ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2022.12.25 子育て / 家族のコミュニケーション

わざわざ言わなくてもいいことを、あえて言う

今日はクリスマスですね。



早朝6時からは
オンラインコミュニティI Believeで
12月のシェア会を。

テーマは、2022年の振り返り^^



その後、コーチングセッション。

クライアントさんの
大切にしたいことに触れて

私もなんだか温かい気持ちになり



そして今これを書いています。



さて、我が家の

三男小学二年生

次男高校三年生

二人とも、23日の金曜日が
二学期の終業式でした。



次男の成績表なんて
高校入ってから一度も見ていないかも(笑)



一応聞いてみたら「ALL3」とのこと。



結構凸凹が大きいのが次男なので
意外でした。



次男は、数字ではなく3段階で
これまたALL3でした。



仲良し兄弟(笑)



って話は今日の本題ではなく



終業式の夜、20時くらいに帰宅した次男。



今、高校3年生の受験生です。





ちょうど彼が帰宅した時

夕飯が終わり
家族が全員リビングに集まっていたんです。



そうしたら、帰るなり
こんな話をし始めました。



しかもユーモアのある彼は
普通に話すというよりも

演説風?
プレゼンでもするかのような語り口調で(笑)




ちょうどよかった!

みんないるから聞いてもらっていいですか?



(なになにどした?)


えー、今日で二学期が終わりまして

ここからはもう、とにかく勉強だけとなります。



(うんうん)


まずは、ここまでいろいろ協力してくれて
本当にありがとうございます。


本番まで、いよいよあと二ヶ月。


頑張りますので
あと二ヶ月!
なにとぞご協力をお願いします!






一同拍手!(笑)



彼は大学共通テストを受けないことを決めたので
(いわゆるセンター試験)



1月の登校日もほぼなし。

高3は3学期はほぼ学校がないので
ひたすら勉強。



とはいえ
勉強をする環境という意味で

登校して学校で勉強をするそうです。



なんでしょうね。

終業式で先生から
何か話があったのでしょうか。



一つの区切りというか
気合の入れ直し?というか。



今年に入り
多少なりとも家族で協力して

なるべく彼が勉強に集中しやすいようにと
考えてきました。



それは、長男の時もそうだったし
ある意味、家族であれば当然と言うか。



小2の三男は
本当は次男に遊んでもらいたいけど
我慢しています。



わかってるんです。



受験あるからだよね。
勉強頑張ってるんだよね。

って言います。



少しですが終わりが見えてきて

次男の受験が終わったら
まずカラオケに行きたいそうです^^



長男は、たまに夜まで
友達とゲームする声がうるさいけど・・・

それでも自分も同じように
家族に協力応援してもらったから

次男を応援しています。



2ヶ月くらい前からかな?
早朝学校で勉強すると言い
早く学校へ行きたいと。

ということは

お弁当をいつもより早く作らなくちゃいけない。



お弁当担当の父さんは
そこに合わせて早起き。



まぁ、みんなで少しずつですが
やれることをやってきて。


これらのことって
当然と言えば当然だし

感謝されたくてやっているわけでもない。



彼が望む進路に進めたらいいなって思うから
応援しているだけ。



だけど

それを親なんだし
家族なんだし当然でしょ!

というわけでもなく



こうして言葉にするって
すっごく大切だなって思ったんです。




ここまで協力してくれてありがとう!

残り二ヶ月頑張るから、協力お願いします!




こんな風に伝えられたら

あなただったらどう感じますか?



この言葉がなくても
ずっと応援するつもりでいましたが



でも、もっともっと応援しようって思ったし

純粋に嬉しかったんですよね。



家族の応援を
受け取ってくれてたんだなって。




父さんも、嬉しそうでしたし



三男は、おちゃらけながらもハグしていました^^


もしかしたら
わざわざ言わなくてもいいことなのかもしれない。



それでも

当たり前と思ってしまうことこそ
当たり前と思わずに



言葉にして伝えること。


すっごくすっごく大切!!!




そして・・・

きっと、言った方も言われた方も

みんながなんか嬉しくなる^^



これって、

言わないより言った方がみんなHAPPYになる!!!




みつはし自身も

綺麗ごとも
ちょっと恥ずかしいことも

言葉にして伝えることを大切にしています。



改めて、伝えていこうって思わせてもらいました。



一年の終わり。

12/31だって、1/1だって

他の365日と同じ一日。

どんな日だって大切です。



とはいえ、なんとなく気持ちを
リセットしたり、リスタートしたりするには
いい時期。


いつも思っているけど
あえて伝えていないことを

伝えてみる年末年始にするのはいかがでしょう^^




ぜひ、一緒にやってみませんか?





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!みつはしあきこの7日間メールセッション(無料)」