセッションだけで
一ヶ月分のブログが書けそうなくらい

いろんなドラマがありました。



そのうちのお一人のお話。



※ぜひ、今日のブログに!と
言ってくださったのでありがたく書きます^^



ライフコーチングの
継続セッションをスタートして

3ヶ月目になるクライアントさん。



セッションがスタートし

最初に今の自分を
言葉にしていただくのですが


「なんか幸せ♡」

って。



これこれ、これです!



嬉しいことがあったとか
そんなこともあるんだけど


〇〇があったから幸せ。
〇〇してもらえたから幸せ。



ではなくて



なんか、幸せ。




そう、理由なんてなくてもいいし
極論、箸が転がっても幸せなのです。



なぜか!?



それは

「幸せは感じるもの」だから^^



幸せってなるものではなくて
心が、体が、感じること。

なんですよね。



お金がいっぱいあるから
美味しいものが食べられたから

そんな条件は一部に過ぎなくて



白米一つで幸せ~ってなる。



雨が降っても幸せ。
晴れても幸せ。



スタートした時のことを
一緒に振り返ってみました。



初回セッションでみつはしが
彼女に伝えたことが


「大丈夫!」集めの6ヶ月になりますね^^




でした。



そして、今日話していたのが


ここからは
「大丈夫」と「幸せ~」
集めの6ヶ月だねって。





では、なぜ幸せを
感じられるようになったのか。


そもそも「不安」の中にいる時って

「幸せ~」って感情を感じられると思いますか?



きっと難しいと思うのです。



でも、「安心」がベースにあったらどうでしょう。



安心感で包まれている時^^



例えば、子どもをギューッとハグした時

家族で美味しいものを食べている時

お笑い番組を見てみんなで笑っている時

温かいお布団にくるまれている時



何をしていても
どんな私でも大丈夫って思えるとき



自然とじんわりとあったかい気持ちで
あぁ、幸せだなぁ~って




思うのではないでしょうか。



逆に

お母さんはこうあるべき。

いい子育てしないと。

〇〇したらダメ。

こんな自分はダメ。



そんな風に自己否定をしたり
自分に厳しくいると

安心よりも不安でいっぱいになります。



だから、否定を肯定に変えていく。



それも、

無理やりポジティブに
前向きにならなくちゃ!ではなくて



どんな自分も大丈夫!

私の選択で大丈夫!

大切なもの大切にして大丈夫!

いいお母さんじゃなくても大丈夫!



そんな「大丈夫」集めをしていったら
自分に安心を与えてあげられる。



安心がベースにあれば

なんか幸せ~って感じられるから。



もうこうなれば
怖いものなんてないし



道端のお花一輪を見ても

青空が見えていても

例え雨が降っていても



あぁ、なんか幸せ~って
自分で感じることができる。





すんごい野望を掲げなくてもいい。

(掲げてもいい!)

すんごいことができなくてもいい。


幸せはいつでも

自分の心にありますから^^




なんか言いたいこと
伝わりますかね(笑)



ごちゃごちゃ言いましたが



みつはしはいつでも

あなたが

幸せをじんわり感じられることを
信じて願っています。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」