ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.11.6 子育て / 子どもとのコミュニケーション

「怒りの力」をつかって、お願いをしてきた子どもの変化

何かしてほしい時

お願い事がある時



あなたはどんなふうに
伝えますか?



ある親子のお話を
シェアさせてください。

※許可をいただいています



3歳の娘さん


抱っこしてほしいとか
何かをしてほしい時に



怒りながら
お願いしてくるそうです。




抱っこしてよ!(怒)

抱っこしてくれないと〇〇だよ!(怒)



それが、今少しずつ変化があって


抱っこしてほしいなとか

抱っこしてくれたら〇〇嬉しいなとか



怒りの力を使わずに
素直に伝えてくるようになったそうなのです!






そこには理由があります。



もともと
お母さん自身が


「怒り」をつかって
人をコントロールをしようとしていた
過去がありました。






こんな風に書くと
なんだかちょっときつく
聴こえてしまうかもしれませんが



同じようなことありませんか?


なんだかいつもイライラして

誰かと話す時も
ケンカしたいわけじゃないのに
ケンカ腰になってしまったり



子どもに対しても
怒ってしまったり
時に怒鳴ってしまったり。



そしてそんな自分に自己嫌悪・・・




きっと誰もがあることかと思います。


そしてその自分に
無自覚だったりする。




ご本人も最初は
気付いていなかったようです。



それが、娘さんの様子を見て


あぁ、これまで私が
怒りでコントロールしようと
していたんですねって。



親の姿を、子どもは見ています。




だから、あなたが悪いのよ!
と、言いたいわけではありません。



ただ、一つの事実として
そうだと言うことです。


お母さん自身が変わったら
娘ちゃんも変わっていった。



怒りをつかうのではなく
その後ろにある願いに気付き



こうしてほしい。
と願いに変えて伝える。



ママこうしてくれると嬉しいな。

ママこうしてほしいな。



そうしたら



これまでは怒りながら
お願いをしてきていた娘ちゃんも
同じように言うようになったそうです。




嬉しそうに話してくれました^^
すごいですよね!





これは人によって
異なるかもしれませんが



「怒り」のエネルギーが
強い方というのはいます。



それがいいとか
悪いとかではないです。



ある意味
それだけのエネルギーがあるともいえる。



だって、怒るってエネルギーいるから!!!


そもそも
怒りの奥にあるのは「願い」。

本当はこうありたいと言う
強い願いがあるのです。



さらに!
お母さん自身が
自分を変えたいって願って



もっともっと
子どもたちと笑っていたいし
信頼関係結びたいって願って
行動に移した。




その行動というのは


自分自身がコーチングを受けること。

そして

コーチングを学ぶこと。




コーチングを受けながら
少しずつですが
自分の癖、パターンに気付き



少しずつ日常で
トライ&エラーを繰り返してきた。



そして、さらに

そこに「知識」として

コーチング

アドラー心理学

子どものコーチング



これらを学び
コミュニケーションスキルも
手に入れる。




このかけ算ってすごいなって
改めて思いました




コーチになるから学ぶとか
コーチングを仕事にするとか
ではなくて


子どものために
家族のために
自分のために学ぶ。



みんながハッピーになるための行動です。



人は変わりたいと願いながらも
変わらずにいることが多いです。



変わるのって結構怖いです。
だって、未知の世界って怖いでしょ?



ある意味
これまでの自分を
疑い、否定することになるかもしれない。



それでも、そのままでいることを選びますか?



願う自分になれる可能性があるとしたら?



彼女の様に
怖いけどチャレンジしてみる価値
あると思いませんか?




コーチング

アドラー心理学

子どものコーチング

ピットインカード

が学べる大人のためのコーチコース。



年明けにスタートする
土日クラスの日程調整を始めます。



今ならご希望の日程で
調整できます^^



また、大人のためのコーチコースを
子どもようにアレンジしたのが



子どもコーチコース。



非認知能力と言われる
学力以外の生きる力を育む場になっています。



子どもコーチコース
体験会&相談会も
半年ぶりの開催です!



◆11月19日(日)19時~20時半

19時~20時←お子さんと一緒に体験

20時以降←保護者様の相談・質問会



◆オンラインZOOM

◆参加費:無料

◆4家族様←3家族様

◆対象:小学4~6年生

※6年生までが対象のため
6年生のお子さまはぜひ今回のタイミングへどうぞ^^



子どもコーチコース本コースは
体験会後にご希望のみなさまで
日程調整をいたします。



年内もしくは年明けのスタートです^^


詳細・お申込みはコチラ▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/23134





大人のためのコーチコース
子どものためのコーチコース

お子さんと同じタイミングで
学ぶなんて言うのも素敵じゃありません?^^


両手を広げてお待ちしております(笑)



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram