ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2020.10.30 お客様の声 / 各種講座・講演

都立高校3年生へ:「自分の人生を生きる」講演会/開催レポート③「正直なところを言うと、講演を聞く前は 面倒くさいと思っていました・・・」

東京都立上水高校にて開催した「生きるとは・働くとは。自分の人生を生きること」の講演会の様子や受講者様の声、第三弾をお届けいたします

 

こんにちは!みつはしあきこです。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。

 

 

2020年10月2日に
東京都立上水高校3年次232名に向けて

 

 

「生きるとは・働くとは、自分の人生を生きること」

の、講演をしてまいりました。

過去記事はこちらからどうぞ
Vol.1 直接お礼を言わないと一生後悔すると思った

Vol.2 成功体験を語る能無しよりよっぽどいい

 
 

その際の、生徒たちのリアルな声を
引き続きお届けいたします。

 
 

記述式ではない以下のアンケート結果はこのようになりました。

 


(1)これからの将来を考えるきっかけになった 
 ⇒ 87%の生徒が、きっかけになったと答えている 

 

(2)自分を振り返るきっかけになった 
 ⇒ 88%の生徒が、きっかけになったと答えている 


 

そしてここからは
記述式の感想をそのままお届けします。

 
 

たくさんいただいた感想から
今回抜粋したのは

 
 

「講演会は眠くなる」
「講演会はつまらない」

 
 

「正直、講演を聞くなら勉強したい」

 
 

そんな風に思う高校生の
正直な気持ちがある前提で

 
 

読んでみていただきたいと思っています。

 
 

こんな正直な気持ちを書いてくれたことも
私にとっては嬉しいことでした。

 
 


 

今回はこのようなご時世の中
公演をしに来ていただきありがとうございます。

 

正直、特別講師を招いての講演会は
眠くなってしまうので苦手なのですが

 

三橋さんの話はとても惹かれたので
眠くなることもなく、

 

むしろ話に引き込まれて目が覚めました。

 

今回この公演を聞いて
自分の人生観が大きく変わった気がします。

 

自分がやりたいことは
我慢しないでやればいいという言葉は
とても印象的で心を動かされました。

 

また、自分の短所は長所にもなる
という言葉も心に残りました。

 

自分の短所を長所として市場価値を生み出せば
仕事の幅も広がっていくと思います。

 

そういう考えが生まれたのは
三橋さんのおかげです。

 

ありがとうございました。

 


 

忙しい中来てくれてありがとうございました。
自分のしたいことを1番にしようと
改めて考える良いきっかけとなりました。

 

僕が眠くならならないで聞けたのは
話が上手かったからだと思います。

 

また来てください

 


 

最初は勉強時間を取られたと思っていましたが、
とても為になりました。
ありがとうございました。

 


 

正直なところを言うと
講演を聞く前は面倒くさいと思っていました。

 

しかし、講師の方が話し始めた途端
その話に少し感情が入ってしまうくらい
聞き入ってしまいました。

 

本当に三橋さんの話を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

 


 

本日はご講演をして下さり
ありがとうございました。

 

講演があると聞いて、
正直、最初は焦る気持ちから
この間に勉強したいと思ってしまっていました。

 

しかし、講演が始まると、
どの話も共感する所ばかりで

 

私自身思わず涙してしまったりする
場面もありました。

 

最近は特に、受験勉強、家庭でのこと、
友達関係、コロナ、
たくさんのストレスがあり、

 

「自分なんか」が口癖となり、
「消えてしまえばいいのに」とまで
考えていて辛い日々でした。

 

でも今日のみつはしさんのお話を聞いて、
もう少し頑張れるかな、
自分を大切にしてもいいのかなと思いました。

 

今でも、何かに挑戦し、
自分のしたいことがあって、

 

強く生きているみつはしさんが
とてもかっこいいなと思います。

 

私もみつはしさんのように、
自分も大切にしながらも、

 

誰かのために何か出来る、
誰かの心の支えになれるそんな大人になりたいです。

 

こんなに素直に聞ける良い講演初めてでした。

 

本当にありがとうございました。

 


 

私の人生で一番為になる講演でした。
話を聞いていて自分に重なる部分も
自分とは異なる部分もあったけれど、

 

全ての内容に共感したし
苦しくもなりました。

 

そのくらい全部が心に刺さって

 

もっとこの話を色んな人に聞いてほしい
という気持ちにもなりました。

 

今までは
「好きなことだけじゃ生きていけない」

 

「楽しいだけじゃ働けない」と
自分に言い聞かせて、

 

「両親に喜んで欲しい」
「周りの人に認められたい」を優先に
物事を選択することが多かったけれど、

 

これからは自分のために生きて
働きたいなという気持ちが少し芽生えました。

 

本当にありがとうございました。

 


 

いま受験で悩んでることとかと
重ねて講義を聞いてたので

 

とても励みになり
涙が出そうなくらい感動しました。

 

直接お聞きしたかったです

 

ありがとうございました。

 

※オンライン配信クラスの生徒より

 


 

今日は講演会をしてくださり
ありがとうございました。

 

心にすごく響きました。

 

ズームで教室で聞いていましたが
直接聞きたい!と思いました。

 

今、受験期でその上、
コロナウイルスも流行していて

 

毎日が不安でいっぱいですが、
今日の講演会を聞いて元気がでました。

 

また、これからの人生について考える
良い機会となりました。

 

自分がやりたいと思うことをやり
夢に向かって進んでいきます。

 

本当に素晴らしい講演会でした。

 

お忙しい中、お越しいただき
ありがとうございました。
私にとってとても貴重な時間でした。

 

お身体に気をつけてこれからも
お仕事頑張ってください。

 

私も頑張ります。

 


 

貴重な機会をありがとうございました!
寝るなんてありえないほど
三橋さんの一つ一つのお話が心に染みました。

 

私も三橋さんのように
自分の経験を誰かのために役に立てたり
影響を与えられる人になりたいです!

 

ライフコーチという仕事があることを
初めて知り、難しそうだけど、
私も資格をとってみたいと思いました。

 

自分は他の人にはないような
辛いことや悲しいことばっかり経験してきて、
たまに嫌になってしまうことがあります。

 

でも、遠回りは、
色々な景色を見ることができるので、

 

たくさんの経験をすることができる
というお言葉を聞き、

 

これも他の人にはない良い経験だと思えました。

 

貴重なお時間、ありがとうございます。

 


 

ゆっくりとした話し方で
心に残りやすく、

 

経験談を混じえた話だったので
想像しながら聞いていました。

 

普段なら講演の内容は
あまり覚えてられないのですが

 

今日の講演は印象に残る部分が多くありました。

 

特に嫌われないように
周りに話を合わせてしまうという話に
私は共感しました。

 

周りの人も自分の事も大切に出来るように

 

ありがとうと感謝の気持ちを
しっかりと伝えられる人になりたいと思いました。

 

ありがとうございました。

 


 

高校生活の講演で1番心に残った講演でした。

 


 
 

今日はここまでです。

 
 

彼らの心に、希望の光を
少しでも灯せたかな・・・。

 
 

高校生からは
「たくさんの人に聞いてもらいたい!」と
お墨付きをいただきました!!

 
 

ぜひ多くの若者へ届けたい!!!

 
 

その機会をいただけたら嬉しいです。

どこへでも飛んでいきます!!!

 
 
そして、今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!

 

講師依頼は随時承っております!お気軽にご相談ください!!

▶▶お問合せはこちらから