ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.16 子育て / 子どもとのコミュニケーション

「愛されてるって、感じていたよ」

三橋家の長男は、大学3年生。

教育学部の
小学校教員コースに通い

小学校の先生を目指しています^^



ちょうど今週
来年春からの教育実習先が決まり
ホッとしているようですー。



バイト先は、学童。



以前は、市内の民間学童でもバイトしていて
学童バイトの掛け持ちをしていました。



バイトでも
子どもたちと関わりたいんですねぇ(笑)



以前、旦那さんが

先生になったら子どもたちとずっと一緒だし



学生時代のアルバイトは
全然違うことをやってもいいんじゃない?



そんな提案をしてみたのですが



やっぱり選んでいるのは
子どもたちと関わること。



そして、勉強を教える。
というよりも

生活などに関わりたい気持ちが
少し強いようです。



学童や昨年のインターンでも
子どもたちと関わる中で
感じたことなどを話してくれます。



その中で、先日
こんな話をしはじめたんです。


親から愛されて育つことが
子どもたちの成長にとって
とても大切だと感じると。




私も、そう思います。


子ども自身が
親に愛されたと感じることができるか。



それが、子どもたちの
自己肯定や自信や
未来を考えることにつながると。




うんうん、そうだね。
母さんもそう思う。



そしたら、こんなことも
言い出しました。





俺はさ、自分が愛されてるって
感じて大人になったからさ






え!?
ちょっと待って!
もう一回聴かせて!

愛されてるって感じてた?
伝わってた?



思わず、聴き返しちゃいました(^-^;





うん。
感じてるよー。






えー!!!

それ、嬉しすぎる!!!

母さん、涙出ちゃうよぉ~(涙)



ふいの告白に
びっくり&喜びが隠せずでした。



もちろん
感じてもらえるぐらい

言葉でも
行動でも
示してきたつもりです。

(つもりね)



でも、それがどう感じるかは
私には決められなくて
本人にしかわからない。



それに、我が家は

離婚もして
シングルマザー時代もあって
再婚もして



いろいろ寂しい思いも
させているし



離婚が自分たちのせいだって
思わないかなとか心配もあって。



でも、伝わってた。

よかった。



我が家は

私と長男と次男の
3人の結びつきは強いだろうなって思っていて。



3人でいた時間も長いし
互いを想いあって生きてきたと
自分でも感じています。



特に長男は

穏やかで
優しくて

こうして言葉にして
伝えてくれるんですよね。



ありがたいことです。


そんな彼が今度は
多くの子どもたちと関わりながら
いろんなことを日々感じているようです。



ある子のことを信じていても
行動としては裏切られるようなことも
どうやらあるようで。



そんな時ってどうしたらいいのかなって
葛藤しています。



その葛藤・・・

今はしんどいかもだけど
とても大切なものだよ。



その葛藤・・・

きっとあなたを成長させてくれるよ。



母さん、応援してる。
がんばれ!




でも、こないだは
ちょっと余計なこと言っちゃったかなぁ。



母さんだったらこうするかなって
聴かれてないのに答えちゃった(^-^;



どんなことを伝えたかというと・・・



確かに行動としては
裏切るようなことをされるかも。
約束を守ってくれないこともあるかも。



それでも、きっと子どもたちは
大人に信じてほしいと願っているから



約束を守るから信じるのではなく

信じてるよって伝えていけば
きっと行動はついてくる。



試されているのかもねって。






そっか、そうだよね、
って言っていましたが。



ここは自分の意見を出すのは
ちょっと早かったかなと反省。。


私は、こうして
その子たちがいないところでも

その子たちのことを考えて
想っている人がいるってことが

世の中の救いだと思っています。




だから、そう伝えます。


何ができるかわからなくても

あなたがこうして
悩んだり葛藤していること

お休みの時も
彼らのことを想っていることが

本当に素敵なことだし
彼らにとって必要なことだと思うよって。



きっとね、世の中の先生とか
子どもたちと関わる人たちも
同じじゃないかな。




私の継続クライアントには
学校の先生、保育士さんなどが
たくさんいます。


セッションでも
子どもたちのために
自分が何ができるだろうって
葛藤している姿に出会います。

それも、しょっちゅうです!




そのたびに
長男に対してと同じことを思います。


いち保護者としても
我が子たちのことを

見えないところで考えて
想ってくれる人がいるって
なんて幸せでありがたいんだろうと。



子どもって親だけで育てるんじゃなくて

社会みんなで育てていくんです。



だって、命って
その人だけでなく
周りの人にとっても大切なものだと思うから。




私も、外部からではありますが

ますます、子どもたちや
子どもに関わる人たち

親御さんたちのことを
応援していこうと思います。





長男はその仲間。



もう、子どもって年齢でも
なくなってきましたが



今度は、親子というより
同志な感じになるのかな^^

嬉しいことですね。




こうなれたのも
コーチングを学び、受けて

自分と人との関わり方を
変えてきたから。



言葉にして
「大好きだよ」
「愛しているよ」
と伝えることも大切ですが



どんな風に伝えるのか
日常でどんなふうに関わるかによって
受け取り方は変わります。



1/14(日)
名古屋で開催する子育て講座でも

子どもとの関わり方で大切なことを
沢山シェアしますね!


子育てのターニングポイントは
いつだって“今”

「自分」も「子ども」も
幸せになるコミュニケーション

@名古屋



◆1/14(日)午前10時~12時



◆貸し会議室イールーム名古屋駅前A

愛知県名古屋市中村区名駅3-12-14
名古屋駅徒歩5分



◆30名様



◆参加費

3,900円(税込)
ペア割:6,000円(税込)

※ご夫婦・パートナー・ママ友とご一緒にいかがでしょうか♪



◆詳細・お申込みはコチラ
https://g4k7a.hp.peraichi.com




それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子





「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

「もう、こんな自分をやめたいのに、どうしていいかわからない・・・
変わりたいのに変われない」


今の自分のこと、こんな風に思っていませんか?


ご登録くださった方に
最終日に「音声プレゼント」をご用意しております!


あなたが最初にやることは
「変わること」ではなく
今のそのまんまのあなたを受け入れること。


そのためのエッセンスを、7日間のメールに詰め込みました!!


「今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)」

ご登録はこちらより▼
今のあなたのままで、見える世界が180度変わる!7日間メールセッション(無料)