ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.19 コーチング / 理想の未来の描き方

悪い母親の反対は、良い母親?

多くのクライアントさんが


「悪い母親ですよね」

「嫌な母親ですよね」

「ダメな母親ですよね」

「冷たい母親ですよね」



ㅤㅤ
って、なにかと自分を責めるんです。



でもこれって
ほとんどのお母さんが
思ったことあるんじゃないかな。



昔の私だって
離婚して子どもに寂しい思いをさせて
最悪な母親だって思っていたし



保育園は一番に登園し
一番最後にお迎えして

仕事ばっかりして寂しい思いをさせて
ダメな母親だって思っていたし



子どもの音読の宿題を
耳は聞いてるからって
家事しながら聞いてる自分を嫌になったし。



でもね・・・
今はこう思う。


それって本当に
悪いお母さんなのかなぁ。

ダメなお母さんなのかなぁ。



すごく一生懸命だったんだんと思う。




先日、話を聴かせてくださった
クライアントさんもそう。


ㅤㅤ
お子さんのこと
学校のことで悩んでいて


それって、お子さんのこと大切だから
一生懸命悩んでる。



私は、そんなお母さんのこと
素敵なお母さんだなぁって思う。




子どもの質問にいい答えが返せない。



模範解答は何だろうって
なんて答えてあげたらいいんだろうって

いいお母さんはなんて答えるんだろうって。



うん、そうよね。


正解探ししたくなるよね。



けど、きっと子どもがほしいのは
模範解答ではないのかもしれない。



そこで一緒に
考えたり話したりする時間が
一番大切なのかもしれない。



ㅤㅤ
コーチングを学び
自分も受けていく中で



外側に答えがないことは
たくさんあると知って


わからないことをわからないって
言えるようになった。



お母さんだって
わからないこといっぱいある。

(お父さんだって、先生だってそうですよね)



だから、答えがない時は
ないって言っていいし
わからないなぁって言っていい。




そう、思うのです^^



そしてね・・・


悪いお母さんの反対は、良いお母さん
ではなくて



幸せなお母さん

笑顔のお母さん




だといいなと思います。


そもそもさ・・・
悪いお母さんじゃないんだけどね!



子どもも悪くない。

お母さんも悪くない。

お父さんも悪くない。



誰も責めない。
誰とも戦わない。



ㅤㅤ


そんな社会を作っていこうと
改めて誓った時間です。
ㅤㅤ


話してくれて
聴かせてくれて
ありがとうございます。



そう、思っています。



話せないと思っていることが話せる。

外では、話せないことこそ話せる。

それがライフコーチングです。



自分を責めながら
一生懸命自分を奮い立たせている
そんなお母さんたちの力になりたい。



独りじゃないよって伝えたいし

独りじゃないんだ!って感じてほしい。



いよいよ二週間切りました!

大阪開催の講演会。



こちらに来ると
きっと自分にやさしくなります。

自分をもっと大切にしようって思います。



良かったらお越しください^^


<大阪開催>

ライフコーチ三橋亜希子講演会

自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きよう!
~未来の私ために、今できること~


◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分

◆参加費

一般:3,900円
親子割:5,000円


◆30名様

詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/833902





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram