ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.6.1 コーチング / 日常の気づき

人にもらった答えをどうするかは自分で決めよう

先週から

人に会って自分のことを話すとか
自分について考える機会をいただいています。



あ、自分でその時間を
作っているとも言えます。



Myコーチとの
コーチングセッションもそうですが



自分のためにお金と時間をかけて
いろんな分野のプロの力を借ります。



そんな中、この1週間くらいで

問いかけられたり
話してみる中で

気付いたことがあるんです。



それが、

開けた空間、景色が好きだと言うこと!



山から見渡す景色

土手とか橋から見渡す景色



そういえば
飛行機に乗ったら

空の上の雲を
ずーーーーーっと眺めてるし

(なんなら首が痛くなるくらい笑)



今行きたいところも
自然がいっぱい



そして、そこには空が広がっている。




なんかこれまでの私は

趣味とかないし・・・

これが好き!みたいな
すんごく強いものもないし・・・

結構本気で、なんでもいいというか

よくいえば何でも楽しめる柔軟性はあるけど・・・



これ!っていうこだわりがある人って
カッコいいよなぁ~なんて思っていたりして。


あなたは



今どこでも行けるって言われたら
どこに行きたいですか?




どこ?でもいいし
どんなところ?でもいいです。



時間とか、お金とか
必要なものは全部用意されているとしたら



なんでもどこでも叶うよって言われたら??



私は・・・


「海!」「景色がいいところ!」

「しまなみ海道走りたい!」



あとあと、ここ最近のキーワードが

「淡路島!」



淡路島は
なんかよくわかりませんが

なんでこんなにこの単語が耳に入るの?
っていうくらい

アンテナがたっています。



出逢う人、一期一会の人も含めて

会話の中になぜか「淡路島」が出てくる。



弁天様のご縁日に伺った
千葉県柏市の布施弁天さんのご住職も

GW明けに
淡路島の七福神巡りにいったそうな。



あれ?また?この人も「淡路島」って単語出した!

って、ちょっと怖いくらいです(笑)



で、話を戻しますが



淡路島って、めっちゃ自然豊かで

島だから、海もあるし緑もあるし空もある。



私にとって必要なものが全部ある!



あ、ちなみにね

我が家の三兄弟の名前は



碧海(あおみ)

大地(だいち)

空來(そらい)



ふふ、全部入ってる(笑)



自然の持つ

豊かさ、深さ、広さ、温かさ、優しさ、つながり

こんなキーワードから
3人の名前を考えたんですよね^^



無意識だけど
私の心と繋がっていたんでしょうね。


で、開けた場所が好き!って気付いたら



いろいろ合点がいくことがありまして

そっか!あれもそうだ!これもそうだ!って
なっています(笑)




昨日は、青梅に住む

原島真理さんに会ってきたんですね。



彼女に会いたかったのは
もちろんなのだけど



彼女がSNSにUPしている
山と川の景色が見たかったのも

わざわざ青梅まで足を運んだ理由の一つだと
昨日気付きました。






二か月以上前かな?
自分の誕生日に受けに行こう♪
って決めて予約して
待ち遠しかった~♪



(これまで画面越しに何度も会ってきた猫のたろうに、歓迎してもらいました♡
ちゅーしちゃった♪笑)



外を歩けばずっと山が見えていて
彼女のおおらかさは
やっぱりあの土地で育まれたものなんだろうなぁ。




真理さんはライフコーチでもあり
リーディング&チャネリングのセッションも
提供されていますよ~^^



原島真理さんのサービスはコチラ
↓↓↓
https://ameblo.jp/aoyurihara/entry-12652656458.html?frm_src=thumb_module




いろいろな話を聴かせてもらいましたが
それをどうするかは、結局は私次第。




あっこさんにはガイドさんから
こんなメッセージがきてるよ~



こんなことしてみるといいかも~

こんな道もありかも~



いろいろ教えてもらいました^^


知らないことって
人は知りたくなります。



なんで今がこうなんだろうって
不安や不満に思っている時は



よけいに、その理由が、原因が知りたくなるのかも。



そして、どうしたらいいの?って
正解が欲しくなります。



わかると、安心したり納得するから
前に進めたりもします。




ただね。一つ思うことがあって。


〇〇さんに言われたから

私って〇〇らしいから

これは向いているらしいから

これは向いていないらしいから



そういって、主導権を
人に委ねてしまうと



答えをずっともらい続けないと
自分で決められなくなるなぁって。




もらったメッセージを
お守りの様にして

自分が選択してく時のヒントにする。



いいと思うことは
自分の意志で取り入れてみる。


いつだって最後に決めるのは自分。



人のせいにしない。




まりちゃんは必ず

「どっちでもいいのだけど~」
「〇〇もいいし~」
「こんな道もありかも~」

という表現をされます。



「こうしなさい!」
「こうしないとダメよ!」
「絶対こっち!」

みたいなことは言わないのは

同じように思っているからなのかな?
なんて思います。

(聴いてないからわからないけど笑)






私には、見えないものを見る力はないけど



その人が言葉にしていないことを見る力は
もしかしたらあるのかもしれません。



それがコーチングで活かされているのかな!?



私はどちらも活かして



コーチの力も借りるし

見えない力を見える人の力も借りるし



お仕事でも事務のこととか
苦手分野は人の力を借りるし



自分が信じたいものをチョイスして
いいとこどりして生きたいと思います♪♪



なんだか話があちこち飛びましたが
今日はこの辺で終わりにしまーす。







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram