ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.12.21 コーチング / 日常の気づき

承認のシャワー

コーチングでは

「承認」という言葉があります。



最近は「承認欲求」なんて
言葉も聞かれたりしますね。



誰かに認められたいって気持ちは
きっと誰もがもっている。



とはいえ、

なかなか承認の言葉って
普段伝え合わなかったりする。



日本人は褒められ慣れてないなんて
言われることもあって

謙遜の文化もあって



褒められたり
承認されても



いやいやいや・・・(わたしなんて)って
受け取れなかったりもします。


でも事実としてやってきたことや

相手が感じたことは
否定しなくてもいい。



あなたのここが素敵だと私は思うよ

あなたのおかげで
私はこんな風になれたよ

いてくれてありがとう

あの時、こんなことしてくれて
こんなこと言ってくれてありがとう。



相手がそう思っていたら
受け取ればいいだけ。




これ、数日前にも
「受け取ってる?」って
ブログ書きましたよね~(笑)


受け取ってる??




で、ですね。



コーチングの授業や
学びの中で



「承認のシャワー」を互いにかけあう。

そんなワークをすることがあります。



グループで

一人ずつに承認の言葉を
浴びせまくるってことです(笑)



今日はそんな場のお手伝いをしてきました。



Aさんに対して
みんなで承認しまくる!



どうでしょ?

あなたが、4,5人の人から
とにかく承認されまくる。



承認=褒めるとは
チョット違いはありますが



それでも、褒められまくるみたいなもの。



ちょっと恥ずかしい?

受け取れない?

でも・・・嬉しくないですか?



顔を真っ赤にしながら
汗かきながら
承認を受け取っていたりします。



普段言われてないから
どう反応していいかわからない~なんて
言ったりして。


でも、顔はもれなく笑顔♡



みんなでいいところ
素敵なところ探しをして
伝えまくるんですもの!!!



そして、承認のいいところは

伝えられた方も嬉しいけど

伝えた方も嬉しくなるってところ!




誰かに

「あなたのここ素敵ね!」

「あなたのこんなところ大好き!」

そう言える自分のこと
素敵だなって思いません?



で、もう一つ
こんな話にもなりました。



見た目は結構褒めやすい。

髪切った?とか
今日の服かわいいねとか。


見た目の承認は
すぐにできるし初対面でもできます。




髪型素敵だね。

おしゃれだね。

その靴かわいいね。



これはこれで
もちろん嬉しいと思う。



でも、

もっと嬉しいのは



その人の内面や行動などを
見ていてくれてもらえる承認。



自分が言った一言を
覚えていてくれたり

何気なくした行動に
気付いてくれたり

自分が苦手だと勝手に思っていたことを
ここがすごいよねって認めてもらったり。



承認しあう
褒めあうって

ちょっと恥ずかしいこともあるけど



ぜひ、ストレートに伝えてみませんか?



私も嬉しい、相手も嬉しい。

そんなコミュニケーションが
きっととれますよ^^



だからこそあなたも
ちゃーんと受け取ってくださいね♡




先日の「受け取ってる??」ブログに
返信をくださった方がいました。





あっこさーん!
〇〇です^ ^



私がもし告白されることがこの先あったら

えっ!←ビックリ驚き

嬉しいっ!
ありがとうっ!

って言います^ ^



と言うことで
なかなか
素直に受け取るのはまだまだですが


素直に受け取れる自分になります!!
あっこさんと一緒に♡






うれしー!
受け取ってくださった♪






承認って

すぐできる!
ただ!
いくらやっても減らない!
むしろ増える!

そしてみんながHAPPYになりますっ。




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」