ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.10.22 コーチング / 理想の未来の描き方

痛いことに向き合う時は

何かに向き合おうとする時って
痛みを伴ったりしませんか?



例えば・・・



自分と向き合う

子どもと向き合う

パートナーと向き合う

親と向き合う

家族と向き合う

他人と向き合う

仕事に向き合う

過去に向き合う

今に向き合う

未来に向き合う



もちろん
痛みを得るために
わざわざやっているわけではなく


痛みを伴ってでも
その先に得たいことがあるから
向き合おうとする。




とはいえ・・・


結構、難しくないですか?
一人でやるのって。



それにしんどくないですか?
一人でやるのって。



まぁ、簡単だったら
すでにやってきてるはず(^-^;




私自身は
本気で自分の人生と向き合い始めたのは
38歳の頃でした。


それまでは、放置しすぎましたねぇ。

見て見ぬふりして
ごまかして

日々忙しくして
ごまかして

あきらめたふりして。




あぁ、今思えば
そっちの方が痛い。。。


向き合わずにいることで
受けている痛みって
ボディーブローのように
じわりじわりと効いてくる。



一方、向き合う時の痛みって
結構スパッと切れたりします。




一瞬は痛いけど
気持ちよく?潔く?
切ってしまえば
あとは残らなかったりしてね。



ライフコーチングでは
痛みが伴うことも
お手伝いします。


だって、一人でやるのしんどいでしょ?

だったらいいじゃない、人を頼れば。




って言うとね!

頼れないから困ってるんじゃん!
って思う人、いるかも!?



まぁ、そうかもしれません。



でも、これを読んでいるなら
少なくとも、そんな方法があるってことを
私は伝えている。

(伝わっているかは別・・・)


だから動かずにいるのは
あなた自身です。

誰のせいでもない、自分です。




って、責めたいわけではなくて


自分の人生をどうするか決めるのも
それを行動するのもあなたです。



ただ、そのための準備とかお手伝いは
人にしてもらえるよってことが
伝えたいのです。




コーチングのことだけが
言いたいわけではありません。



私自身も
いまだにメンター的存在の人が
何人かいます。

Myコーチもいます。

頼って相談する人がいます。



今日は去年から主宰している

心と空間を整える専門家である
密教風水カウンセラー種市勝覺さんの
グループコンサル最終日でした。





おススメすぎる!
種市勝覺さんのYouTubeはこちら▼
https://www.youtube.com/@taneichi




約6年前
知人のコーチが主宰する
種市さんのグループコンサルに参加しました。



コンサルと言っても
お仕事のことだけを扱う
ビジネスコンサルとは違います。



自分の生き方、心の在り方

商売人としての在り方や考え方

例えば、
人に喜んでもらったことが
お金になって還ってくること

などを学ばせていただきました。



起業初期のあのタイミングに
種ちゃんと出逢えたことは
私にとって大きなことだったんですね。



知らないことはできない。

だから、すぐにできなくても
自分の視点にはないことを
たくさん教えていただいて。



少しずつですが実践して
本当に一歩一歩進んで今がある。



そんな風に私自身が実感して



これはみんなにも知ってほしい!
聞いてほしい!
楽になってほしい!



そう思って度々
種ちゃんのことを
シェアさせてもらっていました。



そんな私がまさか!
種ちゃんとのグループコンサルを
一緒に企画しているなんて!

あの頃の自分が知ったら
驚いちゃいますね(笑)



昨年に続き第二期の今回も
シークレット企画となったのですが
大切な人たちが参加をしてくださいました。



種ちゃんは言います。

自分は誰とでもコラボしないよって。



自分がリスペクトできる人とするって。



6年前からのよちよち歩きを
ずっと見守ってくださっていて



その実直にやり続けているところも
情熱があるところも
リスペクトするって言ってくださいました。



う、う、うれしい( ;∀;)



あ、話を戻します(笑)



この4ヶ月、それぞれ
痛いことに向き合いました。


でもそれができたのは・・・



やっぱり人がいたから。



教えてくれる人

応援してくれる人

寄り添ってくれる人

時に厳しいことを言ってくれる人

一緒に笑って、一緒に泣いてくれる人



自分は独りじゃない。

大丈夫。

信じてくれる人がいる。



そう思えたら
怖いことにも
痛みを伴うことにも

向き合ってみようと思える。



そうは思いませんか?






私たちコーチも
人のサポートを受けます。



コーチングできるんだったら
自分でできるでしょ?



そう思われることもありますが



いやいや!
無理無理!(笑)

コーチだって人間です。

血も流れますし
痛みも感じます。



正直、ブレないなんてないと
私は思っています。



でも、ブレても戻れる自分では
いたいなって思う。






だから、私もコーチングを受けますし



種ちゃんの教えも受けるし

他の人の教えを
受けることもあります。



その体験を周りの人にも
してほしかったから

だから、種ちゃんとのグループコンサルも
企画をさせていただきました。


もしあなたが
これからの自分のために

痛いことに向き合おうと思ったら
人の力をぜひ借りてくださいね^^






私の個人コーチングは
現在募集をしておりませんが



信頼できる
クライアントコーチを
いつでも紹介できます^^



もしくは、不定期ですが
募集をしているワークショップなどに
一度遊びにいらしてください♪



一人じゃない安心感を
感じていただけますから^^



あ!最後にもうひとつ!

力を借りてほしいのが

「お日柄の力」




このブログでも
度々つぶやいていますが



種ちゃんが毎年出している

「お結びカレンダー」

お日柄情報がのっているカレンダーです。




もう購入し始めて4,5年?

何か大切なことを決める時
始める時は

カレンダーを見てお日柄を決めます。



そうすると、お日柄の力が
後押しをしてくれるのです~^^


この日にやると上手くいく気がする!!!


これが大事♪




毎年シェアしていたら
気付けばZOOM越しに
カレンダーを見せてくる人が増えました(笑)



私も買っちゃいました♪って。



なので、あなたにもシェアします!




先行特典付きは
今日の23:59までとのこと!

↓↓↓
https://www.reservestock.jp/events/YjRiZGYwZjE2N




シェアが遅くなってごめんなさい~(><)



信じる力って
結構パワーありますよー♪



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram