ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.3.31 コーチング / 自分を知る

なぜ、選んだのか。自分は何に反応をするのかを知る。

先日、久しぶりの募集となった
ライフコーチング初回体験セッション
で、初めての方とのセッションでした。
 
 

初めましての方に
お聞きすることがいくつかあって。
 
 

それは、なぜ

「みつはしを選び申込んだのか」


 
 


 
 

これ、私のため・・・ではありません。
 
 

その方が何に反応をしているかを知るため。


 

本人に気付いていただくため。


 
 

Facebookで見て
 

Instagramで見て
 
 

ㅤㅤ
こう言われる方も多いのですが
さらに突っ込みます(笑)
 
 

ㅤㅤ
いやいや、
FacebookだってInstagramだって
たくさんの方がいるわけです。
 
 

その中で、なぜに
みつはしを選びましたか!?
 
 

投稿であればその中の何に?
 

言葉?

 

写真?

 

想い?

 
 

突っ込んでお聞きしますと
 
 

ㅤㅤ
「〇〇という言葉が胸に刺さり・・・」
 
 

ㅤㅤ
「経験が似ていたから・・・」
 
 

ㅤㅤ
「写真の雰囲気で、第一印象で・・・」
 
 

という人もいます。
 
 

その人それぞれ
反応されたポイントは違います。
 
 

ㅤㅤ

ご自身が何に反応され

何を大切にしているかを

知ってもらうため。

 
 

ㅤㅤ
これ、みつはしに限った話ではなく
すべての人がそうですよね。
 
 

ㅤㅤ
もちろん、お聞きすることで
私自身のためにもなっています。
 
 

学びになりますし
自分で気付けないことに気づけます。
 
 

とてもありがたい
フィードバックなのです。
 
 

ㅤㅤ
先日のクライアントは
こう仰っていました。
 
 

ーーーー

 

あんな辛い半生があるのに
今はこんなに輝いている。
私も、そうなれるのかなって。

 

ーーーー


 
 

他にもいくつかお話しいただきましたが
一番は
 
 

ㅤㅤ

ビフォーアフターのギャップ。

 
 

確かに、
ダイエットとかエステとか
 

なんでもそうですよね。
 
 

ㅤㅤ
やせたい!
 

綺麗になりたい!
 
 

ㅤㅤ
こうなりたい!があるから
その期待に価値を見出してくださる。
 
 

コーチングで何をやるか。

ではなく
受けるとどうなるか、

という未来が大切だから。

 
 

とはいえ、
 

自分はそうなれるかな・・・
 

できるかな・・・
 

変われるかな・・・
 
 

ㅤㅤ
そんな不安もセットで出てくるのは
当然のこと。
 
 

ㅤㅤ
私にできることは寄り添って
ただただ彼女の選択を待つだけ。
 
 

ㅤㅤ
そして彼女は決められました。
 
 

ㅤㅤ

自分の未来に希望を持ち

 

自分の未来に期待することを。

 
 

自分で自分に期待できるって
その時点で大きな一歩を踏み出してる!!!

 
 

その瞬間に立ち会えるって
本当に心が震えるし幸せなことだと感じています。
 
 

ㅤㅤ
しかも、継続ライフコーチングでの
パートナーシップが決まった途端に
 

ワクワクが止まりません♪♪

 
 

なんてメッセージまで。
 
 

ふふ、私もです!
 
 

もちろん、その先のプロセスまでには
みたくない自分も見るかもしれません。
 
 

でもそれも含めて、ワクワクなのです!
 
 

さぁ、どんな春のスタートになるかな♪♪
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら