ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.3 コーチング / 日常の気づき

本当は〇〇に行きたかった~

この週末
小3の三男と二人で大阪に行きました。



厳密に言えば道中は
クライアントでもあり
コーチ仲間でもあるNさんと娘さんも一緒に^^



最初の目的は
日曜日に大阪で行われた

親子で参加する
ペップトークの授業に参加するため。



小学校2,3年生を対象にした授業。



※ペップトークは、もともとアメリカで
スポーツの試合前に監督やコーチが選手を
励ますために行っている短い激励のスピーチです。
「PEP」は英語で、元気・活気・活力という意味があります。



ご興味ある方はこちらから▽
https://www.peptalk.jp/



このペップ授業を開発したのが
乾倫子先生。

通称:みちてぃぶ



以前、一緒にイベントをしたり
Live配信をしたり
仲良くさせてもらっています^^



そんなみちてぃぶ先生の授業が
受けられる機会なんて!!!



それに、私のお仕事にも
通じるところがあって
きっと学びになるだろうと思って^^



旦那さんも行けなくはないですが
今回はあえて二人で^^



私のクライアントやコーチ仲間には

我が家の三男と同じ学年や
前後の学年のお子さんをお持ちの方が多く



シェアしたところ

近くに住むお仲間も
娘さんを連れて行く!と
のってくださって♪



道中がさらに楽しくなりました♪



そしてさらには
関西に住むコーチ仲間も
参加表明があって

ペップ授業を
コーチ仲間たちと一緒に受ける。
という、なんとも幸せな時間となりました~。



でね、今日の本題は
ここからなのですが(笑)



時間的に日帰りは難しそうだったので
前泊することにして



だったら!

USJ行っちゃう~?ってことで
土曜日はUSJに行ってきました!






三橋は、人生初USJ!

多少は知っているものの
事前情報がほぼない。



どのエリアに何があるの?
どっち行けばいいの?



アプリは直前に入れましたが
正直わからない。。



クルーさんに聞きながら
うろうろ。



とりあえず一番行きたいところから行こう!



途中、

マリオのエリアに行こう!

と思いましたら・・・

なんと!整理券が必要とな・・・



その場で、アプリから予約?をしてみたら
入場できるのは18:40。

(この時多分、13時とか?)



そうなんだ!
すぐに入れるものじゃないんだ!!!



ってことで
他のエリアを先に遊びまして



18:50ごろに
マリオのエリアに到着。


USJの閉園時間は、21時。
残りほぼ2時間。



一番人気らしいアトラクション
「マリオカート」は、

この時点で待ち時間が110分。



ってことは
マリオカートに並んで乗ったら
もう閉園時間。



さて、どうする?



マリオカート並ぶ?



他のことする?




二人に聞いてみました。


一緒に行ったお友達の娘ちゃんは
「マリオカートに並ぶ!」



我が家の三男は・・・

しばらく迷っている・・・




実はその直前に

友達にお土産を買いたい

ゲームがしたい
(球を打って全部落ちたらぬいぐるみもらえるみたいなやつ)

って言っていて・・・



マリオカートに乗るか
他に、買い物したりゲームしたりするか

どうする?


お土産を買いに行く方を選びました。




で、お友達親子とは一旦別れて
別行動へ。



マリオのエリアを出る時に
もう一度確認しました。



「このエリア出ちゃうと
もう戻れないけどいい?」



「うん・・・」



で、マリオのエリアを出て
1分くらいでしょうか・・・(笑)


「やっぱりマリオに行きたかったぁ~涙」




なんだってー!!!(><)

もう戻れないよぉ~~~



あぁ、もうちょっとだけ
じっくり聞いてあげればよかった・・・

と心の中で思いつつ


「そっか、マリオがよかったかぁ~。
けど、もうね、戻れないんだ。

(一度出たらエリアに再入場はできないルール)

だから、他のやりたいことやりにいこうか^^」




そう言って、進みました。



途中、何度か

「マリオがよかった・・・。
 今度はいつくるの?絶対に来れる?」

とぐずぐず・・・



こんな時
あなただったらどうしますかー?




正直ね・・・
ちょっとだけね
イラっとしちゃいました。



もう戻れないことを
ぶつぶつ後悔してても仕方ないって。



けど、そう簡単に気持ちって
切り替わらないこともある。



ましてや、すぐに次の機会があるわけでもない。


相手は8歳の子ども。

そんなに聞き分けがいいわきゃない!



嘘は言わないって決めているので



今、約束はできないけど
また来れるようにするね^^

ってことを伝えたうえで



この時間どうしようか?



お母さんは、そらいが
今日の一日が楽しかった!
って終わってほしいと思ってる。



そのために、残りの時間
楽しく過ごさない?



そう、提案をしました。




涙をぬぐいながら「うん」と言ったので



まずは、お友達のお土産を買いに。






ミニオンのキーホルダーがいいというので
ミニオンのお店に行き

お友達3人と、自分の分を買い



やりたかったゲームへ。



別料金なのですが(笑)



バナナを飛ばして
樽の中に入るとぬいぐるみゲット!とか



バズーカみたいなので
玉を打って、缶が全部棚から落ちたら
ぬいぐるみゲット!できるゲームをやりました。



結果・・・
惜しかったのですが、ぬいぐるみゲットならず~



かわいい缶バッチをもらいました^^



二つあったので
一つは、一緒に行ったお友達へプレゼント。


ゲームって失敗すると
これまた泣いてぐずったりしますよねぇ(笑)



でも、ここでは

惜しかったねー!
悔しいけど楽しかったねー!って
終えることができましたよ。



それは、勝っても負けても
成功しても失敗しても
楽しくするって私が決めているから。




だんだんと気持ちも落ち着いてきたころ・・・



さて、残り時間どうする?



日中に待ち時間が長くて
諦めていたドラえもんのアトラクション。

どうやら間に合いそう!?



行く?

うん!



ってことで並んで
無事に乗ることができました~。



内容はネタバレになるといけないので
控えておきますね(笑)





そして、別行動していた友人親子と合流。


本当は、マリオ行きたかったんだ~と話しながらも
それでも、気持ちを切り替えることができました。




(内心ほっとした私笑)



でも、ここでも
体感することができました。


気持ちに寄り添うことが大事だなぁって。



変えられない現実を
ただ突きつけるのではなく



寄り添ったうえで
事実を伝える。



そして、どうするかを
一緒に決めていく。



その時に
気持ちも一緒に伝える。



そして、誰のことも責めない!



それは、子どものことも

自分のことも・・・




もっと早く、マリオのエリアが
入場制限があることを知っていたら
時間ギリギリにならずに済んだのにな・・・



なんで私、事前に調べなかったんだろう・・・



ごめんね、気が利かないお母さんで・・・



あぁ、もっと話を聞いてあげたらよかった・・・



そんな風に、思うこともきっとできる。



でもこれって、何かプラスのことを
生み出すでしょうか?



これを活かすとしたら
できることは



次回は調べて余裕を持とう!とか

また来れるようにお仕事頑張ろう!とか

楽しみがまたできた!って思うとか(笑)


すべて「未来」に向けることしかないのです。



反省は「過去」
あの時もっとこうしていればって。



でも、残念ながら過去には戻れない。



この未来への切り替えが

無理矢理ではなくて
自然にできるようになると



誰も責めず、戦わず
過ごせるなぁって実感しました。




そして一緒にいってくれた
二人にも感謝です^^



この話が、何かの参考になれば幸いです^^


もし、あなたが変えたい過去があるなら
その過去を変える方法をお伝えします。




ぜひ、こちらへいらしてください。


7/29(土)14~16時

@新大阪

三橋亜希子講演会!



自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きるヒントとともに

私のビフォーアフターどう変わったのか
お伝えします。



必ず、あなたの得たいものが見つかるはずです。

(結構自信あるのだ)


詳細・お申込みはコチラ▽
https://resast.jp/events/833902



¥3,900で、人生変えに来てください♪







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)