ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.7.5 教育 / 教育について思うこと

中高生のための、あっこさんのなんでも相談室OPEN

以前から少しご案内していましたが
準備が整いましたのでご報告をさせてください。
 
 
 

ㅤㅤ

中高生の心の声を聴くために
専用LINEとInstagramを立ち上げました。

 
 
 

「あっこさん」は
みつはしがみんなから呼ばれている愛称です。
 
 
 

ㅤㅤ

ここから書くことは
あくまでもみつはしの自論です。
 

(様々なご意見があることは承知で書きます)
 
 
 

ㅤㅤ

中高生・・・
一言で言えば「思春期」と呼ばれるでしょうか。
 
 
 

ㅤㅤ

でも、そんな一言で語れないくらい
彼らはこの時期を一生懸命もがきながら
生きているのだと、思います。
 
 
 


 
 
 

ㅤㅤ

子どもでもなく大人でもない。

 
 
 

ㅤㅤ

親の責任、親の判断で生きてきたところから
自分の責任、自分の判断で生きていく端境期。

 
 
 

ㅤㅤ

これからの将来を考え
進路を決めて挑戦していく時期。

 
 
 

ㅤㅤ

行動範囲や交流範囲も広がり
学業、友人、恋愛・・・
悩みも多岐にわたるでしょう。

 
 
 

ㅤㅤ

10代の死因1位は「自殺」といいます。
 
 
 

そして、その理由のひとつに
「学業不振」というのがありますが
 
 
 

この背景にあるのは
ただ成績が下がったから、ではなく

 
 
 

ㅤㅤ

それが許されない環境や
そんな自分を許せない状況にあるから。

 
 
 

ㅤㅤ

これがもし
失敗しても大丈夫!
自分は何があっても大丈夫!

 
 
 

そんな安心感がもてたら
彼らは未来に希望を見出すことができたんじゃないか。

 
 
 

ㅤㅤ

そう、思っています。
 
 
 

ㅤㅤ

安心感を得るためには
人の力が必要です。

 
 
 

ㅤㅤ

心の孤独をなくすためには
人のぬくもりが必要です。

 
 
 

ㅤㅤ

人は人に傷つけられることもある。
でも、人の心をいやしたり救うのも
やはり人だと思うのです。

 
 
 

ㅤㅤ

私が誰かを救ってあげる。
そんな、おこがましいことを
言うつもりはありません。
 
 
 

ㅤㅤ

私にできることは限られる。
でも、できることは、ある。
 
 
 

ㅤㅤ

彼らの心の声を聴き
独りじゃないよ!
私が信じるよ!

 
 
 

そう、伝えたい。
 
 
 

あっこさんだけじゃないよ!
世の中捨てたもんじゃないよ!
信頼できる大人はたくさんいるよ!

そう、伝えたい。
 
 
 

ㅤㅤ

やってみてどうなるかなんて
正直分かりません。
 
 
 

必要とされなければそれでいい。
むしろ、必要ないくらいの世の中であってほしい。
 
 
 

ㅤㅤ

リスクだってあるかもしれません。
 
 
 

ㅤㅤ

でも、とりあえず
やってみようと思います。
 
 
 

ㅤㅤ

なぜ、みつはしがやるのか・・・
 
 
 

ㅤㅤ

それは、昔の私が孤独だったから。
 

本当は助けてほしかったけど
助けてが言えなかったから。
 
 
 

ㅤㅤ

アル中の父親に耐えながら
母と別れて暮らし
 
 
 

自分が生まれたから家族が壊れたのだと
自分の存在を否定して生きてきたから。
 
 
 

ㅤㅤ

誰よりも自己否定と自己犠牲を繰り返した
過去があるから。
 
 
 

ㅤㅤ

だから、やりたいんです。
 
 
 

ㅤㅤ

もしよかったら、
応援していただけたら嬉しいです。
 
 
 

\中高生のための、あっこさんのなんでも相談室/

 
 
 

ご案内ページはこちらより>>
 
 
 

専用Instagramはこちらより>>
 
 
 

専用LINE公式はこちらより>>
 
 
 


 
 
 

以前から
講演に伺った高校の生徒さんと
Instagramから繋がりを持っています。
 
 
 

ここから、見つけてもらえたらいいな。
 

主に発信は、Instagramから
していきますね。
 

よかったらフォローしてくださったら嬉しいです!!!
 
 
 

必要な中高生に届きますように。
 

(ぶっちゃけ、どう届けようか模索中のためシェア歓迎です!)
 
 
 

ㅤㅤ

ネガティブなことも書きましたが
これは未来の希望のためにやるのですっ。
 
 
 
ㅤㅤ

中高生の心を開く専門家/ライフコーチ
みつはしあきこ

 
 
 

↑肩書新たに加えました
 
 
 

他の活動は今まで通り続けますよ~
 
 
 

それでは!
 
 
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

最新の投稿やイベント情報など、こちらのメールレターよりご案内しています▼
みつはしあきこのメールレター(無料)ご登録はこちら