ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.7.24 子育て / 家族のコミュニケーション

取引家族を卒業しよう

最近は

学びというか自分と向き合うと言うか
そのような機会をたくさんいただいています。



自分で作っているとも言えますが。



時間をかけて計画的に
意図したものもあれば



意図せずに目の前に現れたものに
のってみるものも。



先週土曜日。

昨年も開催し
二度目の開催となった



種市勝覺さんの
シークレットグループコンサル。



(あいにくみなさまに
ご案内ができなくてごめんなさい)


一回目の様子を
種ちゃんが早速ブログに書いてくださいましたー。

↓↓↓
https://ameblo.jp/sky-and-sea-corp/entry-12813356457.html




やりたいことがあるのに
思うようになれないお悩みについて。


これ、もう本当にすべての人に
当てはまるんじゃないか!って思っています。



ぜひぜひ読んでみてください!






今日はここではグルコンで出ていた
違うテーマについて書こうと思います。


それは「条件付き」「取引あり」で
成り立つ関係は

心からは安心できないと言うこと。




何度もブログでも書いていると思いますが


人はつい「条件付き」で
存在を肯定をしがち。




例えば

学歴があるから〇
成績がいいから〇
大手企業に勤めているから〇



子どもであれば

テストで100点取ったら〇
かけっこで1番だったら〇
手をあげて発言できたら〇



みたいな。


でも、本当の肯定には
条件なんていらないのです。



できてない
ダメと思う自分でも
ダメと思う他人でも
OKできること。






だけど条件プラス取引まではじまってしまって


宿題やったら、テレビ見ていいよ

100点取ったら、ゲーム買ってあげる

お母さんの言うこと聞くなら
あなたの言うこと聞いてあげる



みたいな、条件と取引によって
上下の関係性を作ってしまったり



これができたら
→これをやらねばならないという

コントロールしようとしているわけです。




そこには、こんな子に育ってほしい!
という愛情もきっとあるのでしょう。


うん、でもそれで
本当に心から愛情が伝わるのか?
ってことです。



〇〇しない子は嫌いよ!

って言って
本当に嫌いになりますか?



ならないですよね?



嘘はついたらあかんです。



それは、子どもに対してもそうですが



自分に対しての嘘です。



言えば言うほど
その自分が嫌になります。



なんでこんなこと言っちゃうんだろうって
自分を責めることになります。



本来人の存在に

条件も取引も
いらないのです!!!



もう、そこにいてくれるだけで
その存在に意味がある。



生まれてきてくれて
ありがとう。



ただそれだけ。






今日ね、クライアントさんと
こんな話になったんです。



誰しも「認められたい」欲求ってあって



親に認められたい
褒められたいとかって
多くの人があったと思います。



それを一番満たしてくれるのって
子どもだよねって。


だって、誰よりも自分を
認めてくれる存在です。



子どもは条件なく
お母さん(お父さん)が大好きなのです。



いてくれてありがとうなのです。



子どもが一番親を認めてくれる。



なのに、それが受け取れないことがある。




認められたーい!って言いながら

認めてくれる人がいるのに、受け取らないって

なんでやねーん!ですよねぇ(笑)


受け取ったらいいんです。



ご飯が上手に作れなくても

お仕事していなくても

お仕事で失敗しちゃっても

余裕がなくて怒っちゃっても

世の中が勝手に思う
いいお母さんじゃなくても



お母さん大好き!っていう
子どもの気持ちを
ただ受け取ったらいいんです。



ありがとうって^^



あなたの存在の意味に
条件も、取引も、評価もいらない。



なんなら価値も意味もなくても
それでもOK!!!




だから同じように

子どもたちに

条件や取引をしなくても
大丈夫なのですよ。



無条件に、愛してあげてください。

自分も、子どもも。

(パートナーも笑)




え?できるか心配?

そんな声が聴こえてきそうですが(笑)


大丈夫、絶対できるから。

私があなたを信じていますから。




背中を押してほしい方はぜひ
こちらの今週末大阪講演会へお越しください^^

まだ間に合いまーす。


詳細はコチラ▽

ライフコーチ三橋亜希子講演会

自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きよう!
~未来の私ために、今できること~


◆7/29(土)14~16時

◆JR新大阪駅徒歩1分

◆参加費

一般:3,900円
親子割:5,000円


◆30名様

詳細・お申込みはコチラ
https://resast.jp/events/833902



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子


早割2万円引きは今週金曜日まで!


三橋のコーチングセッション60分がついてくる

日本親子コーチング協会の
認定コーチコース22期。

8/18(金)スタート平日クラス。


アドラー心理学

コーチング

子どものコーチング

ピットインカード

すべて学べます!


7/28(金)まで、早割2万円引き!!!

残席2名様となっております♪

詳細はコチラ▽
https://resast.jp/events/825529




三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram