ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.1.29 コーチング / 日常の気づき

生まれたすべての命に祝福を

誕生日に「おめでとう」
って、言いますよね^^



この世に誕生した日も



そして1年ごとに
年を重ねるその日にも



おめでとうって言う。



なんでおめでとうって言うのか?





誕生日だからおめでとうを言う。
って、ちょっと当たり前のように
なっていることもありますが




ㅤㅤ
もっと言えば・・・




ㅤㅤ
最近は、特に
そんな風に感じています。



命の誕生におめでとうと
祝福をするのは

例外なくすべての命だと
私は思っています。



これを読んでくれている





そう思うと





お父さん、お母さん!
ぜひその自覚、持ってくださいね^^



さて、昨日、三男が
9歳のお誕生日を迎えまして^^



日曜日だった昨日は
ディズニーシーへ。





実は昨年から
延期延期になり

だったら

バースデーディズニー!と
なったわけなんですが。



ディズニーに行くと
誕生日が近い人には

キャストさんが
バースデーシールをはってくれます。



バースデーシールを貼ってもらい



出逢うすべてのキャストさんや



なんなら見ず知らずの
ゲストさんからも



たーくさんの
「おめでとう」をいただきました。



嬉しいけど照れるから
本人の反応は微妙(笑)



「今日おめでとうって何回言われたかな?」
なんて、話していて。



(回数の問題ではないんだけど)



こんなにたくさん
おめでとうって言われたこと
あったかなって話になって。



嬉しいねってなって





もちろんね
数の問題じゃないです。



一番は、親や家族から
おめでとうって祝福されたいと願う。



でも、もしそれが叶わないなら
誰かが祝福してあげればいい。





あなたの
何が素晴らしいとか
何ができるとか
何が強みかとか



そんなの置いといて





って、最高の承認です。



その昔、私は

自分の命や存在を
肯定できなかった時代があります。



私・・・生まれてこなければよかった?

私が生まれてきたから家族が壊れた?



いや、違う。そうじゃない。





もちろん、いろいろな理由で
この世に生を設けられなかった命も
あることでしょう。



でも、それでもきっと意味はある。





そう、願います。



話しを戻しますが
9歳になった三男。



兄たちからも至れり尽くせりで(笑)






大満足の一日になったようで
今朝寝起きに「昨日は楽しかったぁ~^^」って
言っておりました。


(顔がいっぱいだよ笑)


(寝ちゃうのもかわいい)


私と旦那さんは

愛する息子三人が
手をつないで歩いてる姿が愛しすぎて
後ろを歩いているだけで幸せでした。




(ほら!ミッキーがおめでとうって言ってる!)



それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






ひとりで頑張っているママのための

心が軽くなるメッセージや

子どもとの関わり方のコツを発信していきます!


こちらもよかったらご覧ください!

ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方/ライフコーチ三橋亜希子(@akkosan_mama) • Instagram