ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.8 コーチング / 理想の未来の描き方

十人十色の表現、十人十色の人生

さてさて、今日は

今期2回開催をした


2023年を振り返り
2024年を笑顔で迎える!
ビジョンワーク





振り返ってみたいと思います。



振り返りしたことを、振り返る(笑)






そして、いただいた
受講者様の声をお届けしたいと思います!



2016年に
会社員を卒業し
個人事業主となってから丸8年間。



年末には、一年を振り返る
ワークショップを開催してきました。



もともとはオリジナルでつくっていたものを



2018か、2019年からかな?

所属している
日本親子コーチング協会が提供している

振り返りワークのやり方に切り替えて



それにちょっとボリュームを足して
私流にアレンジをして開催をしています。



今年は、すでに2回開催し
18名の方にご参加いただきました!






そして、年内もう一回オンラインで

12/28(木)9~12時開催予定!



8名様定員ですが
現在4名様が決まっています♪



そして、実はシークレットで
新年東京リアル開催が決まっていて

こちらはすみません
公に一般募集をしておりません~。

(どうしてもリアル行きたい!という方は
 こっそりご連絡ください笑)



数字としては出していませんが
(手間を惜しんでいます・・・)

半分以上はリピーターさん。
参加し始めて4年以上、という方もいます。


なぜそれだけ続けているのか
そして続いているのかは



開催した人と受けた人が知っています^^




まずは、その声を聴いてみましょう~。







昨年に引き続き
参加させていただきました!


もうこれをしないと年は越せないという
恒例の行事(勝手に)となっています笑


3ヶ月ごとに振り返っていくプロセスはもちろん
他の方とそれを共有することで

自分のことだけでなくワークでペアになった方の幸せも
一緒に喜べる瞬間が一番好きだったりします。


そして予祝をすると
本当にやりたかったことが実現するんです!


自分の想いを声に出して宣言することと
叶った時の具体的なシーンを思い浮かべ
その時の気持ちまで体現することで
行動が加速する魔法がかかるのだと思っています。


3時間終わった時には
全員が未来に向けてきらきらしているのが
とても印象に残っています。
また来年もよろしくお願いいたします。







振り返りがとにかく苦手なので、
強制的に(笑)出来る機会を作っていただき感謝です。


毎日ママ業に追われて自分の時間がない。
やりたいことが集中して出来ない。
と思っていましたが


今年の3大ニュースはすべて自分のことで
「こんなにも自分のことしてたやん。」
って気づくことが出来ました。


自分一人では失敗したことや
やらずに過ごしてきたことについて
考える時間をわざわざ取らないので


みんなとすることで一人ではできないことも
取り組むことが出来ました!
素敵な時間をありがとうございました







今年もありがとうございました。
参加できた自分と家族の健康な身体にさえ
感謝してしまいます!


一年の振り返りをすると
一年何気なく過ごしてきたこと一つ一つに
意味があることがわかりました。


一年の中で起きたこと
行動したことを見つけて
認めてあげることは
一年間をさらに意味あるものにしてくれます。


自分へのプレゼントのようなものになっています。


何よりみなさんと一緒にやるからできる!
みなさんの一年を共有させてもらえることも
ワクワクのプレゼントになっています。


家族ともやってみようと思っています。


あきこさんのインタビュアー
今年もやってきた!という楽しい時間です!!


お時間を作って、開催してくださり
ありがとうございました。







本当に3時間があっというまでびっくり!


そして、自分の1年がこんなに盛りだくさんで
濃い時間だったとは思っていませんでした。


転機と感じた出来事があったり
当時は大変だと思っていたことも
今振り返ってみると
良い決断とプロセスだったなと思えたり。


「よくやったね、おつかれ」と
自分に言ってあげたくなりました。


そして、参加されたみなさんの
振り返りのシェアもとってもおもしろくて


想いに溢れていて、もっとお聞きしたかったくらい…
感動して、パワーをいただきました。


最後にやった来年のビジョンのシェア
あんな風に楽しく具体的に
「来年」をイメージできたのは初めてです。


自分の中に前向きな気持ちを
感じながら年を越せるのが嬉しいです。


あっこさん、みなさん、ありがとうございました!







まだまだあるのですが
一旦この辺で(笑)



もう、このご感想を読んで
こちらがありがとうございますですよ!



まぁ、私自身も
コーチやっていますが

振り返りが大の苦手!

一ヶ月や数週間の振り返りですら
苦手で、いつもコーチに話しながら振り返ります。



あと、私にとっては
このブログも
振り返りの一つになり
ありがたいことです。



参加のきっかけを
お聴きするとだいたいこんな声が上がります。



「自分一人ではできない!」

「なんとなく一年を終わらせたくない!」

「自分を認めてあげたい!」

「振り返ることで
 来年に活かしたい!」


そして、一度やってみて
その効果をめちゃくちゃ感じているからこそ
毎年参加してくださる。



この感想の中に

参加者のみなさんと
シェアすることの価値が
たくさん現れています。



一人でやっていたら
一人の一年分。



二人でやったら
二人分の一年を味わえる。




このワークショップは



まず、ペアになり
1年を3ヶ月ごとに振り返っていくんです。



ワークシート
付箋
手帳やスマホを使って

記憶をたどっていきます。






1月の頃の記憶は
かなり薄れつつあって・・・(笑)


あー!これやったの今年だったんだー!とか
衝撃的に忘れていることもたくさんです・・・(^-^;



いかに、人の記憶があいまいなものか・・・



だから、記憶だけに頼らないって
大事なんですよー!!!




だって、年始に立てた目標って
覚えていないことが多いでしょ?(笑)



まぁ、そんな生きたいように生きていくのも
ありだとは思いますけどね^^



話しを戻して



3ヶ月ごとに書き出して
ペアでシェアして
タイトルつけて



これが終わったら
みんなで合流。

(ZOOM上ですけど)



そして今度は

2023年の一年にタイトルをつけて
三大ニュース発表♪



ちらっとシェア。



2023年を一言で表すと?


◇再生と原点回帰の一年

◇怖いけどGOした一年

◇自分を隠すことからの卒業をした一年

◇自分の未来の可能性と人生と向き合った探求の一年

◇感動した一年

◇挑戦し、世界が広がった一年

◇自分と向き合って、欲張って両立できた一年




どうですか?
こんなにいろんな一年が
それぞれにあったそうです。



十人十色の表現が並んでいますよね^^



ここに並んでいない声も
まだあります。



前回、今年を漢字一文字で表すと?
というブログを書きました。


丁寧に毎月を振り返っていった中で
それを統合すると

ギュギュっと濃縮された

素敵な一年を表すワードが出てくるものなのです。



もちろん、ポジティブなことだけでなく
時にネガティブなことも起ってはいるんです。



でもそれも含めて
学びに変えていくのも自分次第。




そして、2023年の次は

2024年を描く時間。



2024年の年末に
どんな気持ちで迎えたいのか
どんな一年だったと言いたいのか



未来の先取りです♪

予祝なんて言葉もありますね♪



ここも、私がインタビュワーになり
その時になりきっていただきましたよ~。



みんな、ちょっと照れ笑いしながらも
話す言葉にはエネルギーがあって
それを周りのみんなも受け取っていて。



もうね、本当にいい時間でした。
(自分でも言う!笑)



あの時間は私も
みなさんからエネルギーをいただいています。






冒頭にお伝えしましたが
そんな振り返りのワークは

年内もう1回ありますよー!


12/28(木)9~12時開催予定!

オンラインZOOM

定員8名様→残4名様

詳細・お申込みはコチラ▽
https://resast.jp/page/consecutive_events/6947





そしてそして!

もうひとつ、募集を開始いたします!


日本親子コーチング協会
認定コーチコース

三橋クラス24期
日祝4日間コース

2/4(日)スタート!




4ヶ月ぶりのコーチコース募集は
貴重な日祝クラス。

すでに、参加を決めている方もおられます。



アドラー心理学

コーチング

子どものコーチング

ピットインカード

が学べて
三橋の60分セッションもついてきます!



ただいま早割2万円引き!!!


詳細はこちら▼
https://resast.jp/events/878752





2024年も
ぜひ何かしらのカタチで
三橋と関わってくださったら嬉しいです!!!



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)