ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.15 コーチング / 理想の未来の描き方

劇的ビフォーアフター~コーチングアドラーの学び~

今日は、三橋が開催している
大人のためのコーチコース

日本親子コーチング協会
認定コーチコース



受講者さんが教えてくれた
ビフォーアフターをシェアしますね^^

※コーチングのクライアントでもあります



こんなようなことを
話してくださいました。

※許可をいただいております






コーチコースの学びが
すごく大きい。


家族の会話が増えて
コミュニケーションも多くなる。


決めつけがなくなってきた。


コーチコースで
昔のことを振り返ってから


高校時代ハブにされて
辛かったこととかを思い出した。


過去を掘り下げて
自分の子どもの頃のことも
子どもたちに話ができるようになった。


子どもたちに自己開示ができるようになった。


受講前に比べて
怒ることが劇的に減った!


ブチ切れることが
何度もあったのに
この一ヶ月は1回しかない。


まだ0にはならないけど

怒っても大丈夫。
気付いたら謝れる、大丈夫。

って思える。


それに怒らなくなると
子どものやる気がUPしているのがわかる。


好循環が生まれていて
こう声かけるとこうなるがわかった。


だから、お互いが励ましあえる。


あっこさんが「大丈夫」って

そう自分に言ってくれたから
子どもにも言ってあげられる。


そうしたら子どもたちも
みんな怒らなくなった。


今はこうなりたいって姿が浮かんでいる。


これまでは怒っちゃった時に
放置していたけど


またやってる!って気づいて謝れる。
気持ちを伝えられる。


「私もできた!」って自分を信じられたら
「次もできる!」って思える。


すごい意味があった時間だった。


受ける+学ぶを
両方やると点と点が繋がる。


本当に、過去の自分からしたら、夢のよう。
怒り狂うことも
子どもたちの殴り合いのけんかも
ほとんどない。


いいところを伝え始めたら
やさしくなって子どものやる気も起きる。


幸せ。


子どもの、これやりたい!に
付き合えるようにもなった。


コーチングを学んで
今までしてたのは尋問だったけど


小さな質問をしていったら
会話が増えて話すようになった。


どんどん思い描く未来が過ごせそう!


もちろん、まだうまくいかないことも
わからないこともあるけど


でも、大丈夫って思えるようになった。






はぁぁ~

聴いているこちらが
夢の様に嬉しかったです。



もともと
コーチングを受けていたこともあり

相乗効果がものすごいことに
なったようです^^





そもそもコミュニケーションって
たいていパターン化されています。



同じことを繰り返すことが
多いわけです。




多くは、幼少期の頃からの
経験のなかでつくられていく。


上手くいかないパターンがあるなら
変えられたらいいのだけど



自分一人では気づけなかったり
どう変えていいかわからない。




だから、同じことを
繰り返してしまいますよね。


上手くいかないなら
何かを変えてみる。



その何かは
知っている人に聞いたり
学んだりすることで得られます。




そして、コーチングを通して
自分を知ること。



あれ、いつもこんなことやってたの?

気付いた時には
衝撃が走る体験を

私自身何度もしました。


でもね、知れば変えられるから!




だからこそ

コーチングを受けること
コーチングを学ぶこと

って、ものすごい相乗効果だと
私は思っています。



今回のクライアントさんは
コーチになりたいとか
コーチとして仕事をしたいわけではなく



あくまでもご自身のお子さんや
家族との関係を変えたかった。


学ぶ前に

5年後、10年後を想像した時に
最悪の未来しか見えなかったと言います。



このままだと
子どもたちが思春期になった時
会話がなくなっちゃうかも。。。

みんなイライラして
お家の中が安心の場ではなくなるかも。



だから、今の変化が「夢のよう」
だなんて仰っていました。




もちろん、知ったからといって
すぐに変われないこともあるし
時間がかかることもある。


まずは、10回中1回でもいい。
変えることができたなら
絶対に変わっていける。



1回できたら
2回も3回も、間違いなくある。





コーチングを受ける

コーチングを学ぶ

そして、日常で人との関りに活かす
(コーチングする)



これができたら・・・

世の中の社会課題の多くは
生まれずに済むだろうなと
本気で思います。




さて

次回のコーチコース三橋クラス
開催のお知らせです。



4日間✕5時間で


アドラー心理学

コーチング

ピットインカード

子どもとの関わり方




これらを体験しながら
学んでいきましょう♪



三橋のコーチングセッション
60分もついてきます!!



認定コーチになるのもあり

資格取得ではなく
まずは身近な人とのかかわりに活かすもよし^^



すでに、素敵な2名のママさんが
参加予定となっております♪



土日祝クラスは、前回も満席。


1/14(日)までは
早割で2万円引き!!!

ぜひお早めにお申し込みください!




子どもとのコミュニケーションに不安があれば
今のうちに私と一緒に取り組みましょう♪


認定コーチコース三橋クラス
日祝4日間コース【オンライン】



DAY1:2月4日(日)

DAY2:2月12日(月・祝)

DAY3:2月18日(日)

DAY4:2月25日(日)

※9:00~14:30予定
(ランチは30分)



◇6名様←2名様確定




<カリキュラム>

DAY1
・イントロダクション
・コーチングとは?
・コーチの在り方
・アドラー心理学の基本的な考え方
・子どもの自己肯定感があがる関わり方
・どんな人とでも対等な関係を築く方法
・人に勇気を与える伝え方
・価値観の違う人とでもうまくやっていける方法
など


DAY2
・どんな相談が来ても対応できるコーチングフレームワーク
・どんどん話を引き出せる魔法の聞き方
・5秒で気持ちを整える方法
・誤解なく話を聞く秘訣
・相手にしっかり届く「伝え方」
・人を傷つけずに自分の意見も伝える方法
・6つのキークエスチョン
・未来へ歩み出すアクションプランの立て方
 など

DAY3
・ピットインカードの無限大の使い方
・ピットインカードを使うと簡単にコーチングができる理由
・簡単コーチングの6STEP
・ピットインカードを使ったセミナーの作り方
・コーチングで重要な2つのスキル
・ピットインカードで相手の立場にたつ力を付ける
・夢を叶えるコーチングのやり方
・応援される・求められるコーチのメッセージの出し方
・理解できない人とも理想的な方向へ歩める方法
など


DAY4
・コーチングでスランプになったときに浮上させる考え方
・プロのコーチが踏んでいる6つの手順(ケーススタディー)
・誰もが夢を叶えられるコーチング手法の習得
・どんな子どもにも味方になれる「2つの子ども目線」
・子どもの心がオープンになる 2つの質問の使い方
・子ども語という考え方
・子どもに大人気!ハッピー観覧車という名の自立心を育むコーチング
・コーチングビジネスの魅力や知らなくてはいけないこと
など




<参加費>

①カード購入なし

早割:115,000円
(1月14日(日)までのお振込)

通常:137,000円



②ピットインカード付き参加費(送料込)

早割:120,500円
(1月14日(日)までのお振込)

以降、142,500円となります



<詳細・お申込みはコチラ>

https://resast.jp/events/878752




平日クラスも検討中ですが
ご希望がありましたら

ご連絡ください。



2024年、ますます

家族や子どもたちの笑顔のために
活動していきますよー!!!



ぜひ、ご一緒いたしましょう^^



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram