ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.22 コーチング / 理想の未来の描き方

やり切ること、続けることを目指すより、まず始めることを目指してみる


夏休みの宿題も

私たち大人が
何かを始める時も


やりきれるかな

最後まで続けられるかな

ちゃんとやれるかな



なんて考えて
動きが止まってしまうことはありませんか?



やりきれないなら
続けられないなら

やらない方がいい?



でも、ぶっちゃけ・・・

やらないとわからなくない!?






習い事とかもそうですよね。



やるなら最低1年は続けて!みたいなことや



会社員も、まずは3年は続けないと!なんて
いまだに聞いたりもします。


もちろんね!
続けることは大事です。



でも、続けるとかやりきる!
みたいなことを前提としてしまうと

ハードルがあがるよなって。



続けられなそうだから
やめておこうってなっちゃう。




その時点で

できる範囲で選ぶことになるから
可能性を狭めているんですよね!




学校の宿題もね

もちろんやりきる前提ではあるけど



プレッシャーかけるのではなくて



とりあえず、今日プリント1枚やろっか^^

とか



とりあえず、図書館(本屋さん)行ってみる?



読みたいのがあったら
借りたら(買ったら)いいし。



くらいの、

軽いノリで

まずは始めること

初めの一歩を踏み出すことが
大事だなぁって思うのです。



意外と一歩足が出たら
二歩三歩と進むかもしれないし

違ったら方向を変えたっていい^^






私たち大人自身もそうだし

子どもたちに関わる時も
大切にしたいことだなって思いました。



これもね、あるクライアントが

資格取得にチャレンジするにあたり
学びに行くことを

仕事、家事、育児、しながら
やりきれるかなぁ~って
話をしていたところから

この話題が出たんですよね。



この話が
何かの参考になれば幸いです。



毎日のお弁当、お昼ご飯作りや
夏休みどう子どもたちを楽しませるか

どう怒らずに穏やかに過ごすか

仕事も家事も育児も
頑張っているママさんパパさん



本当におつかれさまです!!!



いや、もう、マジで無理。。

ってなったら
いつでもメールください!



必ずお返事します!



それから
三橋のクライアントさんでもあり

ライフコーチの小倉美佳コーチが
夏休み無料企画をやっています。

↓↓↓
https://www.instagram.com/mika.ogura_coach/



彼女も二人のお子さんと
夏休みを過ごしつつ



ママさんたちに
30分おしゃべりしましょ~って
話す時間を作っています。



よかったらぜひ利用してくださいね!



詳しくはこちらから▽
https://www.instagram.com/mika.ogura_coach/



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram