ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.4.14 教育 / 教育について思うこと

もう少し生きてみようと思った

「もう少し生きてみようと思えた」

そんな言葉が書いてあったㅤㅤ
講演後の、一人の高校生の声を紹介します。



ーーーーー
今日の講演で気づいたこと、感じたこと
ーーーーー


自分にはやりたいこと
やってみたいことが
沢山あるので



これから少しずつ
やってみたいと思います。



私はネガティブ思考になりやすく、
自分に自信が持てなくなってしまうことが
多いのですが、



今日の講演を聞いて、自分は
「できない」「分からない」「時間がない」
「やる気が出ない」など「ない」ばかり
探していることに気がつきました。



なのでこれからは
「ない」を探すのではなく



「ある」や「できる」を
探せるようにしていきたいです。



ㅤㅤ
ーーーーー
みつはしへ伝えたいこと
ーーーーー


もう少し生きてみようと思えました。
ありがとうございます。







生徒さんの声は、ここまで。



あなたはこれを読んで
どう感じますか?



​最後に、伝えてくれたこと。
その一言の意味。


「もう少し、生きてみようと思えた」



実は同じことを言われたのは
一度ではありません。



「死にたいと思った」



そんな言葉を聞いたのも
一度や二度ではありません。




なんて答えていいかわからない。
そんなリアルな声もたくさんあります。



ここには書けないようなことを
教えてくれた生徒さんもいます。



私もコーチングやコミュニケーションなど
学んでいますし
経験も増えてきましたが


それでもわからないことだらけです。



正解不正解はないと言いつつも



目の前のひとりの人に
なんと声をかけることが正解なのかと



考えてしまうこともあります。




頑張れない時に
頑張れって言われるものしんどい



もう無理だよって思っている時に
大丈夫だよって言われたくない。



そんなこともあるかもしれない。



もう生きているのがしんどいよって
思っている人に
生きてっていうのは酷なのかもしれない。



でもでもでも・・・


私はあなたに
生きていてほしいって願いたい。



生まれてきてくれて
ありがとうって言いたいし



生まれてきてよかったと
思ってもらいたい。




勝手なこと言ってますが。。



そして、講演では
ほぼ一期一会。



その子とはもう会うことは
ないのかもしれません。



だからこの言葉の意味を
聴く必要もないのかもしれません。



それでも「生きてみよう」と思えたのなら
よかったと心から思う。



私も、これからも
伝えたいことを伝え続けながら
生きてみようと思います。



伝えてくれて、ありがとう。






そして・・・

もうひとつ大切なことに
気付かないといけない。




大人にとっては耳の痛い話。


こんなことを
まだ10代の若者に言わせているのは
私たちが作っているこの社会。



私たち自身だということ。




親かもしれません。
先生かもしれません。



10代までの子どもたちにとっては
親と先生の役割はとても大きいです。



だから、親や先生が悪いとか
もっと頑張れってことじゃなくて!


一部だけに頼らないこと。
一部だけが押し付けられないこと。




より密接にかかわる人の
サポートが必要だと言うこと。



あ、サポートっていうのも
ちょっと違うのかも・・・。



一緒に育てていくって方が
しっくりくるかもしれません。


この社会を作っているのは
この社会に生きている全員ですよね。



もう、共同体ですよ!



共同体ってね
幸せを分かち合えるんですよ。




アドラーはね
こう言っています。



人が幸せを感じるのに必要な
3つの条件。



自己受容
他者信頼
貢献感



この3つが育つことで
共同体感覚が生まれて


居場所を感じることができて
人と一緒に何かを成し遂げて

より幸せを感じるんだって。




でも、共同体って
逆もあると思うのです。



人って影響しあうから


笑顔もハッピーオーラも伝染するけど
怒りやマイナスオーラも伝染する。



大人の状態は子どもに伝染します。



あなたはどちらを生み出す人でいたいですか?




私は、マイナスオーラは
さらっと打ち消して

ハッピーオーラを生み出す人でいたい。



そう思ったら
絶対にそうなれますよ。


イライラして子どもにあたってしまうんです・・・
やめられないんです・・・



あえて言います。
これは、間違いです。

やめられます。
そう信じましょ。




ただ、必要なプロセスがありますが!



それはよかったら
大阪ワークショップへお越しください^^



話を戻して、今回の講演タイトル

「自分の人生を生きてみない?」



「自分を主語に生きていますか?」
そんな問いから始まります。



ㅤㅤ
全国の中高生に届けたいです。
大人にも、届けたいです。



伺える場所があれば
どこへでも伺います!

ぜひお声がけくださいm(__)m






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチみつはしあきこ





みつはしあきこのインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンターコーチング/ライフコーチ/みつはしあきこ(@akiko.mitsuhashi) • Instagram