ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.12.24 コーチング / 自分を知る

コーチングは向いていないと言われて・・・

先日、約3年間
パートナーシップを結んでいた
クライアントさんが卒業を迎えました。



3年前に
みつはしにご連絡をいただいた時から
3年間を一緒に振り返ってみました。


頭ではわかってるけど、動けない。

やらなきゃと思っているけど、やれない。

変わりたいけど、変われない。

このままじゃダメだってわかってるけど、どうしていいかわからない。




これを読んで・・・

「あ、自分もだ。」

そう思った方も
多いのではないでしょうか。



昔のみつはしも同じ。


自分を大切にって
世の中自己啓発が流行っていて・・・

でも、どうやっていいかわからない。

動けない。

そんな私はやっぱりだめだ。

そう思っていました。



今回のクライアントも

頭でわかってはいるけど
身体と心は動けない状態。




そして

以前にコーチングで
苦い経験をしたことがあったそう。。



「あなたはコーチングに向いていない」



そんなことをコーチに
言われたことがあったそうです(><)



(向いていない人なんて、絶対にない!)



だからこそ
人の力を借りることに不安もあった。



それでも

みつはしのブログを
ずっと読んでくださり

この人なら大丈夫だと思って
体験セッションに
お越しいただいたそうです。



3年間を一緒に振り返ってみると


日々は気づかないくらいの
小さな変化なのだけど



ふと気づけば
今はまったく違うところに立っている。



「あの時のわたし、グッジョブです!」

って^^






そして当時、言葉にしていた
理想の状態も叶ってた。



それって

すごく特別な夢とかではなくて

毎朝おきて一日が楽しみで
幸せだなぁって感じること。



それが、叶ってるって!!!




さらにこんなことも。


正しさは一つじゃないってことに気づいた。



レールから外れてはダメ!
そう思って生きてきた。



でも、それは親が敷いたレールであって

本当は嫌だと思いながらも

そうすることが当然なんだと思ってた。



本当は嫌なのに自分もそうしてきたから
我慢してきたから



今度はレールを外れる人を
赦せないと思うようになっていった。



でも今は

みんな違うよね。
一人一人OKと心から思える。



これからは社会貢献しつつ
自分の人生も楽しみたい!




こんなことをとてもいい表情で
仰っていました。



みつはしは、この表情を見るのが好きです。



あぁ、よかったなぁって

目の前の人が自分の人生を生き始めている。



それを目の当たりにできるって
幸せなことだなぁと感謝が生まれます。



もっといろいろ
お話しくださいましたが
シェアはこの辺で^^



※許可をいただいております


コーチングって、人生変わります。



いや、正しくは



コーチングが人生を変えるのではなく



その人の在り方が変わる。

変わると言うか
本来の自分を思い出すというか。



在り方が変われば
行動が変わります。

未来は、変わりますね^^



自分の信念とか価値観とか
大切にしたいものがわかり



それが自分の基準となる。



ゆがんだ捉え方ではなく
事実を受け入れて
自分の基準に従う。



だから迷いが減って

自分の望む方向へ
より早く確実に進める。




それを、クライアントは
体現されてきました。



もちろん

時に見たくないことも見ながら
味わいたくない感情を味わいながら

それでも向き合う。



尊いことです。





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」