ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.9.1 子育て / 子どもとのコミュニケーション

毎日学校に行くことが「習慣」になるまで3週間かかる

9月に入りましたね。



今日からお子さんたちが
学校が始まったご家庭と

すでに8月後半から
始まっているご家庭があるでしょうか。



今日は、長期休み明けの時に

ぜひ知っておいてほしいことを
お伝えします。



もしかしたら

夏休み明け


学校に行きたくない・・・

学校に行くのめんどくさい・・・




そんな声が
お子さんから出るかもしれません。



親としては
そんなことを言われると



心配になったり
不安になったり
しますよね。



もちろん理由にもよるかもしれませんが



まぁ、実際に行くか行かないかは別として


「行きたくない」
という気持ちがあることは



その子が感じていることであり
否定するものではないですよね。




そっか、行きたくないんだねって。



で、ですね。

今日お伝えしたいのは



それをどうこうって話ではなく
そもそもの話で


人は何かを習慣化するのに

「3週間」時間がかかると言われていたりします。




3週間続けると
それが定着してきて
楽になると言うか
自然になると言うか。



でね!



夏休みって3週間以上あるじゃないですか。



ってことは


学校に行かない3週間を過ごすと

学校に行かないことが習慣化されます(笑)



学校に行くのが当たり前だった日々から

「行かないことが当たり前」の日々になると言うことです。




そうなると・・・


また、学校に行くのが当たり前の日々にするには
3週間が必要ってことになります。



そうなると、9月下旬くらいまでは



行くことを習慣にするリハビリのようなもの

そんな風に思いませんか?




だとしたら


ちょっと朝グダグダしていたり

行きたくないってつぶやいていたり



そんな様子があっても
ゆるしてあげませんか?



そうだよね~

習慣になるまではちょっと大変だよね~

学校もめんどくさいよね~って。




大人だって、長期休み明け
仕事に行くのめんどくさいって
思うことありますよね?



子どもたちだって同じだと思いませんか?



※結果として行くか行かないかは別の話ですが



なんだかんだ
行動に移したら


今日も一日がんばったね^^

おつかれさま。



そんな一言があるだけでも
人って頑張れたりしますから。




自分にも人にも寛容でいきましょう~。







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子


【早割2万円引きは9/17まで!】

アドラー心理学✕コーチングの学びは

23期日曜日4日間クラスを
早割募集中!

土日クラスは年内最後!

(平日は未定)



人との関係性づくりは
待ってくれません。


もし、よかったら
三橋とご一緒しませんか?


10/8(日)スタート!
日曜日4日間クラス【23期】

詳細・お申込みはコチラ▽
https://www.reservestock.jp/events/847909




三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram