ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.11.23 子育て / 子どもとのコミュニケーション

自立=孤立ではない!中学校PTA講演でお話してきました!

今日は全国的に雨模様のようでしたね。

東京も雨で寒い一日でした。



そんな今日は、8時に家を出発!



埼玉県さいたま市の
七里コミュニティセンターまで行ってきました!



七里中学校のPTA様よりご依頼をいただき

保護者のみなさま向けに
講演をさせていただきました^^



もともとはPRのサポートを
してくださっていた大好きなお方から

ご縁をひとつずつ繋いでいただき
今日の場が実現しました。


繋いでくださった素敵なお二人♡



またしても人に活かされている!
もう本当にありがたいことです。



今日は少し時間が長めだったので
できるだけ参加型で^^



テーマは

子どもの「自立」のために
大人ができること




このテーマでご依頼をいただきました。




「子どもには自立してほしい」


「経済的にも自立してほしい」


「自立できる大人になってほしい」




こんな声をよくお聞きします。


子どもの自立というのは、

親がある意味責任を感じる部分でもあるでしょうか。




自立できるように育てないと!!!



そんな風に思うことも
きっとありますよね。



あなたはいかがでしょう?


そもそも「自立」ってなんでしょうね?




そんな問いからスタートした講演。



自立って何でも一人でできること。

そう、思われることもありますが



何でも一人でって・・・

できますか?



むしろ適切に人に頼れることも
自立の一つです。


自立と孤立(孤独)は違います。



適切に人に頼りながら
共存しながら

自分を信じて
自分らしく望む未来を
自分で選択していくこと




みつはしは
一旦こんな風に定義をしてみました。



孤独を抱えた

中高生のリアルな声も
シェアをさせていただきました。



すでに、孤独を感じている
子どもたち若者たちはたくさんいます。



そして、それは大人も同じかもしれません。



今日のテーマで

子どもの自立のために
大人ができること。

と書きました。



子どもの自立のために
「親」ができること。

とは、あえてしませんでした。


だって、子どもたちのために
関わることができるのは

親だけじゃないから!



親だけじゃないみんなで育てたらいい。

そう思っています。







実際にみつはしは
祖父母に育てられていますし^^



タイトル一つ、こだわりました。



みなさん、頷きながら
聴いてくださっていました。



終了後には

心が温かくなった
家族にやさしく接して過ごせています

そんなメッセージも届いて
嬉しい限り。



そもそも貴重な祝日に

子どもたちのために学ぼうとする
その姿が私は素晴らしいなって思います。



素敵なお父さん、お母さんですから^^



こちらの地区

さいたま市見沼区は

PTAのみなさんが
学校内に限らず連携されていて



今日数時間、ご一緒しただけですが

お互いをリスペクトしあいながら
活動されている様子が伝わってきました。



そして2月にもこちらのご縁で
またまたさいたま市見沼区に
伺うことになりそうです♪



次回はどんな時間にしましょうかと
ワクワクの作戦会議まで始まったりして。



これで、11月の講演は終了。

日光市親力アップセミナー

埼玉県新座市野寺小学校PTA講演

埼玉県さいたま市春里中学校PTA講演



貴重な機会をいただき
ありがとうございました!




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」