ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2023.12.31 コーチング / 自分を知る

2023年振り返りと感謝

2023年12月31日
大みそかとなりました。



いかがお過ごしでしょうか^^



まずは、お礼から。



2023年も
ブログをお読みいただき
本当にありがとうございました!



小難しい話や

専門書の様な話ではなく



三橋亜希子が
等身大の自分で得た

実体験、学び、気付き

そして想いを

自分の言葉で届けてきました。



でも、それができたのは
受け取ってくださるあなたがいたから。



ここからは
少しばかり



私の2023年振り返りを
つらつらと綴ろうと思います。



普段はあまり意識しませんが
年末の振り返りは
あえて数字を出してみます。



興味のあるあなたは
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです(笑)



まず

◇1:1で行うライフコーチング



体験セッションや
講座についてくる単独セッション

継続コーチング含めて



1年で、585時間となりました!



ありがたいことに
気付けばコーチング実績は
3200時間を超えました!



月にすると、だいたい45~50セッション。



継続クライアントさんは
平均して30人前後。



今年は久しぶりに
新規のクライアントさんも
募集させていただき

新たなパートナーシップスタートもあれば



長い方はもう7年近い
お付き合いともなります。



今は、コーチのクライアントも多く



中には、ICF国際コーチング連盟の
資格取得のメンターとしても
関わらせていただいています。



きちんと証明できて
信頼できる資格を得て

社会的な価値を生み出すことにも
貢献したいと思っています。



それから、現役の学校の先生も
クライアントに増えました。



日々、一生懸命
子どもにリアルに向き合っている
先生方を応援できることが
本当にありがたいことです。



他にも、介護士、看護師さん
社会福祉士などの福祉分野の方も多いです。



長期に人の成長に関わる方

いわゆるサポートする方には
サポートが必要だと思っているので

ここにお役に立てることもありがたい。



他にも、専業主婦、パート、会社員として
社会を支えている方もいます。



それと!今年驚いたことは
海外からのお問い合わせが多かったこと!



ご主人の海外赴任に帯同される
駐在妻と呼ばれる方たち。



異国の地で
日常と離れたことで

自分と向き合う時間が
強制的にできたり

自分を見つめ直すきっかけと
なっているようです。



そんな方にも
見つけていただけることが
嬉しくもあり驚きでもあります^^



そして数日前にふと思いついたのが



海外に暮らす日本の子どもたちにも
オンラインを通して伝えられること
あるんじゃないか?と。



子どもたちが
聴きたいと思うかは別としてね。

そんな場も作って行けたらと
思った年末でした。



次に

◇コーチング関連の学びの提供



コーチとして
経験をシェアする会

体験セッションを解説する会

コーチングのトレーニングの場や
勉強会

これらを合計してのべ100名ほど



今年7期をもって終了した
想いを届けるコーチになる6ヶ月プログラムは

今年7期8名の方と
半年間をご一緒しました。



終了すると決めるのは

やめることが苦手な私の中では
本当に大きな決断でしたが



それができた自分にも
拍手を送りたいと思います^^



次に

◇日本親子コーチング協会のコーチコース

19~23期まで、合計5回。
参加は26名。



来年の日祝クラスを
現在募集中ですが

6名定員で、すでに
素敵な4名の方の参加が決定。



その次のクラスで
三橋クラスの受講者さんは
100名に達しそうです♪



平日クラスの問い合わせも
いただいております^^



子どもコーチコースは

2期、3期と2回開催し
5人の素敵な子どもコーチが誕生しました♪



ここも直接
子どもたちと関わらせていただく
幸せな時間でした。



子どもたちが当たり前に
コーチング、コミュニケーション
自分について学べる時代を
つくっていきたいですね。



日本親子コーチング協会関連で
あとひとつは

ピットインカード体験会。



こちらは意図的に
開催を減らして、年内は1回。



たまにやりたくなるんですよね(笑)



◇ワークショップ関連



昨年、ライフコーチワールドの有志で
つくりあげた
ライフコーチング体験ワークショップ

リアル、オンラインで、のべ41名のご参加。



久しぶりに、対面でのワークショップを
再開することができました。

京都、新宿で2回。



やっぱり対面は
伝わるエネルギーが違うなぁと
思った時間です。



1:1よりもグループの方が
対面で行った時のパワーが顕著だなぁと。



ライフコーチングを
少しでも知っていただく機会になればと
思っています。



いきなりセッションはちょっと・・・
でも、どんなものか体験したい・・・
そんな方にお勧めしたいです!



大阪では5年ぶりくらいかな?
イライラママのワークショップも
開催しましたよ~!



そして、毎年年末年始恒例の
振り返り&翌年のビジョンワークは



2022年の振り返りを
1月に1回、10名。



2023年の振り返りで
年内に3回で、23名。



1月には対面で行う予定を
していますが



毎年リピーターさんが多く
年末の恒例行事にしていただいてます。



私自身も
これをやるのとやらないのでは
大きな違いを感じています。



自分も、人も、好きになれる。

忘れてしまっていることが
たくさんあります。

振り返って歩んできた道を
辿ることで

自分を認めることができたり
自分を信じることができます。



ちなみに、今これを書いていることも
同じく振り返りです^^



そうそう!
リアルのお茶会も東京と大阪で
行いまして。

ここでも素敵な時間をともにできたこと
今でも覚えています。



さてさてここからは



◇講演関連



時系列はバラバラですが
HPの実績にも掲載している
カテゴリ別で。



<生徒向け>


・東京都八王子市内中学校3年生、2年生、1年生
「夢を叶える秘訣」出張授業202301


・佐世保市立日野小学校5年生
「自分も人も大切にするコミュニケーション」講演会202301


・西東京市立保谷第二小学校6年生
「自分も人も大切にするコミュニケーション」講演会202301


・東京都立上水高校2年生、1年生講演会
「自分の人生を、生きてる?」202302


・児童自立支援施設併設校:大阪市立弘済小学校分校・中学校分校
「自分を知り、人を知り、幸せに生きていく」夢授業202307


・江東区深川第七中学校全学年 道徳地区公開講座
「自分の人生を肯定して生きる」202309



<保護者向け>


・佐世保市立日野小学校PTA主催 学校保健委員会主催講演会2023年度
「子どもの自立のために大人ができること」


・所沢市内公立小学校家庭教育学級2023年度
「親子の自己肯定感を育むコミュニケーションとは」


・目黒区公立小学校家庭教育学級 2023年度
「心配」から「信頼」へ~親子の自己肯定感を育むコミュニケーション~


・東京都練馬区児童館事業
「親子の自己肯定感を育むコーチング」20231205


・鷹南学園三鷹市⽴中原⼩学校⼀⽇家庭教育学級 2023年度
「心配」から「信頼」へ~本当の自己肯定感を育む信頼関係のつくり方~



<先生向け>


・滋賀県彦根市教職員人権教育指導者育成講座2023年度
「自分も他者も認める関係づくり」第一回20230622


・滋賀県彦根市教職員人権教育指導者育成講座2023年度
「自分も他者も認める関係づくり」第二回20231005



<女性活躍応援事業>


・西東京市女性活躍応援事業“いつか働きたいあなたのためのお仕事準備”セミナー
~笑顔で働く未来を考えよう~キャリアデザインスクール3DAYSセミナー
「DAY1私らしいライフキャリアについて考えよう」 202310


・北区女性の活躍推進応援塾キャリアアップセミナー
「人生そのものがあなたのキャリア~キャリアップに自信はいらない。言い訳をやめて望む生き方へシフトしよう~」202311



<そのほか>


・どうせ自分なんてを卒業する生き方~2023年本来の自分を取り戻し新しい自分へ~
福岡講演会202301


・さいたま市PTA協議会見沼区連合会講演会
「自分も他者も認めあう関係づくり」202302


・トンガリ学園オンラインイベント
「自己肯定感とはなにか?その正体と向き合い方」202303


・自分を信じ、人を信じ、自分の人生を生きよう
~未来の自分のために、今できること~大阪講演会202307


・訪問介護事業所「ケアサポートえん」
「自分も他者も認める信頼関係づくり(コーチング研修)」202309



回数にすると、22回でした。



実は目標にしていた件数があります。

月に3回講演する。



残念ながら
その目標は叶いませんでしたが



それ以前に



そもそも22回も
このような機会を頂けたことに

もう本当に感謝しかないのです。



講演を聞いてくださった人数で言えば
約1800名。



いつもいつも思います。

もっとこの気持ちが
伝わる言葉ってないのかなって。



このような講演の場は

やりたいからできるわけではない。



特に行政、自治体では
先方に選んでいただく必要があります。



そのためには、信頼は第一だし
期待に応える必要もある。



それが、自分にできるのか?

いつだって不安です。

いつだって自信なんてないです。



でも、想いだけはある。

熱量だけなら負けない。

伝えたいことがある。



伝えたいって言うのは
ある意味こちらの自己満足ってことも
わかってはいて



それが、伝わらないと意味がない。



だから、思った様に
伝わらないことだって
同時にいっぱい経験してる。



でも、伝えない限りは、伝わらないのです。



土俵に立っていないようなもの。



だから、その場を
共に作ってくださる方々に

その場を私に与えてくださった方々に



そして、聴いてくださる方々に



感謝をして、そして全力で伝えるだけ。



5年前の私は
まさか今こうして講演家としても
活動しているなんて思いもしなかった。



人って変わるんです。



やることだって変わります。



やってなかったのは
そんな道があると知らなかったし
気付いていなかったから。



人の可能性って無限です。



だって、世の中知らないことだらけでしょう?



コーチングって
人の可能性を広げます。



私は、人が可能性を開く時に
必要なことが二つあると思っていて。



一つは、その人の内側にある想いや願い。



二つ目は、外からのきっかけ。



それができるのが
ライフコーチングです!



そして、講演なんです。



これを私は、やり続けます。

また、新たなカタチも
生み出していきます。



他にも、記録はしていませんが



ものすごい数のコミュニケーションを
させていただきました。



日々いただくダイレクトメール。



営業や、あやしいもの以外は(笑)



すべて、自分の言葉で
返信しています。



ご相談ごとも
お答えしてきました。



これについては
少し考えないといけないと
思いつつも



SOSにはお答えしたいと
思っています。



ここまで書いててやっと

私どんだけやってんだ?と

ちょっと自分のことが
スーパーマンに見えてきました(笑)



周りには、あっこさんは異常だよ!
と言われることがわかってきたような・・・(笑)



お伝えしたいのは

これぐらいやんないとダメ!
ってことでは全くないですよ!



人にはそれぞれのペースやスピードがあります。



いい悪いではないです。



ただ一つ言えるのは



現実を変えるのは「行動」です。



思っている、言っている
これらも大事。



行動するために
マインドと向き合うことも大事。



でも、それをいくらやっても
行動を変えないと現実は変わらない。



だから、行動を変えた数だけ
成長があります。



そして・・・まだあります(笑)



2020年にスタートした
「オンラインコミュニティIBelieve」



昨年はほぼ募集をせずに
同じメンバーで交流をしてきました。



自分を信じ、人を信じる。を
体感する場所としてつくり



毎月あるテーマに対して
自分と向き合って、みんなにシェアする。
と言う場を作ってきました。



これも、さきほどの
内側の想いと外側のきっかけと同じ。



自分の見えない自分を知る。
知っているけど秘密にしていた自分を
自己開示する。



安心安全の場で
自分を出すトレーニングでもあります。



2024年は
サポーター制度をつくり
手を挙げてくださった素敵なメンバーと
さらに場を盛り上げていきたいと思います!



どこかのタイミングで
募集できるかと思いますので
ご興味あればぜひ♪



そして、講演家&エンターティナーのVITAとのコラボ!

細く長く、けど深く
ご一緒させてもらっていますが



今年始めたゴルフで
なんとコンペを開くと言う(笑)



これができたのはVITAのおかげ!



昨夜も、年納めLiveしてます。

よかったらこちらから
ご覧いただけます↓
https://www.instagram.com/p/C1eiFtwpaSl/



1/5にもVITAkkoカップ第二段!

市原ムーンレイクゴルフ場です!

まだ少しお席あるので
詳細知りたい方はご連絡くださいね^^



コラボで言うともう一つ。

大好きな先生たちとの
ピクニック企画も継続中。

半年に一度ゆるりとやっています。



コーチではない人たちとのつながりも
自分を成長させてくれますね。



最後に・・・



学びや自分の成長のために
参加してきたものも振り返っておきます^^



・CRRグローバルジャパンの
 ORSCプログラム
 システムコーチング(関係性を扱うコーチング)

基礎コース2日間
応用コース3日間✕4セット

(あと1月の3日間を残すのみ)



これがかなりハード!(笑)

思っていたような学びの場とは
全然違った!



そして、今年の後半
ここで学ぶ仲間と出逢えたことも
私にとってはとても大きかった。



・毎月2回のMyコーチとのセッション

もうこれは欠かせない大切な時間。

ぐだぐだな私を
そのまま出せる場です。



・自分を生き直すRebone講座
(説明が難しいので省略しますが
 気になる方は聴いてください)



・密教風水カウンセラー種市勝覺さんのグループ講座
 ビジネス&人間関係・自心開花のための風水グルコン

主宰しつつ受講できると言うありがたさ^^



それぞれには人生の課題に向き合い
泣いたり笑ったり
参加メンバーの変化を一緒に味わえて
みんなで成長したなぁ。



そして、メンター的存在の人の言葉や
目に見えない世界の声も聴いてきた1年でした。



私自身を知るためにも
人の力を借りた一年でもあります。



あとは・・・
きっと忘れてることもありますね。。



プライベートで大きかったことは



一つ目は、ゴルフを始めた事!

これは書くと長くなるので
この事実だけ書いておきます(笑)



家族で言えば
次男が高校を卒業して
大学に行くと思っていたら
大学に行かないことを決めた事。

彼の潔さは
見習いたい!



そして、7月は
再婚して、新しい家族になって10年。



家族記念日10周年。



この日に、三男に

お兄ちゃん二人は
お父さんが違うこと

母さんは再婚していることを
伝えました。



伝えたことで
彼の中に何が起きたかはわかりませんが
伝えてよかったと思っています。



そして、8月には
10年ぶりのハワイへ。

三男には俺だけ行ってないって
言われ続けていたし(笑)



行くって決めないと
きっといつまでも行かない。



次男も、そろそろ
家を出る可能性もあるので
今年行こうと決めました。



決めたら、行けますね^^



あの時間は、本当に宝物です。






12月には
大阪和歌山へのロングドライブ!

これも、勢いでしたが(笑)



行きたい時に行く。

これを実践できて
いろいろおまけの
ご利益までついてきて(笑)






普段は、正直・・・

家族のこと考えている時間が少ないんです(笑)



でも、このバランスが
私にとってはいいのだと思っています。



たまに、三男の寝顔見て
あぁ、今日もあまり話せなかったな・・・



なんて、寝顔しか見れないお父さんたち
みたいな気持ちにもなりましたが



その自分を責めるのではなく
自分が選んでいる感覚を持っていく。



だからと言って
大切じゃないわけじゃない。



大切なのはいつだって家族です。



でも、きっと私の時間の多くは
家族に直接つかわない。



これからも
しばらくはそうなのかなって思います。



そんなお母さんがいても、いいですよね?^^



こんな私を支えてくれているのは
旦那さん。



家事全般に、学校のこと。

三男の小学校の保護者会は
いまだに一度も行っていません。



三男のサッカーにパパコーチに送迎に。



私が外出、出張すれば
どんな時間でも送り迎えをしてくれる。



私が自分を活かせるのは
彼がいてくれるおかげです。



もうちょっと、感謝を伝えようっと(笑)



お仕事面では

100%私を信じて応援してくれる
秘書さんに支えていただきました。



あっこさんは
伝え続けて!表に立ち続けて!って。



もうほんと、ありがとうです!!!



ここまでの長文
お読みくださったあなた!

ありがとうございますー!



今の振り返りをざっと計算しても

最低でも2000人以上とは
直接お会いしています。



数字も使って振り返っているのは



数字を増やすことが
目的ではない前提で



それでも、見える価値になるから。



一人ひとりを大切にしたうえで
より多くの人に届けていく。



これは、近年の自分の中で
決めていることでもあります。



昨日のVITAとのLiveで
VITAも数にこだわっていくと言っていました。



すごく共感します。



半径5メートルの幸せでは
私は満足いたしません!



遠くのまだ見ぬ知らない誰かも
幸せでいてほしいのです!!!



だから、来年も

ビビりながら

時に泣きながら

時に悔しがりながら

進んでいくのだと思います。



沢山の方に支えてくださったご恩を
社会に恩贈りしていきますね!



今日は、完全に自分目線で
振り返りをさせていただきましたが



そもそも
私が時間をつかっているように



このブログを読んでくださる時間も

何かに参加してくださる時間も



大切な命の時間を
つかってくださっていることにも
心から感謝いたします。



目の前の一人を
大切にすることは
忘れずにいたいと思います。



最後までお読みいただけたことに
心から感謝いたします。



そして、明日1/1には
Instagramで新しいアカウントを立ち上げます。



また明日、新年のあいさつと共に
ご紹介させてくださいね。






どうやら、明日はめーーーーーーっちゃ吉日らしいです。



あなたの想い、願い
ぜひぜひ放っちゃってくださいね!



今この瞬間をあなたが
笑顔で過ごしていますように。



2023年の感謝を込めて。




ライフコーチ 三橋亜希子





三橋亜希子のインスタグラムのご案内

日々の活動のこと、プライベートのこと Instagramにてリアルタイムで発信中!

こちらもよかったらご覧ください!


講演家/想いをカタチにしたいコーチのメンター/ライフコーチ/三橋亜希子(みつはしあきこ)(@akiko.mitsuhashi) | Instagram