ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.11.8 コーチング / 理想の未来の描き方

川に飛び込むヌーが教えてくれたこと

変わりたいって
思ったことありますか?



人は変わりたいと願う一方で
変わることを恐れる生き物でも
あるようです。



脳は変化を嫌うと言います。



だって、いつもと同じって
安心だからね。




おかしな話ですが


変わりたいけど
変わりたくない。



どちらもきっと、本音なんです。




だとしたらこの均衡を
どうやって破るのか?


まぁ、変わらないって言うのも
一つの選択としてありだと思います。



あなたが、それでいいならね。



変わりたいけど
変わらないことを選ぶってことです。




話しは変わりますが



鳥の赤ちゃんって
どこかで初めて飛び立ちますよね。



きっと、怖いけど・・・



飛びたい!が怖いを上回る時。



もしくは、もう飛ぶしかないから
えいやーと飛ぶ時もあるかな(笑)



だって、飛んでみたら
まだ見ぬ景色を自由に見に行けるんですよ。



先日TV番組で

ヌーの大群が川を渡っていく様子が
流れていました。



でも、平然とわたっていくのではなく



みんな躊躇しているんです。



なんなら飛び込んだけど
戻ってきたりして。



どうしようかな
飛び込もうかな
怖いな

でも、えーい!いけー!



みたいなテロップ
入れたくなる感じ。



そして対岸についても
崖を必死で登っていく。



そうしてようやく
新たな土地へ行き
草や水を手に入れる。



生き残るためです。



でも・・・

川の途中には天敵のワニがいて
残念ながらつかまってしまうヌーもいる。



渡り切れずに力尽きるヌーたちが
何百頭もいました。



でもね、渡らなかったら
生きてはいけない。



これが自然の厳しさなんだなぁと
見入ってしまいました。



話しを戻しますが



あなたがもし今

変わりたいとか
怖いけどやってみたいとか
思っていたとして



それをやらなくても
命を落とすわけではないし



それをやったとしても
命を落とすわけでもない。



だとしたら
どっちがいいですか?




ヌーの様に
命がかかっていることも
ある人もいるかな?

それはわかりませんが・・・



多くの人は、命を失うような
大きなことにはならないと思います。



だとしたらさ、やってみませんか?



ヌーの様に
川を渡ってみようよ!



っていうのが
私の今日の提案です(笑)






そしてもう一つ伝えたいことは


あなたに与えられた時間は
あなたの命だってこと。



あなたに与えられた時間を
どうつかうのか

時間のつかい方は、命のつかい方です。



なんとなく時間をつかって
なんとなく命をつかって生きるのか



望むことに時間をつかって
望む命を生きるのか。



せっかく今は生きていて
時間が与えらえているんです。



それを自分が選べるとしたら



あなたは何を選びたいですか?



時間のつかい方
命のつかい方

今のままでいいですか




私は・・・よくないと思っています。



だから、変えにいきます。



今その準備をスタートしたところです。



めっちゃ怖いけど
できるかどうかなんてわからないけど



一方で、ワクワクもします。



今の生き方も好きです。

このまま生きていられたら
幸せだなぁって思います。



でも、どうやら今のままは
満足できないみたいです(笑)



私は、私だけ
満足しているのは嫌みたいです(笑)



今もすでに十分幸せです。



そしてありがたいことに
今の働き方で
5人家族を養える収入を
得ることができています。


変わらなくても困らない(今は)。



でも、もっともっと
自分という人が活かされたら

人の力が集まったら

社会に対してできることがあると
思っています。





この時代を共に生きている
全世界の人に

ちょっと大きく言いすぎましたが



せめて日本に一緒に住む人たち
これから生まれてくる命たちが

幸せであってほしい。



傷つけあったりせずに
共に応援し支えあっていく未来をつくりたい。



たまに、自分ってなんなんだろ??と
おかしくなる時があります。



なんでここまでやろうとするんだろ。



もうちょっと静かに
幸せを味わえばいいのにって。


でも、きっと私は
命をつかいきりたいんでしょうね(笑)




余力を余して終えたくないと言うか(笑)



どんだけストイックなの?と
自分でツッコミを入れたくなるのですが



まぁ、これからどうなるか。
良かったらここでもシェアしていきますので
お付き合いいただけたら嬉しいです(笑)



あ、私の話になってしまいました!!!汗


自分の時間のつかい方(命のつかい方)って
誰にもコントロールできないんですよ!!!



自分にしかできない。



変わりたくても
誰も変えてはくれない。



あなたが変わりたかったら
あなたのために変えてください。



そのために
必要であれば人の力を
借りてください。




今の私であれば
サービスとして提供しているものに
参加してきてください。



私があなたを変えることはできないけど
きっかけを作ることはできます。



個人のコーチングは
現在新規はお受けしておりませんが



なにかしらで
一度私に会いにいらしてくださいませんか?



あなたの背中を
時にドーン!と
時にやさしく押させていただきます(笑)



只今募集中の大人向け講座は


2023年を振り返り
2024年を笑顔で迎える!ビジョンワーク




◆11/26(日)13~16時←キャンセル待ち

◆11/30(水)9~12時←キャンセル待ち

◆12/28(木)9~12時←残5名様



タイトルの通り



一年を丁寧に振り返ること

そして、来年のビジョンを描くことを

3時間をつかい
ワークをしながら行います。



やり方は簡単。



ワークシートもありますし
私が進行しますので



初めての方も
ご安心くださいませ^^


詳細・お申込はコチラ▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/6947



年明けから開催する予定の
大人のためのコーチコースのご案内は
もう少しお待ちください!



そして、年明けに
名古屋で開催する
ママパパ向け講座についても

実行委員メンバーとともに
準備を進めています。



ぜひ、愛知エリアの方とも
お会いしたいです!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)