ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.6 コーチング / 理想の未来の描き方

漢字一文字で表すなら?

先週の土曜日

三橋が主宰する
オンラインコミュニティIBelieveの
忘年会を行いました^^



コミュニティの
リアルイベントとしては
4月のGWに公園ピクニックをして以来。



このご時世
体調不良などもある中でしたが



大人子ども合わせて20名が
集まることができました♪



去年は、小さな居酒屋さん?
を貸し切りにしてでしたが



今年は、もう少しゆっくり
お話もしたいし
子どもたちのことも考えて
レンタルルームを借りました。



午前中には
行けるメンバーで
明治神宮参拝も♪



めっちゃくちゃ天気がよくて
いい空気もたくさん吸って^^



さて、その忘年会の中では

去年に引き続き
こんなことをやりました。



それが


今年一年を
漢字一文字で表すと何?



そして、
来年一年を
漢字一文字で表すと何?




一緒に運営をしてくれている

でぐちちかこちゃんに
イラスト入りワークシートを
つくってもらっていて



それを使って書いて

そしてみんなの前で発表♪



この時だけはオンラインも繋げて
大阪からも東京からも
音声だけでも!
と入ってくれたメンバーもいました。



それぞれの一文字は

なるほどなるほどと頷いたり

えー!そうなんだー!

おー!いいねー!

と感嘆の声をあげたり。


24時間365日を
1文字でって言われても・・・



って思うかもしれませんが



みんなちゃーんと
自分でわかっているのですよ。

書けない人はいませんから。



さて、あなただったらいかがですか?



今年一年を、一文字で表したら?

そして来年の一年を、一文字で表したら?




よかったら、
教えてもらえたら嬉しいですっ!!!

必ずお返事します♡



さて、人に聞くならね
自分も言わないとね(笑)



三橋は、こんな文字になりました!


2023年は「変」

2022年の年末に
2023年は変わろうと思ったんです。



今までとは違う選択をする自分になる。



何かを変えていく一年。



で、結果そうなったなと。



何を変えたかって
いろいろあるのですが



大きかったのは

お役に立てるのに
やらない選択をしたこと。



3年半続けた
コーチ向けのプログラム。



想いを届けるコーチになる
6ヶ月プログラムを終えたこと。



これはね、勇気がいりましたー!

やめるの怖かったー!



でも、何かを始める時は
何かを終わらせないといけない時もある。



そして・・・


2024年の漢字は・・・



「新」にしてみました^^




変化の次は、進化。



もう一年「変」にしようか
実は迷いまして。



「変化」のスタートをした
2023年。

2024年は続きなのですが
でもそれは、進化することになると思って。


新しいことをする。

進化する。




2024年は

新たに、お母さん向け講座を始めます。

3ヶ月以上の長期講座を
予定しています。


最終的には、家族丸ごとサポートしたい!



お家の中を安心のファーストプレイスにするお手伝いをする!!!






また、これまで以上に

教育、そして
看護、介護、幼保、福祉などへの

講演や研修を行いたい!いや、やる!



↑小学校の授業


↑中学校の授業


↑高校の講演


↑訪問介護事業所様への研修


↑北区のセミナー



さらに、年内にカタチにできるかはわかりませんが


企業の育休産休明け
ワーママ社員さんのためのプログラムとか
つくりたい!!!いや、つくる!



↑やるぞー!



2024年は
これまで以上に広げていきます。



で「広」と迷ったのですよ(笑)



だって・・・

今起こっている社会課題は
待ったなしなんです。



いつか・・・
なんて思っていたら
人生終わっちゃう!




たまに、何を生き急いでいるんだ?と
自分に思うこともありますが

まぁ、仕方ないですね。

魂がやりたいって言ってるから(笑)



でね!



あっこさん、どんだけ動くの?
あっこさん、何人いるの?
あっこさん、休んでる?



そんな風にありがたい声を
たくさんいただきます。



ねー、ほんと
たまに一人ブラック企業になっていますが(笑)



ここから広げようと思うと

もう私一人の限界がやってきました。


だから、チーム☆ビリーブハートを
つくっていきます。




今もね、事務局や秘書をやってくれる
素敵なパートナーもいます。



おかげで今も成り立っているのですが



ここからはもっとね^^



で、ついでなので
願いをここに出しておきます。


誰か、スポンサーになってくれる人いませんかー?(笑)




うちも会社なんだけど

我が社についてくれる
個人スポンサーもしくは
スポンサー企業さんがほしいです!



もっと、営業したり
PRしたりもしていきたい!



だから、営業さんもほしいー!




ですが・・・まだそこに投資できる資金がないのが現状・・・


なので!
スポンサーさん♡



我こそはという方はお待ちしております!




もしくは

なんか紹介できるよー!とかでも!



ここの学校とか、PTAとか繋げるよー!とかでも!



あなたの力をぜひ貸してください!



↑願っておこう笑



でも、ちょっとだけ小さな声になりますが

本当は・・・やるの怖いです。不安です。

こんなことここで宣言して
言ったのにできなくて
できてないじゃんって思われるんじゃないか・・・

そもそもそんなの私にできるのか・・・

吐きそうになるくらい、怖いです。



でも・・・怖いって言いながらやろうと思います。

私は、一人じゃないから^^






漢字一文字の話だけを
しようと思って書き始めたブログでしたが

最後こんなのになりました(笑)



話しを戻しますね。


今年はどんな一年だったのかを
振り返っておくこと



来年どんな一年にしたいかを
決めておくこと。



これが、より幸せな一年を過ごすコツです^^




毎年年末年始に行っている
3時間のワークショップ


2023年を振り返り
2024年を笑顔で迎えるビジョンワーク




今年もすでに2回開催し
18名の方にご参加いただきました。



年内もう1日程ございます。


12/28(木)9~12時

オンラインZOOM

詳細・申込みはコチラ▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/6947




上記リンク先より
受講された方の声をご覧いただけます!



このワークショップは
漢字一文字ではありませんが

3ヶ月ごとに振り返り
テーマを設定していきます。



今年一年を一言で表すと?

来年一年を一言で表すと?



これもよかったら
三橋と一緒にやりましょう!





年末の慌ただしい時期に
あえてこの時間をとってみると
2024年が違ったものに見えるかもしれません。




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram