ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.17 コーチング / ブレても戻れる自分軸のつくり方

人を傷つけるのが怖い、勘違いされるのが怖い

例えば、何かを発言する時

SNSで発信をする時


自分の発言で

誰かを傷つけてしまったらどうしよう・・・

言いたいことを
勘違いされたらどうしよう・・・




そう思って言葉にできなくなることって
ありませんか?



ましてや文字だけで
相手が受け取るSNSだとなおさら・・・。



相変わらずSNSの誹謗中傷や
悲しい事件もなくなることはなく・・・



そう思うと、怖くなるのも
当然なのかもしれません。



私も、誰かを傷つけたくないし
自分も傷つきたくないし
勘違いされたくないです。



だから文章も長くなったりするし



なんなら解説や補足を
加えたくなる時もあります。



例えばね

「誰も孤独にしない社会をつくる!」

そんなことを言っても



一人が好きな人もいるよね?とか

孤独にならないなんて無理じゃね?とか

何を偉そうにとかね・・・。



あ、そうはっきり言われたわけではないけど



孤独って悪いものじゃないですよね!?

みたいに言われたことはあって。



私が言いたいのは
「心の孤独」だったりするし



「心の孤独」と「一人の時間を過ごす」のは
意味が違うんだよなぁって
思ったりするけど


でも文章の中では
全部そこまで伝えられないし
100%伝えるのも無理。




以前、このブログの返信で
誹謗中傷のようなことを
いただいたことがあります。



詳細は避けますが



一つ目に言われたことが・・・



「文章が長い笑」



思わず、「ですよね~」って
納得しちゃいました(笑)



自分でも自覚していたのでね(^-^;



でね、この文章が長いってことですが

一度、意図的に短く書こうと
やってみたことがあります。



そしたらね、数名の方に
こんなことを言われました。



「物足りない!」

「あっこさんらしさが足りない!」



あはは、もうどっちやねん!
ですよねぇ~。


そう、長文をいいね!って言う人もいる。

長文を長すぎる!って言う人もいる。



同じことをしてもどう捉えるかは
人それぞれなのです。



勘違いされることも含めて



私たちには
相手がどう受け取るかは

コントロールができないと言うことです。




そこで、もうひとつ気付きました。


100人いたら100人に「いいね」を
もらうことは無理だってこと。




だとしたら、


自分らしく長文を書いて
それでも読んでくれる人がいるから
それでいい。




誹謗中傷メールには
もう少しいくつかのことが
書かれていましたが


その中には、明らかに
「三橋亜希子」ではなく

世間に言いたいことであろうことが
書かれていました。



それを吐き出す場所がなくて
私のところにメールを
してきたのだと思います。



きっと苦しいのでしょうね。



怒りのぶつけ先がなくて。



私が書いていることに
自分が攻撃されたような気に
なったのかもしれません。



もし、メールを書いたことで
気持ちを吐き出せたなら
出せてよかったって思います。




でもね、もちろん私だって
傷つきますよー。



文章長いって言われて

ですよねー!
わかってますー!

なんて一人で突っ込みながらも

やっぱりいい気持ちはしないし



嫌な気持ちさせちゃったかなって
どの内容を見てそう思ったんだろうって
気になったし。。



でもね。


誹謗中傷が怖くて

勘違いされるのが怖くて

誰かを傷つけるのが怖くて



このメール一本で

メールを書くのを止めるのか?

と聞かれたら



それはNOです。




一方で


あっこさんのブログを読んで
勇気をもらってます!



いつも読んでます!



毎日メッセージありがとう!



一緒にいないのに
繋がっている感じがしています!



ぐさぐさ刺されながら
痛みを味わっています!




いろんな声を届けてくださる人がいる。


今この瞬間も
あなたは読んでくれている。



この事実を見たら
やめられません。




メールをくれた人には
わざわざ時間をとって
長文でご意見をくれてありがとう。
おかげで大事なことに気づけました。

って思っています。



もちろん発信をする時に
気をつけていることはありますし



気をつけないといけないこともある。


自分が言いたいことを言っても
そう思っていない人がいることも事実。



人によって正義は違います。



発信しなければ

誰にも

勘違いされないかもしれないし

嫌われないかもしれないし

誰かを傷つけてしまうこともない。



その代わり、必要としている人に
届けることもできない。



さぁ、あなたはどちらを選びますか?






これは、三橋の様に
自分でサービスをしたり

SNSビジネスをしている人だけではなく



日常でも言えることです。



思っていることを伝えるってことは
そうゆうことです。



あなたがコントロールできるのは
あなた自身ですから。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子


<大阪開催>

ライフコーチ三橋亜希子講演会

自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きよう!
~未来の私ために、今できること~


◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分

◆参加費

一般:3,900円
親子割:5,000円


◆30名様

詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/833902





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)