ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.11.29 コーチング / 理想の未来の描き方

不安を手放す時間だった Byクライアント

コーチングを受けて
2年半になるクライアントさん。



先日、改めて
受け始めた頃からの変化を
言葉にしたいと言いました。



セッションの中で
一緒に振り返っていったことを
今日はシェアさせてください。



※許可をいただいております







中略しつつシェアします


ちょっとずつ変わってきていると
感じていることを言葉にしたい。



二年半はどんな時間だった?
→不安を手放した時間



受け始めた当時は

「自分の人生これでいいの?」

全部が揺るがされていた。



自分自身を過去も今も未来も、全部否定。



自分について悩んだり
自分とは?生き方とは?を初めて考えた。



好きなことをして生きる世界があるとか
自分らしく生きる世界があるとか
知らない世界を知って衝撃だった。



知らない世界を知った時に



自分のこれまでの人生は
これでよかったのか?



よくなかったんじゃないか?



狭い世界だけで
生きていたんじゃないのか?


もし、これまでの人生が間違いだったら
この先も間違えると思ってた。



この頃は
セッションで話し始めると
すぐに涙があふれていました。

(それはそれでオッケー^^)



でも、コーチングを受けて



一つ一つ自分の内側を確認する中で
自分の基準や価値観が確認できた。



そしたら、これでよかったと思えた!



もしこれまでが間違っていたなら
この先も間違えると思ってけど
これまで通りでいい、と思えた。



自分は自分でいいのだと。



他にも

不安だったことが、楽になった。



自分の定位置、戻る場所がわかった。

ブレても戻れるし
いろいろ問題も起きるけど、戻れる。



それがわかったら
人生最期の日を迎えたときに
自分の人生を振り返っても

きっとこれで大丈夫だろうと思えると。



そして、コーチングのもう一つの力。



3人目を出産したこと。



コーチングを受けていなかったら
3人目を生んでいなかったかも。



本当にやりたいこと、望むことをした。



後悔しないように

もちろんこればかりは
できるかはわからないけど

結果に執着はせずに
望む未来に向かってみた。



これまでは

「失敗するならやらない」だった自分が

結果はどうであれ、挑戦できるようになった。



やってもやらなくても
自分の価値は変わらない。



でも、やれるならやった方がいいと
思ってたことに気付いた。



どっちもあり
どうあっても幸せ。



それがわかったら
子どもたちに対しても
これならどうあっても幸せって思えるって。







ここまで。

私、聴きながら涙が出ました。



ベビーに生まれてきてくれて
ありがとうって思いました。


どうあっても幸せ。



そう思えたら心も楽だし

遠慮なく楽しめるし
遠慮なく挑戦もできるし
遠慮なく失敗もできる。



何があるからとか
何ができるからとか
何を持っているからとか



そんな外側の条件で
惑わされるのではなく



自分の内側で決めれるのですから。






連日、クライアント談を
シェアしていますが



クライアントの話を聴いていただいた方が
コーチングの価値がわかるのでは?と
いつも思っています(笑)



そして、そんな大切な人生に
触れることができることを
幸せに思います。


クライアントのみなさん
本当にありがとうございます。




どうですか?

コーチング受けたくなりません?(笑)



もし、コーチング受けたいって思ってた。

どうやってコーチを探していいかわからない。

あっこさんが募集するの待ってた~。



という方がいたら
良かったらご連絡ください^^



何かしらのお返事をさせていただきまーす♪



沢山の人に
コーチとのパートナーシップと
コーチングのある人生をお届けしたいです!



2024年も残り一ヶ月。

年末年始はあわただしくなりがちですが

あなたの心には穏やかな時間が
あることを願っています。






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram