ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.9.30 コーチング / 理想の未来の描き方

その原因探し、本当に必要ですか?

やりたいこと
得たいこと

その自分が叶えたい目的のために

お金が欲しい。



だから、働こうと思った。



そんなことに気付いた
あるクライアントとのセッション。






自分は、お金のためには頑張れない。



でも、得たいことのために
お金は必要だと思った。



これって、真っ当ですよね^^


たまにお金を稼ぐことが
目的になってしまう

よく言う手段が目的になっちゃうことって
あると思うのですよ。



でも大切なのは

「何のために必要なのか」




答えは人それぞれだと思います^^



そのクライアントは
10年専業主婦をされてきた方。



働こう!そう思っても



こんな不安がよぎる・・・


10年ぶりのお仕事、大丈夫かな・・・

体力もつかな・・・

体調悪い時はどうしよう・・・

生活リズムつくれるかな・・・




まぁ、こんな不安も
ある意味当然あるでしょう。



とはいえ、これらは

まだ起こっていない未来の不安。




体調管理を気をつけるとか

子どもの体調が悪い時にどうするか
家族と話しておくとか


事前に自分でできることもある。



でも、それ以上のことはできない。



だって、起きるかどうかわからないし(^-^;




それにね・・・

従業員が休んだらどうするか
リスク管理をするのは、企業側の役割ですよね。



誰にだって起りうることだから。



その代わり
条件を決めるのは企業であって

自分が望む条件が
当てはまるかはわからない。



そんな話をしながら


仕事は休んじゃいけないと
無意識に思ってたことに気付いた
クライアント。




さらに話を続けると


働ければなんでもいいわけじゃない。



好きなことがしたい!

本当は〇〇が好きだったから
〇〇のお店で働きたい!



もう画面越しからも
「こうしたい!」が
溢れてきます(笑)




で・・・

あれこれ話していった最後に



こんなことも言いだしました。


「なんで自分はこの10年
 働けなかったんだろう・・・」



働けなかった理由。

働けなかった原因探し。



それって必要!?




って、聞いてみました^^



もちろん

それが本当に必要なら
探りに、見つけにいってもいい。



でもね・・・


できなかった理由探しって
今本当に必要?



今が「働きたい!」そう思うなら
それでいいんじゃない?



過去は大事です。

自分が一生懸命生きてきた過去を
大切にしてほしいと思う。

失くす必要もないし
否定する必要もない。



ただ、必ずしも

未来は過去の延長ではない。



過去がどうであれ
今から先は変えられる。




私は、そう思っています。



今、目の前にいるクライアントに
何が必要なのか。



原因を見つけたいのか?

進みたいのに
進まない言い訳をしているだけなのか?

いつものパターンに陥っているだけなのか?



正解なんてわからないから
問いかけてみる。


正直、過去の原因探しは
答えが出ない時もあるから。




だとしたら


未来に目を向けて



どうやって楽しく働いて

望むお金を手にして

その先に願いを叶えていくのか。



そのことに時間も
エネルギーもつかった方が
いい時もある。



私たちの、命の時間は限られるから。




まだまだあるけど
まだまだ遅くはないけど

増えるわけではない。


だから、「今」をどう生きるかって
本当に大切なことだと

改めて感じています。




いつか・・・なんて思っていたら
終わっちゃうかもしれないし。


あなたの大切な時間

もっと、今と未来のためにつかってもいいのでは?




今日のお話は
クライアントに許可を得て
掲載しています^^



もちろんOKです!
楽しみにしています^^

って、言ってくださった♡


原因探しではなく

客観的に今の自分を知り

これからの未来を見つけに行きませんか?






最後にもう一度ご案内です!



ライフコーチング体験ワークショップ



明日まで早割1000円引きです!



自分の人生の状態を12の分野から
明らかにしていきます。



◆10/22(日)10~13時

◆参加費:¥7,700(税込)←ただいま早割1000円引き!



詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/841654



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram