ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.10.24 子育て / 子どもとのコミュニケーション

こんな時、あなたならどうする?

子育ての中でありがちなこんな時
あなたならどうしますか?



例えば子どもがサッカーをやっていて



試合で負けた!



我が子がキーパーしていて
点を入れられてしまって負けた!



我が子がPKを外して負けた!



一見、我が子が原因?

我が子が自分の事責めるんじゃないか?って時。



まぁ、そもそも

「PK外して負けた」

と言っても



実際は、その前に数十分の試合があり
総合的に結果として負けただけなので

誰か一人の何かのせいってことは
ないと思うんですけどね^^



一旦、そこは置いといて。



親としてどんな気持ちになりそうでしょうか?

実は、これちょっと例とは違いますが
昨日の我が家のこと。



そして久しぶりに
子育てを通した感情に
向き合った私のお話です。



少しお付き合いください^^



小学2年生の三男は
1年前にサッカーを始めました。



通っている小学校地域の
サッカーチームと



もうひとつ、
別のクラブチームにも参加しています。



クラブチームと言っても
選抜とか、試合とかがあるのは
もう少し学年が上がってからで
週に二回、練習に通っているだけなのですが



実はこのチーム

旦那さんが小学生の時に
所属していたチームなんです~^^



エリアが違うのですが
それでも旦那さんが教わっていたコーチが
いらっしゃったり
同級生がいたり。



まぁ、ここは親が
自分の通っていたところに
息子を行かせたい!みたいな

親のコントロールが若干入ってますよねぇ(笑)



とはいえ、三男は上手くなりたくて

体験に行って、自分で通いたいと決めました。



めちゃくちゃ素敵なチームで
コーチたちの声掛けが本当に素敵!!

こりゃ通いたくなるなぁって思います。



話を戻しますね^^



そのクラブチームで
エリアをまたいだ
交流戦のような大会がありました。



学年ごとのエントリーなので
小学2年生だけ。



申込をした人だけなので
全員ではないのですが



9~10人で8チームが出来ていたので
80名くらいですね。



その場の即席チームをつくるのかな?
と思ったらそうではなく



普段一緒に練習している
エリアや曜日のクラスごとで
構成されていたので
子どもたちは顔なじみ^^



三男は、同じ学校の仲良しさんと
同じチームになり大満足(笑)



8チームが4チームごとに分かれて総当たり。



双方の1位同士が、1,2位決定戦

そしてそれぞれ

2位同士が、3,4位決定戦

3位同士が、5,6位決定戦

4位同士が、7,8決定戦



となります。



我が子のチームは

なんと!

3連勝!!!



決勝戦へ進むことができました^^


そして、決勝戦・・・


円陣を組む姿もかわいい♡



2年生はキーパーとか
いわゆるポジションが決められていません。



なので、キーパーは交代制。



1試合で二人が交代。

順番に回ってきます。

ちなみに、1試合は10分。



ここで!なんと、決勝戦の後半で
我が子にキーパーの番が回ってきます。



結構大事な場面です。。



普段キーパー練習なんて
ほとんどしていません(^-^;





0−0の均衡から
残り5分に入り

仲間が点を決めました!!!



キーパーの我が子。

遠くから

「ナイッシュー!!!」

叫んでいます。

(かわいい♡)



さて、あとがなくなった
相手チームの気合がぐっと入ったのがわかります。



なんとか1点!



こちらのゴールに迫ってくることが
増えてきました。



もう、見ている親は(私は)
ドキドキドキドキ・・・



早く時間が過ぎてくれ~(笑)



そして残り2分くらいでしょうか・・・



とうとう、ゴールを入れられてしまい同点。



結果、PK戦となりました。



入れられた時の
何とも言えないキーパーをしていた我が子の顔・・・

ちょっと胸がきゅっと痛みます。


自分を責めないでほしいな。

そう心の中で思いました。



責めているかどうかわからないのに
私自身が自分を責める癖があるから
彼も自分を責めるかなって思ったんでしょうね。



これも心配の先回りだなぁって思います。




とはいえ、負けたわけではありません!



PKやりたい人~というコーチの声に

はいはい!って手をあげる子どもたち。

(遠くからでもその様子がわかります)



そもそも小2だとPKとかも
普段やらないのでどうなるんだろうと
親の方がドキドキ。。



これって、結構プレッシャー。。

はいはい!って言える
子どもたちすごいなぁとか思いつつも


また私の心の中では

勝手な心配が起こります。

しかも、我が子だけじゃなくて
他の子に対しても(笑)




全員じゃないのか。

やりたくてもやれない子もいるのかな。

選ばれない子はどんな気持ちなんだろう。

我が子は選ばれるのかな?


もう勝手に複雑!!!(笑)

その自分に
今は気づいているだけよしとします(笑)




さて、いよいよPK戦。



なんと!我が子は4番手のキッカー。



ドキドキドキドキ・・・



3−3で迎えた、我が子の番。



母、祈る!(笑)



決めたー!!!



きゃー!やったー!よっしゃー!

そして、ホッ。



そして、相手も決めて



4−4で5番手。



5番手は仲良しのお友達。



これまた、ドキドキ・・・



決めたー!!!



っていうかですね

緊張しているのは親の方で

子どもたちは意外と冷静なんですよね。



さて、ラスト相手の5番手。

これを止めたら、優勝!!!


キーパー、止めてくれー!祈る!



真正面、止めたー!!!



やったー!!!優勝だ~!!!



って、一旦喜んだ次の瞬間



相手チームに目が向いて
がっかりうなだれている子どもたちや



隣で見ていた相手チームの
親御さんの気持ちにすり替わる。



一人で

みんなみんな、がんばったよー!!

って思わずつぶやいていました。


今回は勝てたし
PKも入った。



でもこれが、そうでなかったら
あなたが親だったらどうしますか?


我が子がPKを外して負けた。

我が子がキーパーをして
止められなかった。




何事もたらればをいったらきりがありません。


私は、いらぬ心配をして

悲しませないように

傷つかないようにってする傾向があります。



我が子もですし、なんなら他の子も。



これは、あくまでも私の傾向です。



いかがでしょうか?
あなただったらどんな反応をしそうですか?



結局は親の思考や価値観で
子どもを見てしまうし

子育てをしてしまうってことです。



それが、いい悪いではなくね^^




これまでの私なら

もしかしたら先回りして

ポジティブに持っていこうと
声をかけたかもしれません。



今は、だいぶ待てるようになったし

私が思っていることが
正しいとは限らないよねって

立ち止まることができるようになりました。



話したい時は聴いてあげる。

でも、本人が言わないなら
必要以上に聴かない。




こんなことも大事だなぁって思います。



ちなみに、優勝したのに
それほど喜ぶ様子もなく

トロフィー持っている顔も微妙(笑)





その理由は終わった後にわかりました。



「メダルもらえなかった・・・
 おとうさん、メダルもらえるって言ったのに・・・」



どうやら、昔の大会では
優勝したチームの子一人ずつに
メダルがもらえたようなのです。



でもそれは・・・昔の話~(笑)

(父さん、余計なこと言わないでー!って思ったのは内緒の話)



メダルが欲しくて頑張る!って
朝から意気込んでいたこともあり

優勝したのにがっかり。



で、今度は

がっかりしてぶつぶつ
不満を漏らし続ける彼に

イラっとした気持ちも。



せっかく優勝したのに
メダルもらえなくたって
やりたくてやってるんでしょ!?



こんなことも言ってしまいそう~(笑)



ですが、ここもグッとこらえて
とりあえず聴く。



途中、母さんがメダルあげるよ♡
って言ったら


自分の力でほしいんだよ!

って言われまして



なるほど、と思った次第です。



まぁ、子育てしていると
いろんなことに気づかされます。



私たち大人も日々成長ですね^^





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」