ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.3.27 コーチング / 理想の未来の描き方

自分を変えたい時は、どうしたらいいですか?

先日のこと。



高校2年生の男子生徒に
こんなことを聴かれました。





私の心と頭の中は
ちょっとしたパニックになりました。

パニック?

というのか?

何とも言えない
わちゃわちゃが起こったんです。



話してくれてありがとう

も、あったし



そっか、変わりたいんだね

も、あったし



彼を、めちゃくちゃ応援したい気持ち

も、あったし



今何を伝えることが彼の役に立つのだろうか

も、あったし



時間がない、どうしよう!

も、あって。



というのも
その後に次の授業に
生徒さんは行かなくちゃいけない。



その間、ほんと1,2分ほど。





そんなことも思って。



で、私自身が必死で
正直・・・よく覚えていないのだけど



そっか、変わりたいんだね。
そう思えば、変われるよ。

どう変わりたい?

現状を変えたい時は
いつもと違う行動するのもいいかも。

例えば、いつも行かない場所に行くとか
環境を変えてみるのもいいかも。



みたいなことを
伝えたんだと思います。



その日は一日
その子のことを考えていました。





そうも、思います。



もっと話が聴きたかった!!!

もっと伝えたいこともあった!!!

もっと応援したかった!!!



感謝も伝えたかった。





私が思っていることと
相手が受け取っていることも
違うかもしれないから。





一期一会ってこうゆうことなのかなぁ。

あ、ちょっと違うか!?(笑)





まだ、道半ばかもしれないけど
がんばろ!って思わせてもらいました。





さて、あなたは





そのためにも




子どもとの関係

家族との関係

おうちの中を変えたいママさん



こちらがきっと
あなたのお役に立てます。





変わるまで、お付き合いします!







それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






ひとりで頑張っているママのための

心が軽くなるメッセージや

子どもとの関わり方のコツを発信していきます!


こちらもよかったらご覧ください!

ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方/ライフコーチ三橋亜希子(@akkosan_mama) • Instagram