ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.10.25 子育て / 子どもとのコミュニケーション

非効率な子育てのポイント

前回のブログの続きです♪

短期的には「非効率」、長期的には「効率的」 | Akiko Mitsuhashi Official Website (mitsuhashiakiko.com)


子育てとか成長は
「非効率」



でも、長期的にみると
実は「効率的」




なんて話をしました。



例え時間がかかっても



自分で靴を履きたい。

自分でやりたい。


その気持ちを尊重し
待つことが

成長にもつながるし

信頼関係の構築にもつながる。







とはいえ



時間もないし
余裕もないし

なかなか待ってあげられない(><)



そんな声も聞こえてきそうです。



その気持ち、めちゃわかりますー。



え?なんで今?
さっきはやらないって言ったのに?
もう時間ないよぉ・・・



こんな風に思ってました。



でね、今日はそう思った時のポイントを
お伝えします!


まず、全部やろうとしない。

一部だけやろう。




だって・・・

すべての非効率に
付き合ってあげるなんて、むーりー!(笑)



例えば!


1日〇回とかでもいいし

〇分までは付き合おうでもいいし

お休みの日はとことん付き合おうでもいい。




ハードルを下げて
できそうな時にやる。


でも、できたらやるになると
できずに終わってしまって

自分を責めることにもなりがち。



なので、先に「いつ」とか
具体的に決めるのありですね^^




そして

子どもにもそれを伝えてみる。

なんなら一緒に決めてみる。




この辺りは年齢にもよるかもしれませんね^^



まずは、

「非効率に付き合った」

という事実をつくりましょ!!!



そして、それができたらどうなるのか

自分はどんな気持ちがするのか

子どもがどんな顔をするのかを

体験しましょ。




これね、すっごくすっごく大事なのです。



思っているだけでなく
実際にやってみるってこと。


完璧にやらなくてもいいの。

ほんの1ミリでもいいの。



自分の望みを
自分で叶えてあげるってこと。




これは

「子どものため」もあるけど



「自分のため」だったりする。



それをしてあげられたってことに
満足したり嬉しくなる。




そして、子どもたちの様子を見て
あぁ、やってよかったって思うんだ。







私は

5分早く寝かすことより

5分聴くとか、待つ方が
大切なことだと思っています。



それでも、難しいなと思う時は

先に、自分が自分と
向き合ってみるのもいいかもしれませんね^^



あ!あとは

一人でやらないことも大切!



自分が付き合わなくても
パートナー、家族、友達

いろんな人の力も借りましょ^^




少しでも参考になれば幸いです。



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram