ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2020.2.16 お客様の声 / ピットインカード体験会

「ピットインカードは構えることなく、遊び感覚でつかえますね」2/2@島根県出雲市

島根県出雲市にて、島根二度目のピットインカード体験会を開催しました

こんにちは!
みつはしあきこです^^

子どもの隠れた悩みがパッ!と解決する!
魔法のコーチングカード「ピットインカード」インストラクターをしています。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 

念願の島根県で開催してきた
「ピットインカード体験会」について
開催の様子と参加者様のお声をお届けいたします!

 

前日は、島根県浜田市にて、ピットインカード体験会を開催。

こちらは、13名もの
擁護の先生や心理カウンセラーの先生方にお集まりいただきました。

2/1開催ピットインカード体験会の様子はこちら

 

そして、翌日の2月2日(日)

午前中は、出雲市に住む友人に
出雲大社を含む出雲観光に連れて行っていただき

午後はご自宅のアトリエをお借りしての
ピットインカード体験会でした。

 

出雲大社♪♪

 

日本海の海沿い、こんな岸壁にも行ってみました(笑)
恐る恐る近づく・・・。サスペンス劇場に出てきそう!

 

こんな豪華な海鮮丼も!!!

 

島根観光に連れてっていただき
さらにはご自宅のアトリエを提供してくださった友人は
様々なアートを教える先生でもあります。

 

人懐っこい猫ちゃんの歓迎を受けて
友人を含む4名の方に受講いただきました。

 

アンケート&ご感想をご紹介します


H.Kさま 学童指導員

<参加されたきっかけ>
ピットインカードに興味があり、本を買ったが、もっと詳しく知りたかった。

 

<参加されていかがでしたか?>
楽しかった。子どもたちに、構えることなく、遊び感覚でつかえること。
実際に使ってみて、視覚的に入っていけるのはとてもいいと思った。

 

<後日カードを使用してみて・・・>
学童で使用してみたところ、2,3年生の男の子が興味を持ってくれて
日学校での気持ち”、“今の気持ち”、“児童クラブに来たときの気持ち”を話してくれました。

最後には“明日のオレの気持ち占い”がはじまり、盛り上がってました(^^)

また、3年生の男の子が
“これ、学校にあったら、先生とできるのに”
とポツリと言っていました。

久しぶりに、じっくり話が聞けて楽しかったです。

そして、翌日。
1年女子が、“あのカードどこ?”って興味を持ってくれて
カードを使いながらお話しました。

みんなちゃんと他の子がやってる新しいことを
チェックしてるんだなぁ、って改めて思いました。

 

<さらに後日いただいたメッセージ>
今日は3年生女子とカードしました。
本の付録のカードと両方使って神経衰弱。

そのあとは各自テーマカードを選んで
質問カードをめくりながらおしゃべり。

“勉強のこと”を選んだ子は
インフルエンザで休んでいる間に進んでしまった算数がわからなくて
モヤモヤカードを選びました。

他の子が自分のおしゃべりを始めたので
それ以上話せなかったけど
来週、じっくり話してみようと思います。

 

すでに使いこなされていらっしゃる様子に、嬉しくなりました♪

そして、子どもたちが興味を持ってくれていること
カードを通じてたくさんのことを話してもらえることもわかりました!

嬉しいご報告を、ありがとうございます♪

 

Y.Kさま

<参加されたきっかけ>
筆跡診断に活かせると思って。
また、知人で、子育てに悩む友人がいたので何かしらのヒントになればと思って。

 

<参加されていかがでしたか?>
楽しかったです。言葉を必死で考えなくても
すらっと言葉がでてくるので、構えなくてもいい所がいい。

 

Yさまはカードの使い方、質問の仕方が絶妙で
初めてとは思えない使いこなしっぷりでした。

 

Y.Yさま

<参加されたきっかけ>
友人に誘われて。

 

<参加されていかがでしたか?>
自己決定を促す目的なところ。
どこでもできるところがよかった。

基本的な使い方はあるものの
自由に使えることが嬉しい。

人と関わる仕事であれば
どんなことでも使えそう。

帰宅したら夫とやってみたい。

 

 

みなさま、アンケートへのご協力を
ありがとうございました!

 

地方の方からは、学ぶ機会が少ないという話を
よくお聞きします。

 

みつはしでよければ
日本全国へお届けしてまいりますので、ぜひお声がけくださいませ。

 

人数、用途、対象者の方などによって
ご提供するものをアレンジすることも可能です。

まずは遠慮なくご相談ください。

ピットインカード体験会詳細はこちら

 

今日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!