ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.1.17 子育て / 子どもとのコミュニケーション

「ママがいい~」の子どもに対して、パパの想いは?

先日の名古屋子育て講座に
ご夫婦で参加してくださった方がいます。



実行委員長をしてくださった




ご主人も当日参加してくださったんです。



もともと画面越しですが
ご主人と私も面識があり



なみちゃんのママサークルの活動なども
応援してくださっている素敵なご主人です。



月曜日に、なみちゃんと二人で
急遽ライブをしまして。



日曜日の講座のことを
ライブで話していたら



講座から帰宅した当日の
ご主人の変化を教えてくれました。



ちょっとその前に!



これ、あるあるだと思うのですが



パパが子どもに



一緒にお風呂に入ろう~

一緒に寝よう~

一緒に〇〇しよ~



と言っても





言われちゃうことありません?(^-^;



これって



パパからすれば
寂しいし悲しいかもしれないし



ママからすれば
ママは疲れたから一人で過ごしたいよ!
って、選んでくれて嬉しいよりも
イライラとかの方が大きいかも。



で、結局ママがやるからいいよ!



みたいになり



ママもパパも険悪・・・とか
残念な感じになっちゃったりして。



これって、多くは
誰が悪いわけでもなく



やっぱりママって
特別だったりするし

一緒にいる時間が
長いことが多いから
仕方ない部分もある。



で、ママも
子どもが泣いてるから仕方ない、とか

結局私がやるしかないか、とか思って

パパに任せきれなくなっちゃうこともあったり



パパも早々にお手上げして
ママ~お願い~って言ったり。



でね、お二人の中でも
こんなことがあったらしく。



講座中のワークの中で



お二人ともに

子どもたちが
「ママがいいって言う~っ」てことを
お悩みの一つとしてあげていたそうなんです。






講座の日に帰宅して



ワークシートを見たら
同じこと書いてるね~ってなって





でね、ここからが
もうすごく感動したお話で



講座から帰ったら
旦那さんが子どもに
いつもより優しかったと。





それを見てママは
頑張ってくれてるなぁ~って
思ったんだそうですー!!!



これ、すごくないですか?



パパさん、ほんと素晴らしいよー!



結果がどうとかおいといて





そしてそれを聴いた私は
ライブ中に泣きましたよ。。。



そんなことをシェアしてもらって
ありがたいし



パパにとっては
昨日がまさしくターニングポイントに
なったんじゃないかと言っていただき。



そうだとしたら
そのきっかけをこうして作れたことに
本当に意味を感じます。



そしてこの話をシェアしてくれた
なみちゃんは、実行委員長で



彼女の最初の

と言う一言から実現していて





そしてこのブログを書いている間にも



昨日のお礼メッセージが届き
子どもとの関わりが変わっていると
報告をいただきました。



今度は実行委員のパパコーチの
奥様からだったんですよね^^



ご夫婦で場を共にするって
時にハードル高いかもしれませんが



めっちゃ価値ある!って
夫婦や家族の将来まで変わる!って
確信しちゃいました^^





システムコーチングの意味も
ますますありそうだし



一緒にこうしてワークをしたり
誰かの話を一緒に聴く

そんな場もつくりたい!



ますます仲間の力を借りて
広げていこうと思います^^



もし、我が町にも来てほしい!

そんなお声がありましたら
遠慮なくご連絡くださいね!





それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






ひとりで頑張っているママのための

心が軽くなるメッセージや

子どもとの関わり方のコツを発信していきます!


こちらもよかったらご覧ください!

ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方/ライフコーチ三橋亜希子(@akkosan_mama) • Instagram