ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.11.20 コーチング / 自分を知る

凸凹の大きさもそれぞれ

今は個の時代。


個性をとがらせて

自分らしく生きよう!



人と違うって素晴らしい!




という、時代になってきましたね^^



人と違うことに苦しみ

誰かと同じようにと
本音を隠して生きてきた人には

ようやく自分らしくいられる時代が
来たのではないでしょうか。



よく凸凹(でこぼこ)に
例えて話すことってあると思います。


どこかが極端に出ているけど
どこかが極端にへこんでいて



強みと弱み

とも言えるかもしれない。



出ている部分を
無理にへこませようとして

自分の能力、らしさを閉じ込める。



他の人からしたら
それってうらやましいくらいの
能力だったりするのにね。



そしてへんこんでいるところ
ないところを頑張って埋めようとする。



これもある意味

自分の能力、らしさを閉じ込める。




こんなこときっとあると思うのです。



でもでもでも

人間同じ人なんて一人もいないから

みーんなどこかが凸凹してて
違うんだからそれでいいじゃんって

思うんですね。




でね!さらにね
今日もう一つ言いたいのが


もう思いっきり凸凹してたら
あきらめがつくかもしれないけど



その凸凹が小さかったりすると
またそれはそれで自分を責めたりするのですよ!



思いっきりの凸凹は
めっちゃ個性がある!
みたいなこと。



ただいるだけで目立ったり
特別感がある人。




あ、ちょっとある人と私で
例えさせてくださいね(笑)



それは、今度コラボイベントをする

講演家✕ソーシャルエンターティナーのVITA。


ぜひ、インスタ覗いてみてください!

VITAのインスタはこちら▼
https://www.instagram.com/vita.toshindai/





VITAは女性ですが
女性のパートナーさんがいます。



(そもそももう、男女だけではないですよね)



元吉本のお笑い芸人さんで
話しもとーっても面白いです!



それでいて慶応大学卒業で
頭もよくて社会的なこともきちんと学ばれている。



VITAは小柄ですが、存在感があります。



衣装も、ピンクとか赤とか奇抜です(笑)

(ペーパーさんじゃないです笑)



でも、それが似合う!
違和感がない!

あの存在ってすごいなぁと、思います。


VITAの講演を初めて聞いた時に

すごいなぁ

面白いなぁ

引き込まれるなぁ

素敵だなぁ



私には・・・同じようなことはできないなぁ

↑↑↑
無意識に比べてる(><)



私はあそこまで振り切れないなぁ。

(VITA失礼だったらごめんなさい!)

どちらかというと
凸凹が大きいのかもしれません。



一方のみつはし

何が普通かって基準はわかりませんが



どちらかというと一般人(笑)




服装も、まぁ普通。

(それが好きってことでもある)



講演は、VITAのように
笑いが起こることは少ない。



うーん、なんというか?

特別感とか存在感とか
あんまりない(笑)



凸凹はわりと小さいのかもしれない。




(一部の人からはクレームが入りそう・・・
 違う側面から見たら凸凹は大きいのかも)



でもですね!

自分でいうのもなんですけど!


もうさー!いいじゃない!どっちでも!(笑)



パズルのピースはみんな違うのだから!



凹みがいっぱいあるピースもあるし
全部凸のピースもある。



その凸凹ぶりも違う。



個性が出せないって苦しい人もいたら



個性がないって苦しい人もいる。



どちらもないものねだりというか

違う自分になろうとしてる。



でも、それって本当にいる!?



違うから人は支えあえるし
補いあえる。


もうさ、いい加減

自分で生きようよ!




(って自分にも言います)


↑イラストByでぐちちかこコーチ



またまた、話は変わりますが

みつはしには
ビジネスパートナーが何人かいます。



お仕事を手伝ってもらっているともいえるし
一緒に作ってもらっているともいえる。



チームビリーブハート♡



ここのメンバーと
やり取りしている中で
初めてこんなことが言えるようになりました。


この私に慣れてほしい♡





もちろん必要なことは
お互いに言い合える関係でいたいし

お互いが心地よい距離感とか

スピード感とかがある。



だから、私が
相手に慣れる部分もある。



ただ、私発信で
お願いしている仕事については

私に慣れてほしい。って言えるようになりました。



前だったら、メンバーに合わせて
メンバーがどうやったら心地よいかだけ考えて
自分が変わろうとしていたと思います。


でも、変えられない自分らしさもある。



どうしてもこうなっちゃうの~ってことがある。




それをね


これが私です!

このままの私を受けれてください!

このままの私に慣れてください!




そう、言えるようになりました。


勇気はいりましたけどね^^



「言っても大丈夫」っていう
信頼関係がつくれているかなって
信じることができたから。



これって、自分の凸凹を認めること。

そして、相手の凸凹を認めることにも
繋がるなって思います。




言いたいことが
ごちゃごちゃになりましたが


あなたは、あなたのカタチのまま
生きたらいいじゃない。




伝えたいのは、そこです^^



もし凸凹体感したかったら

VITAと私を比べに来てください(笑)



二人の初リアルコラボイベントです!


イベントの趣旨は

悦びを分かち合い循環させること。



この世の中を明るくしたい!元気にしたい!笑顔にしたい!

そんなVITAkkoと



誰かを笑顔にできる自分でいたいと願う仲間を集めて

語りあう?繋がる?喜びをあふれさせる?

そんな場です。

(わかりにくいですね)



全国を走り回る
ペップトークの第一人者

乾倫子先生がゲストでいらっしゃいます!



この冬、一番HOTな企画に
していきたいと思います!



ぜひ、会場へお越しくださいね!



VITAkkoサミット
~Joy to the world 2022~

12/10(土)12~15時

@First Move 横浜市都筑区


参加費:¥7,777(税込)

※18歳以下は、¥3,333(税込)
※未就学児は無料です

詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/753708




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」