ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2024.4.3 コーチング / 理想の未来の描き方

私はどっちを受けたらいいの?

今日のこのブログは
書こう書こうと思いながら



つい、日々の学びや気づきのシェアを
優先しておりました。



でも、質問をいただくこともあったので
書かせていただきます。



それは、現在募集中の
以下のふたつの講座の違いです。





これを読んでくださっている人からすると





という視点が必要かと思います。





あ、一番おススメなのは
コーチコース✕HUG♡ful

W受講ですが^^



HUG♡fulを進める理由は
いくつかあります。





グループ講座で
必要な知識や考え方を教えます。

知らないことが知れたら
取り入れてみることができます。

アドラー心理学の中から
特にママに必要な要素と

コーチングの視点の切り替え方
自己実現の仕方も取り入れます。



個人コーチングで
自己理解を深めます。

専属コーチとともに
思い込み、捉われ
大切にしたい価値観など

自分のことなのに
知らないことが多いことに気付きます。



グループセッションでは
他者視点を取り入れて視野を広げます。

例えば子育ての悩みあるあるについて
対話をしたり、

私が質問にお答えしたり。





子育ての悩みはそれぞれかもしれません。



子どもにイライラしてばかり・・・

つい否定的な言葉で怒っちゃう・・・

どう関わっていいかわからない・・・

子どものことが常に心配で不安なまま・・・



悩みは尽きませんが





次に・・・





三橋クラスは約4年間で
24期までが終了しました。



4月から25期が
6名満席でスタート。

実はこのクラスで
受講者さんが100名を超えます!



(5月スタート26期は早割募集中)



コーチコースは
日本親子コーチング協会の講座で

三橋オリジナルではありません。



協会に所属する
マスターインストラクターが
開催する権利を持っています。





ピットインカードは同協会が
小学生と共同開発した
コーチングカード。



テーマカード
(話すテーマを決める)



質問カード
(プロコーチも使う質問のカード)



フィーリングカード
(気持ちを表すカラフルなウサギのカード)



これらから成り立ち
カードを使ってコーチングもできますし



フィーリングカードを使い
気持ちを伝えあうことができます。



気持ちって目に見えないから
伝えるのが難しいことって
ありますよね。



子どもならなおさら
ボキャブラリーも少ない。



それに、大人だって
気持ちを聴かれて育ってこなかったことが
多いかと思います。



そして、アドラー心理学は
わかりやすくて取り入れやすい!



コーチングも
誰でも取り入れやすく
簡単6ステップにしています。



最近は、ママに加え
すでに他でコーチングを学ばれているコーチ

そして、保育園、幼稚園、学校の先生
介護士さん、看護師さんなどの受講も増えてきました。



内容は、協会のテキストに沿って行いますが



三橋の12年間のコーチ人生のエッセンスを
ちょいちょい振りかけてお伝えします。



6ヶ月は長いけど・・・
5時間×4日間ならできる!

そんな方もいますよね。





先の道とは



ピットインカード体験会を開ける
ピットインカードインストラクターになったり



私と同じように
コーチコースを開催できる
マスターインストラクターへの道



さらには、小4~6年生に
コーチングを教える

子どもコーチコースインストラクターへの道も^^





なのかな(^^)





質問に何でもお答えしますし
ご相談にも応じます。



最後に
それぞれの
詳細ページのリンクを貼りますね。




———————————-




HUG♡fulは、
今回新たに作ったプログラム。

メインの講師は私になりますが

チームビリーブハートの
サポートコーチ達と
参加者のみなさんと一緒に
つくりあげていきたいと思っています。



0期初回モニターは
特別価格となっております!



—————————-




これまでに24回開催し
100名の仲間が増えたコーチコース。

やればやるほど
私自身も成長を感じています。

4/29までは早割2万円引き!



もし、何か質問がありましたら
ご連絡ください。



また、HUG♡ful無料説明会は
日程も増やしていきますね。






それでは!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ライフコーチ 三橋亜希子






ひとりで頑張っているママのための

心が軽くなるメッセージや

子どもとの関わり方のコツを発信していきます!


こちらもよかったらご覧ください!

ひとりで頑張りすぎちゃうママの味方/ライフコーチ三橋亜希子(@akkosan_mama) • Instagram