ライフコーチング 子育て 教育機関向けコーチング | ブログ

  • メールレター
  • 中高生相談室

BLOG

2021.8.9 コーチング / 日常の気づき

鏡は先に笑わない

人は自分の鏡だ。

 
 
 

なんて言葉を
 

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
 
 
 

そしてもう一つ。
 

\鏡は、先に笑わない/

 

ってこと。
 
 
 

この言葉を先日
とある先生が仰っていたのを聞きました。
 
 
 

直接ではなく録画の中だったのですが
 
 
 

いやぁ、本当にそうだなぁと。
 
 
 

深く共感し納得し
 
 
 

そして、考えさせられました。
 
 
 

 
 
 

私は先に笑えているだろうか?
 
 
 

自分が笑顔にしたい人たちに
笑顔を映し出せているだろうか。
 
 
 

自分が先に笑うから
鏡の中の自分が笑う。

 
 
 

自分が先に笑うから
相手が笑う。

 
 
 

ここでもやっぱり
主導は自分なのです。

 
 
 

はぁ、どこまで行っても
自分次第なのだと痛感しました。
 
 
 

そして、私は先に笑う人でいたいなぁと
改めて思うこともできました。
 
 
 

でも
 

笑えない時があったら
誰かに先に笑ってもらうのもありだよな、って思います。
 
 
 

こうでなければならない!
 

よりも
 

こうでありたい。
 
 
 

なんだか感じが悪いあの人も
笑ってくれるのを待ってるのではなく

 

自分から先に笑顔で接する。

 
 
 

プラスの言葉をかけられたいなら

 

自分から先にプラスの言葉を使う。

 
 
 

信じてほしかったら

 

自分が先に信じる。

 
 
 

話を聴いてほしかったら

 

自分が先に話を聴く。

 
 
 

そしてそれができたら
自分に花丸あげませんか?
 
 
 

そして鏡に向かってにっこりしてみましょ。
 
 
 

きっと素敵な笑顔に、会えるんじゃないかな。

 
 
 

 
 
 

それでは!
 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
 
 

ライフコーチみつはしあきこ
 
 
 

「想いを大切に届けるコーチになるメールレター(無料)」
ご登録はこちらより(画像をクリック)▼