ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.6.30 コーチング / 自分を知る

潜在意識は第三者がいないと気付けない!?

先週日曜日の夜

密教風水カウンセラー種市勝覺さんと
インスタLive→YouTubeLiveをはしごする

初の試みをさせていただきました♪



Instagramは三橋のアカウントから
YouTubeは、種市さんのたねチューブから。



多くの反響をいただき
再生数も900近くなっております。

内容については
とりあえず聴いてください(笑)


インスタLive▽
https://www.instagram.com/p/Ct6eOZsJEnl/




たねtube▽
https://www.youtube.com/watch?v=XDVYT2eQWWw

→こちらはなんと!三橋が種ちゃんにインタビューしてもらいました♪





さて、
今回のテーマの一つになっていたのが


「潜在意識」



潜在意識は
無意識とも呼ばれますね。



気付いていないこと
忘れていること。



一方「顕在意識」は



意識しているもの
気付いていること
覚えていること。




諸説ありますが



実は顕在意識は数パーセントと言われ

90パーセント以上は
潜在意識にあると言われています。



すごいですよねぇ、、、



そう思うと
どれだけ大切なことが
この90パーセントの中に
含まれているのかってことです。


たった一つの気づきが
やがて人生に大きく影響することは
多々あること。




だとしたら?


人生に大きく影響するのに
無意識で、無自覚なものは



「意識的に」変えたいですよね?



潜在意識の力を開花させるとか
つかうとかって



まさしく、今気づいていない
その人の魅力や可能性を
大きく開くことになる。




ここで!



先日のインスタLiveでも話がでた
潜在意識の見つけ方。



当たり前のことですが



気付いていないから
「潜在意識」なわけで(笑)



ってことはですよ!


自分では気づけない
見えないってことですよね?




鏡がないと自分の姿は見えない。



鏡なしでなんとなくメイクしたら
とんでもないことになりそうです(笑)



ちょっと話がそれましたが(^-^;


無意識に自分で気づくのは難しい



だから、第三者の存在が必要。



人に気づいて、教えてもらう必要がある。




まさしく、コーチって
その役割なんですよね。



本人が無自覚なことを
フィードバックする時もあるし

質問をすることで
本人が気づくこともある。



それは、コーチも同じで



コーチング学んでるし
自分でセルフコーチングできるでしょ?
って言われることもあるけど



いやいや、無理です!(笑)
って思っています。



だから、私たちコーチも
コーチをつけています。



(コーチのみなさん、コーチをつけてますか?)



コーチ以外にも

コンサルとかメンターとかの存在も
同じですよね。



そこでもうひとつ
種ちゃんが言っていた大切なことが


気付いて伝えてくれる相手を選ぶこと。



自分に愛をもって
時に厳しいことも含めて
気付かせてくれる存在。




伝えてくれる相手が
ものごとをフラットに見れないと
ゆがんだ形で伝わりますよね。


その人に自信の捉え方
在り方が大きな影響を受ける。




そしてこんなことも言われていました。


潜在意識は「自動操縦」
だからが自覚がない



→自覚がないまま悪しきループ、繰り返す悪習慣になることも(><)




顕在意識は「手動操縦」
自覚していること。


どうやって自動操縦を
手動に変えるのか?


それは手動の方で
無理やり書き込むことだそうです。




それを一人では難しいので
信頼できる人と一緒にやってみるというのは
いかがでしょうか^^



コーチをつけてみるも
めちゃくちゃおススメしたいし



まずは、外側から刺激を受けるだけでも^^



私が種ちゃんから
たくさん言葉をプレゼントしていただいたように



種ちゃんのメルマガでも
気付きをもらうことができますよー▽

◆種市勝覺 公式メルマガ「無料登録」
http://fusuicafe.com/member/cf/vts2pa




そして、先日からご案内しているこちら。


ライフコーチ三橋亜希子の大阪講演会!



自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きよう!
~「どうせ私なんて」自己否定、自己犠牲を卒業するヒント~



何かしらあなたの心の中にある枠を
外していくヒントをお渡しします。




帰るころには
空を見上げたくなるんじゃないかな^^





◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分
セミナールーム

◆参加費:¥3,900(税込)

◆お申込み・詳細はコチラ
https://resast.jp/events/833902




会場でお待ちしております^^



あなたが望む人生に
手動で切り替えていくお手伝いができたら嬉しいです♪






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram