ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.6.5 子育て / 子どもとのコミュニケーション

親になったら知っておきたいこと

世の中には

とても大切なことなのに
学ぶ機会がないことが
たーくさんあります。



もちろん、

漢字とか掛け算とか

勉強を学ぶことも
とても大切です。



でも、生きていくために
大切な学びは他にもあります。



例えば、



性のことだったり

親になることだったり

人間関係の育て方だったり

自分と向き合うことだったり



でも、これらって
学んできましたか?



出産前の
母親教室では



おむつの替え方
沐浴の仕方
離乳食の作り方は学んでも



自分とは違う第三者の
育て方を教えてくれるわけじゃない。



人の頼り方だって
教えてもらえるわけじゃない。



相談窓口があるよって
言われることはあっても
使えるかどうかは別の話。



コミュニケーションを学ぶこと

自分の価値観を知る機会も

自分をどうやったら大切にできるかも
学ぶ機会がない。



(ないと言い切るのは違うかもしれませんが)



もちろん、学ぶだけでいいとは思わない。


でも、学んで知ることで
変えられることがこの世の中には山ほどある。




三橋が開催している

コーチング✕アドラー心理学が学べる
コーチコース。



ここでの学びが、まさしくそうで。


親になったら
知っておきたいことが詰まってる。



知っていたら、親も子も
楽になるだろうと思うことがいっぱいある。



「もっと早く知りたかった」



私自身もそう思ったし
毎回と言っていいほど言われるセリフ。



もっと早く知っていたら・・・



でもね!



今からだって遅くないんだ!



知らなかったら、学べばいいし

知ったなら、そこから変えればいい。



そして、練習すればいい^^




なんだってそう。

できるようになるには
時間がかかったり練習が必要。



だったら・・・すればいいだけ。


本当はもっと子育てを楽しみたい。

本当はもっと笑顔でいたい。

本当はもっとこどもたちと信頼関係を結びたい。

本当はもっとこどもたちを応援したい。

本当はもっと自分を好きになってほしい。



本当は・・・それができる自分になりたい!




そう思ったら、なれると
私は確信しています。


そのためには
いくつかのプロセスがあって



その一つが、まずは知ること。



こどもとのコミュニケーション
(こどもに限らずですが)



聴き方
伝え方
寄り添い方



こどもも自分も大切にする
考え方や意識したいこと



それらをお伝えしているのが



日本親子コーチング協会の
認定コーチコースです。




「認定コーチ」という名はついていますが



認定をとるかどうかは自由ですし
コーチとして活動するかもまったくの自由。



ご自身の子育てに活かしたい!

本気でこどもとの関係を変えたい!



そんなお母さんたちもいるし



子どもたちと関わる仕事をされている

現役の先生や、保育士さんなども
たくさんいらっしゃいます。



特に、最近は
現役の先生のご受講も増えていて
嬉しい限りです。



私自身が、コーチとして経験も増えて
コーチの受講生さんも多いのですが



まったくコーチングが初めての
一般の方は、大歓迎です!!!



人の悩みの9割は
人間関係だという説もあります。



その9割が、悩みから楽しいものに変わったら
あなたの人生どうなりそうでしょうか!?



今期は、夏休み期間の
平日月曜日クラスと
させていただきました。



先生方にもぜひご受講いただけるようにと願って^^



調整が必要な方は
遠慮なくご相談ください。



土日クラスをご希望の方も
ご連絡くださいね。



コーチコースのカリキュラムに加えて
三橋の、コーチ人生12年の経験値を活かして

お伝えさせていただきます♪



さらに、こちらのコーチコースでは
三橋の60分のセッションも
受けていただける特典がついています♪



認定コーチコース三橋クラス22期
7/31(月)スタート、月曜4日間



コーチング

アドラー心理学

ピットインカード

子どものコーチング



<日程>

DAY1:7/31(月)

DAY2:8/7(月)

DAY3:8/21(月)

DAY4:8/28(月)

※9:00~14:30
※ランチタイム30分

※受講者のみなさまで調整することがあります



コーチコースのカリキュラムはコチラ
↓↓↓



DAY1
・イントロダクション
・コーチングとは?
・コーチの在り方
・アドラー心理学の基本的な考え方
・子どもの自己肯定感があがる関わり方
・どんな人とでも対等な関係を築く方法
・人に勇気を与える伝え方
・価値観の違う人とでもうまくやっていける方法
など



DAY2
・どんな相談が来ても対応できるコーチングフレームワーク
・どんどん話を引き出せる魔法の聞き方
・5秒で気持ちを整える方法
・誤解なく話を聞く秘訣
・相手にしっかり届く「伝え方」
・人を傷つけずに自分の意見も伝える方法
・6つのキークエスチョン
・未来へ歩み出すアクションプランの立て方
 など



DAY3
・ピットインカードの無限大の使い方
・ピットインカードを使うと簡単にコーチングができる理由
・簡単コーチングの6STEP
・ピットインカードを使ったセミナーの作り方
・コーチングで重要な2つのスキル
・ピットインカードで相手の立場にたつ力を付ける
・夢を叶えるコーチングのやり方
・応援される・求められるコーチのメッセージの出し方
・理解できない人とも理想的な方向へ歩める方法
など



DAY4
・コーチングでスランプになったときに浮上させる考え方
・プロのコーチが踏んでいる6つの手順(ケーススタディー)
・誰もが夢を叶えられるコーチング手法の習得
・どんな子どもにも味方になれる「2つの子ども目線」
・子どもの心がオープンになる 2つの質問の使い方
・子ども語という考え方
・子どもに大人気!ハッピー観覧車という名の自立心を育むコーチング
・コーチングビジネスの魅力や知らなくてはいけないこと
など



コーチコースの4日間に
別途コーチングセッションがつきます!



3週間前までは早割2万円引き!



<早割参加費>

参加費 115,000 円

カード付 120,500円

※早割7/10(月)振込まで



<通常参加費>

参加費 137,000 円

カード付 142,500 円



詳細はこちらからご覧ください
↓↓↓
https://resast.jp/events/825529





いつかではなく
今からコミュニケーションを変えていきましょう♪



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram